Happy Life!
 
カテゴリ:カメラ( 29 )
横浜さんぽ③
赤レンガ倉庫へ行った帰りは、テクテクと「みなとみらい駅」まで歩くことに。

平日なのでどこものんびりムードが漂っています。
いいですね。こういう日は自分もアクセクしないで、落ち着いた気持ちになります。

道路脇に咲いているかわいいお花を発見。
光に照らされてあわい感じで撮影できるかなぁとランドマークタワーを背景にパシャリ。
ランドマークタワーの輪郭がぼけてる感じが、ちょっとゆるかわ?な雰囲気。

e0172362_1322497.jpg


みなとみらい駅といえば、誰もが知っている、「横浜コスモワールド」。
カメラを始めると撮ってみたい一つに観覧車があります。

私は以前荒川遊園地の小さな観覧車を撮影したことがありますが、これが結構難しい。
コスモワールドの観覧車も挑戦してみたけれど、なかなか良い角度が見つからず、四苦八苦。

e0172362_13222218.jpg


もっともっとお勉強が必要のようです・・。
[PR]
by ena-panda | 2010-09-13 13:23 | カメラ
東京湾花火大会
今頃季節外れの花火の写真です。

今年の東京湾の花火はちょっと雲行きも怪しかったのですが、雨も降らずに開催できて
本当に良かったです。

e0172362_19572055.jpg


私、人生初の花火写真。まったく思うように撮影ができず、こんなものしかカメラの中に納まって
いませんでした。でもせっかくの記念&記録なのでUpしちゃおー!
よーく見て見て!レインボーブリッジとお台場フジテレビが写ってますよ^^

e0172362_19575563.jpg


船に乗って花火見物~最高に気持ちよかったけれど、人も多かったので
何を見に行ったのやら・・・。

来年はもっとちゃんといろいろ準備して、もっときれいな写真が撮れるように勉強しよーっと。
[PR]
by ena-panda | 2010-09-06 20:00 | カメラ
横浜さんぽ①
先日、6月の蒸し暑い平日に横浜赤レンガ倉庫へ行ってきました。ずっと体調が優れず
気分も晴れなかったので、ずる休みしてリフレッシュしてきました。

目的は「bills」のパンケーキを食べに行くこと!

これが第一で、他は何かいいものがあれば、撮りたいなぁという気持ちで出かけてきました。

どれをとっても「絵」になりそうな赤レンガ倉庫!なんだけど、割りに広々しているので、
お菓子やパン等を撮影している私には、どう撮影して良いのか、ちょっと迷ってしまいました。
はぁー難しいなぁ。

でもトイカメラ風に加工してみて、なんとなくそれなりの写真になったかな。
何枚かアップしてみます。

e0172362_20595350.jpg


ところどころでこのような標識を見かけました。「山下公園」「赤レンガ倉庫」と書かれているだけで
何か、おしゃれな雰囲気を感じます。

e0172362_21153287.jpg


うわぁーかわいいらしいアンティークな建物!って思って調べてみたら、
なんと横浜税関の「クイーンの塔」というらしいです。上の方のまあるい形がとってもかわいくて気に入りました。
思わずパシャリ。

e0172362_2153437.jpg


赤レンガ倉庫もトイカメラ風に加工すると、違った場所にみえる気がします。


まだ数枚あるので、それはまた次回にアップしますね。

そろそろ梅雨明け、ますますジリジリした季節になります。
しばらく胃腸がすっきりしなかった私ですが、なんとか復活!
皆さんも是非体調には気をつけてこれからの季節を乗り切りましょうね。
[PR]
by ena-panda | 2010-07-15 21:19 | カメラ
「Sky tree」
スカイツリーの最寄り駅「押上」に友人が住んでおり、案内してくれるというので、4月初旬喜んでカメラを持って出かけて行きました。隅田川のお花見も兼ねてのお出かけ。

現在スカイツリーの高さは368mです。予定は634m。

e0172362_23311447.jpg


現在の押上はまだまだ住宅地という雰囲気ですが、これから開業に向けて、
様々なお店が立ち並ぶんでしょうね。

e0172362_23321489.jpg


あまり高い建物の撮影をしたしたことがないので、
どんなアングルで撮影すれば良いのか、かなり迷いました。

e0172362_23324324.jpg


まぁ、腕がないのでこんな感じです。

e0172362_23335524.jpg


ちょっと離れて撮影する方が、雰囲気は伝わりますが、迫力には欠けますね。

e0172362_2335258.jpg



案内してくれ友人(kawaさん)には感謝です。
ちょっと離れた場所のスポットを教えてくれたり、車をだしてくれたり、いろいろ
ありがとう!
またライトアップされた頃に出かけてみたいと思います。よろしくね~☆
[PR]
by ena-panda | 2010-05-13 23:43 | カメラ
「猫カフェ☆ほっと」
今年の2月、自由が丘に「猫カフェ☆ほっと」がオープンしました。
あんまり猫ちゃんは得意じゃないのですが、ちょっと仲良くなりたいと思って、遊びに
行ってきました。

e0172362_2253503.jpg


定員7~8名程、料金は30分~700円から(1時間1000円)
猫ちゃんは7匹、手入れが行き届いてとてもキレイです。種類はスコティッシュホールドや、
ロシアンブルー、マンチカン等普段あまり見られない猫ちゃん達です。

e0172362_22542939.jpg


私が気に入ったのは、スコティッシュホールドのシャンプーちゃん。
お耳が垂れているのが、すっごくかわいくて、見ていてほのぼのします。

e0172362_2255158.jpg


人馴れしているせいか、のんびり自分の時間を過ごす猫ちゃんたち。

とにかくかわいいです。1時間という時間はあっという間に過ぎました。
ここの猫ちゃん達だったら、安心して遊べます。
是非又行って癒されてきま~す^^


******
「猫カフェ☆ほっと」世田谷区奥沢7-3-7自由が丘ビル3F(階段のみ)
営業時間:12:00~20:00
[PR]
by ena-panda | 2010-05-11 23:05 | カメラ
さくら
お天気の安定しない2010年の春ですね。ポカポカ陽気なんてほんと数えるくらいの日々。
今年のお花見は寒くて、じっくりと美しさを観賞する時間が少なかったような気がします。

案の定撮影枚数も少ない今年の”さくら”です。

e0172362_22344122.jpg


玉川聖学院高等部のさくらです。葉桜になっていますが、ほんのりとやわらかいピンク色のさくらが
とてもかわいらしく咲いていました。

e0172362_22405753.jpg


九品仏の八重桜。理想的な桃色。派手でもなく地味でもなくとても青空になじんで美しい桃色。
ほれぼれしちゃいます。

e0172362_22525711.jpg


偶然こんなシーンに遭遇しました。
鐘を打つ住職さん。記念に一枚撮らせていただきました。

e0172362_2254175.jpg



カメラの腕はまだまだですが、来年はもっと雰囲気のある写真が撮れたらいいなと思います。
今年は週末のお天気に恵まれなかったので断念しましたが、
来年こそは、京都嵐山に行って撮影するぞ~!と心に決めたのでした。
[PR]
by ena-panda | 2010-04-26 23:08 | カメラ
「ゆるかわ写真講座」
4/11(日)に念願の大好きな”きょん♪さん”の「ゆるかわ写真講座」に、エコールプランタンへ行ってきました。

初めてお会いするので、ちょっとドキドキでしたが、きょんさん♪はとっても明るくて、かわいらしくて、そして何よりも感じの良いステキな人でした。
その人柄がやはりステキな写真を撮られるのだなって、深く深く思いました。

今回のテーマは「料理撮影」です。プランタン銀座「ビストロ321」の個室を借り切って撮影会。
撮影前には撮影のポイントや注意事項、カメラの使用方法など、説明をしていただきました。

今日はイタリアンのコースです。前菜・パスタ・デザートという流れです。

まずは前菜から・・・


e0172362_16383727.jpg



思う存分撮影してから食べ始めます。前菜はもともと温かくないので良いのですが・・・・


e0172362_16393241.jpg



パスタ撮影はなかなか良い構図が見つからず、食べ始める頃にはちょっと麺が固まっていました(笑)


e0172362_164028.jpg



お料理はどれも美味しくて大満足。パスタを食べ終えた後は、満腹感からデザート撮影の意欲がちょっと薄れ気味。四角いお皿のデザートをどう切り取ったら良いのか迷う迷う。
迷いながらも何枚もシャッターを押して、とりあえずここまで収めました。

写真は構図も勿論大切ですが、それをより美しくそのものらしい雰囲気を切り取るには露出やISO、WBも重要であることが理解できました。


前菜もパスタも、お皿のふちの「白」が広すぎてとても難しかった。でもやはり初心者は、
とにかくカメラに慣れて撮る、とにかく撮る。難しいと思ってやめたりしないように、撮り続けたいと思いました。

一緒に参加された皆様。
楽しい時間をありがとうございました。男性が一名おられましたが、とってもカメラに詳しくていろいろと勉強させていただきました。最後は記念撮影のカメラマンありがとうございました^^


きょんさん♪また次回もイベントに参加させて頂きたいと思います。
次回はカメラについてもお話したいですが、ブログについてもいろいろご意見伺いたいなって
思いました。ありがとうございました。
[PR]
by ena-panda | 2010-04-18 16:50 | カメラ
「Nikon カメラつれてこ」に写真が掲載されました!
先日ヤマダ電機で、カメラコーナーをウロウロしていたら、今回第三弾となるNikon×女子カメラ×カメラ日和
コラボで出している小冊子「カメラつれてこ」が出ていました。(無料配布です)

e0172362_2165684.jpg


相変わらずかわいい写真が掲載されています。さら~っと見て、
後でゆっくり読もうと一時バックの中へ。

2日後、会社帰りの電車の中で一つ一つ見ていると、「enapanda/東京都」という文字が
飛び込んできました。
「わぁー同じ名前の人がいるんだなぁ」・・・へぇ~えぇぇぇぇぇ!
もしかしてそれって私の事????と、あまりにもビックリして電車の中で、
小さな悲鳴をあげてしまった(-"-)
e0172362_2181721.jpg
そういえば、去年の夏、「カメラ日和」でNikonD5000を無料で貸し出ししてくれるという
イベントがあり、レンタルして外苑前のロイヤルガーデンカフェで撮影したり、
銀杏並木を撮影した事がありました。


初めて一眼レフで写真を撮ったので、勢いがついたのかなんなのか、
「女子カメラ」へ3枚の写真を応募したのが、昨年8月の事。
すっかりそんな事を忘れていましたし、掲載されるなんてそれこそ全く考えていませんでした。
しかも、撮影した写真がご覧の通り今思うと、ドドドドド素人という感じで、
ゆるかわ写真には程遠く、なんでこんな写真が掲載されちゃったんだろうって、
不思議で不思議でなりません。もっと沢山他に良い写真があっただろうになぁ・・(ぶつぶつ)

e0172362_11134638.jpg


夕立の後の神宮外苑の絵画館を撮影しました。
その時、遠くにライトアップされた絵画館がとても神秘的な雰囲気に包まれていたので、
思わずシャッターを切ったのですが、掲載された写真は小さく暗く写っており、
何これ?という感じでちょっと残念でしたが、記念になったので嬉しいです。

そして又応募してみたくなりました(*^^)v

過去の「カメラつれてこ」です
e0172362_2195695.jpg

[PR]
by ena-panda | 2010-03-18 12:58 | カメラ
「カメラマーケット」by Loft
今日は気温も低く、お外にはでたくないなぁという気分。
なのでおうちで温かいミルクティーを頂きながら、のんびり過ごしています^^

昨日は雨の中を渋谷ロフトで開催されている、「カメラマーケット」を見に行ってきました。
e0172362_1861555.jpg


年々カメラ人口が増加しているという話を良く聞きますが、昨日のロフトもかなりの人で
ブースは埋め尽くされていました。

私の目的は、目黒区祐天寺にあるカメラショップ「タカノ」さんが、出展している、
ネガからできる「pola*print」です。
カメラショップ「タカノ」さんは、とっても丁寧で親切、しかも早い仕上がりなので、よく行くお店です。
e0172362_17202880.jpg

「pola*print」は35mm/ブローニーで撮影したフィルムをポラロイドの色合いや
周辺落ちまで忠実に表現してくれるという優れもの。国内初だそうです。
e0172362_17212473.jpg

24種類のバリエーションがあるんです。とっても楽しい風合いの作品になること間違いなし!という感じ。
e0172362_17214825.jpg

こんなにかわいらしくフィルム写真をポラ風にプリント出来たら、ますます写真が楽しくなりますね。

昨日のロフトでは様々なカメラグッズを見てきましたが、思わずかわいくて買ってしまったのがこれ!
e0172362_17385567.jpg

イグルーブックスのスクラップブック。イラストがすっごくかわいくて、即買いしました^^通販でも購入できますよ!

でもこのスクラップブックに貼れるステキなかわいい写真を撮らねば!
[PR]
by ena-panda | 2010-02-28 18:21 | カメラ
はじめての「ゆるかわ写真」レッスン発売♪
Canon kiss X3 を購入してから、一ヶ月が経過しました。この一ヶ月どうしていたかというと、はしゃいでどこにでも持ち歩くのかと思いきや、数回一緒に出かけただけで静かに一ヶ月が過ぎてしまいました。

というのも、土日あまりお天気が良くなかったのも一つの原因かもしれません。
そして寒かったというもの・・・・そして、そして・・・。カフェ好きの私ですが、
どうもカフェに一眼レフを持ち込むのがちょっと気が引けています。
(早い時間や周囲に人がいない時、オープンカフェの場合は別ですが・・)

皆さんどうしているんでしょうね。カフェでの写真撮影。

さて、先日私の大好きな写真ブログにきょん♪さんという方がいらっしゃいます。

その方が、本を出版されたということで、購入しました。
カメラ女子には大反響のこの書籍、とてもわかりやすくカメラの撮影方法について
書かれています。
一眼レフカメラの取説を読んでも???なところを、ちゃんとわかりやすく
ご自分の撮られた写真を元に説明してくれています。

e0172362_12281528.jpg


とっても勉強になる本で、1600円とちょっと高め?と思いましたが、満足です^^

3月22日銀座プランタンにて「簡単ステキゆるかわ写真術」という写真講座を
されるということで、昨年12月申し込みをしましたが、なんとすぐに満員!!!
只今キャンセル待ちです・・。きっとキャンセルなんてでないんだろうなって思いながらも
私はひたすら、最後まで諦めず予定を入れずに待ち続けます・・^^:
[PR]
by ena-panda | 2010-02-18 12:32 | カメラ



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧