人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Happy Life!
 
『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡
先日GW前になりますが、念願の『Maison romiーunie』の
お菓子教室に行ってきました072.gif

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_1015247.jpg


1月からお菓子教室を開催していることを知らなくて、
予約をしてから、この日が待ち遠しかったです。

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_10233100.jpg


3ヶ月おきにしか募集を行わないので、人気のあるクラスはあっという間に
キャンセル待ちになってしまいます。

今回は「ショートブレッド」です。
(ショートブレッドはスコットランド伝統のお菓子)

まず、お教室に入ると感激!とてもすっきりしていてきれいなお教室。
準備がすべて整っている状況です。

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_1074778.jpg


お揃いのエプロンも用意されていて、受講生は手を洗って待っているだけの
状況。ちょっと緊張しました。

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_1091450.jpg


一人一人の席には、きちんと名前も書かれていて、「どこに座ろうかしら~?」
のような迷いがなかったのは、とてもよかった。
決められた席に着くのはとても安心。


今回の受講生は3名でしたが、私は超初心者なので大勢で
圧倒されてしまうよりも、少人数で行っていただいた方がありがたかった~☆

だけどその他の方達は、既に『Maison romiーunie』のお菓子教室に数回通われて
いるようで、勝手がわかって、手つきもなれていて、少人数だって大人数だって
変わらないくらい、初心者の私は一人であたふたしちゃいました。ふぅ~008.gif

初めてショートブレッドを作ったのですが、慣れていなので
形をうまく整えて、生地を作ることができずに、時間も無くなってしまい、
かなり”いびつ”なショートブレッドが出来上がってしまいました。

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_10113122.jpg


形はいびつだったけれど、きちんと計量された粉類や、後藤先生からも一応
OKが出たので、お味はよかった011.gif

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_10115651.jpg



焼き上がりまでの時間はティータイムです。前日に作られたという
ショートブレッドとカモマイルミルクティーを頂きました。

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_10133352.jpg


とてもとてもおいしい!この二つの組み合わせがなんとも、心地よい
気持ちにしてくれるんです。

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_10292751.jpg


後藤先生のお話によると、いがらしろみさんも、ショートブレッドにはミルクティーが
一番合うと、おっしゃっているそうです。

★いがらしろみさんブログ★
(いがらしろみさんのブログにも偶然ショートブレッドについて書いているのを
発見!読んで見てください!なんかうれしいな!! )

フランス産の小麦粉と発酵バターを組み合わせたショートブレッドは
しっとりさくさくでした。小麦粉やお砂糖の種類によっても、まったく
違う食感のものが出来上がるそうなので、
いろいろ試して見るのも楽しいかもしれませんね。


帰りはSHOPに寄って、ケイクとクッキーケースを購入しました。

これは「ケイク・オ・フリュイ」です。ラム酒につけた、ドライフルーツが
いっぱい入っていて、食べ応えありです。
(しかも大好きなはじっこを購入)

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_10303518.jpg


とてもかわいいケースで贈り物にも良いですね。

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_1020369.jpg


ちょっといびつになった私のショートブレッドも

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_10203481.jpg


この中に入ると、なかなかではないですか!(^^)!ふふっ。

『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡_e0172362_10211028.jpg


今日も楽しく充実した日でした。
やはりお菓子作りは楽しいですね。

次回は「ウィークエンド」のケイクのお教室に行ってきます。

******
『Maison romiーunie』
東京都目黒区鷹番3-7-17
アクセス:東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分
学芸大学の駅を降り、左手にまっすぐ進み、
スタバの角を右に曲がり、突き当たりの通り右手に
あります。
by ena-panda | 2009-05-16 10:42 | お菓子教室
<< 『Romi-Unie Conf... 母の日 >>



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧