Happy Life!
 
「ゆるかわ写真講座」
4/11(日)に念願の大好きな”きょん♪さん”の「ゆるかわ写真講座」に、エコールプランタンへ行ってきました。

初めてお会いするので、ちょっとドキドキでしたが、きょんさん♪はとっても明るくて、かわいらしくて、そして何よりも感じの良いステキな人でした。
その人柄がやはりステキな写真を撮られるのだなって、深く深く思いました。

今回のテーマは「料理撮影」です。プランタン銀座「ビストロ321」の個室を借り切って撮影会。
撮影前には撮影のポイントや注意事項、カメラの使用方法など、説明をしていただきました。

今日はイタリアンのコースです。前菜・パスタ・デザートという流れです。

まずは前菜から・・・


e0172362_16383727.jpg



思う存分撮影してから食べ始めます。前菜はもともと温かくないので良いのですが・・・・


e0172362_16393241.jpg



パスタ撮影はなかなか良い構図が見つからず、食べ始める頃にはちょっと麺が固まっていました(笑)


e0172362_164028.jpg



お料理はどれも美味しくて大満足。パスタを食べ終えた後は、満腹感からデザート撮影の意欲がちょっと薄れ気味。四角いお皿のデザートをどう切り取ったら良いのか迷う迷う。
迷いながらも何枚もシャッターを押して、とりあえずここまで収めました。

写真は構図も勿論大切ですが、それをより美しくそのものらしい雰囲気を切り取るには露出やISO、WBも重要であることが理解できました。


前菜もパスタも、お皿のふちの「白」が広すぎてとても難しかった。でもやはり初心者は、
とにかくカメラに慣れて撮る、とにかく撮る。難しいと思ってやめたりしないように、撮り続けたいと思いました。

一緒に参加された皆様。
楽しい時間をありがとうございました。男性が一名おられましたが、とってもカメラに詳しくていろいろと勉強させていただきました。最後は記念撮影のカメラマンありがとうございました^^


きょんさん♪また次回もイベントに参加させて頂きたいと思います。
次回はカメラについてもお話したいですが、ブログについてもいろいろご意見伺いたいなって
思いました。ありがとうございました。
[PR]
by ena-panda | 2010-04-18 16:50 | カメラ
<< さくら 「CANAL CAFE」 >>



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧