Happy Life!
 
カテゴリ:お菓子作り( 4 )
母の日
5月10日は母の日でしたね。
皆さんはどのような母の日になったのでしょうか。

私は親元を離れて暮らすようになってから、
改めて母の力は凄いなと感じる事が多々あり、
感謝の気持ちでいっぱいなんですが、
なかなか口に出して「ありがとう」って照れくさくていえなくて、
ついぶっきらぼうになってしまったりして・・・。
ダメですね~。。。。


何かを買った年、お金にした年、何もしなかった年、
電話だけの年・・ナドナド様々な年がありました。


本人は「何もいらないわぁ~、
みんなが心配かけないで元気でがんばってくれれば
いいの」的な感じのコメント。いやはや・・すみません。
いつも心配ばかりかけて・・・<(_ _)>


さて、今年はどうしたかというと、少し早めではありますが、
GWに焼き菓子を作りました。

e0172362_23172040.jpg



母親はくるみやナッツが大好きなので、
塩キャラメルのくるみパウンドケーキと、
ブルーベリーのマフィンを焼いてみました。

e0172362_2320221.jpg


今回の塩キャラメルですが、お砂糖を
じっくりお鍋で煮詰めてキャラメルソースを作りました。
初めて作りましたが、甘さ加減がどの程度なのか、
ちょっと不安です。

以前よりも、パウンドケーキのきめが細かく作れるように
なった気がします。(気のせい?)

e0172362_2325969.jpg


自由が丘「私の部屋」でメッセージカードを購入し、

e0172362_23255163.jpg


自由が丘限定の「LUPICIA」の紅茶(日本茶とアッサムティーのブレンド)
を同梱しました。

e0172362_1317060.jpg


母には内緒で宅急便にて送り、
ご近所の方にもおすそ分けできるように
一つ一つラッピングしました。

e0172362_2327468.jpg


どうやら気にってくれたようですが、
ある意味今回の母の日のプレゼントは
果たして母親にとって、うれしい贈り物だったのか・・・。

謎ですねぇ。


でもいつも感謝しています「ありがとう!」
[PR]
by ena-panda | 2009-05-12 23:33 | お菓子作り
マフィンの行方・・
さてさて、先日作ったマフィン達のその後の行方ですが・・・

女子飲みメンバー分、会社の仲良し女の子達に差し上げる分と

いろいろ考えると、数が15個じゃ足りない事に気づき、

月曜日の夜会社から帰って、9時ごろから気合を入れて焼き始めました♪

合計20個のマフィン達が出来上がりました。


e0172362_14411786.jpg


部屋がマフィンだらけに(>_<)になってしまい、ちょっと異様な感じ。

さてそこから、粗熱をとり、次の作業ラッピングです。

日曜日に自宅の近所に製菓用等のラッピング用品の問屋さんのような

お店があることを発見!(・・・遅いっ(>_<))

早速いってみました!

「自由が丘リボン」というお店です。


業務用だけあって、様々なものがたくさん~!

プレゼントにする際の小袋などもそろっていて、目移りしちゃいました。

その中でも、今回皆さんにお持ち帰り頂けるようにと、

マフィンが2個丁度入る小袋を購入。

e0172362_1522868.jpg


その他 透明のラッピング袋に貼る、「Hando mado」のシール。

と~ってもかわいくて、お菓子屋さんになった気分。うふっ(^。^)y-.。o○

e0172362_1542655.jpg


結構な雰囲気に仕上がりました。(本人満足(*^。^*))


そして一つ一つ大切にラッピングして、

勝手ながらおすそわけさせて頂きました<(_ _)>

皆さん、「美味しいー!」「お店で売っているみたいー!」と

まあお世辞も入っているんでしょうけれど・・・でも、

ちょっとがんばったからうれしいな~そういう言葉。

そしてみんなが笑顔で食べてくれるのってとっても幸せな気持ちに

なるものですね。

私は、オーブンレンジの中で、ケーキ達がくるくるまわって(うちのオーブンはくるくるタイプ)

だんだん膨らんでいく時間や、一つ一つラッピングしている時間が、

とっても楽しくて、わくわくするんです。精神的にも満ちて、

ほっとしている時間なのかもしれませんね。


とにもかくにも、みんなが喜んでくれるのって幸せですね(^_-)-☆
[PR]
by ena-panda | 2009-04-08 15:05 | お菓子作り
マフィンを焼きました!
今日はマフィンを焼いてみました(*^。^*)

e0172362_14262418.jpg

会社の同僚が以前ハワイに住んでいて、
毎朝ブルーポピーシード入りのマフィンを食べていたとのこと。
久しぶりに食べたい!
というリクエストを頂いたのでチャレンジしてみました。


また、火曜日には女子飲みという会が(名前のごとく、女の子だけ)あり、
そこに退職された数名も参加するので、だったら、みんなにプレゼントしようかしら~
という気持ちで、かなりテンション高めでスタート!!

それともう一つの理由ですが・・・忘れちゃいけない・・・こと。
以前失敗したバターと卵の恐怖の「分離」を脱出するため
良い機会なので、作る事にしました。


ハンドミキサーもある事だし、なんとかなるのでは・・・と
ほのかな期待で準備を始めました。

準備をしている間に、型が無い事に気がつきました。
一般的な横型6個作成用は、オーブンが丸型のターンテーブルの為、
無理なのでプリン型を5個とりあえず購入してきました。

今回のレシピはインターネットから抜粋。

薄力粉120g
ベーキングパウダー5g
砂糖 60g(今回は控えめにして50gにしました)
バター 60g
卵 1個
牛乳 60g
バニラエッセンス 適量

これがベースになるレシピでした。

いつもパウンドケーキの粉量等が頭に
入っているので、マフィンって薄力粉に対しての
お砂糖や、バターの量が少ないんですね・・。

少ないっていうことはどういうことなのか・・・。
しっとり感が少なくなるってこと?
ふんわり感はどうなのかしら?
ボソボソになったら困るし・・。
以前同僚が、ミセズエリザベスのマフィンは、
飲み物がないと食べられないというのを聞いたことがあるし・・。

・・・などなど余計な事を考えてちょっと心配に
なりましたが、もう引き返せないのでがんばって、
15個も作っちゃいました。
(それでも人数分にはちょっと足りないんだけど・・)

今回はベースのレシピを参考に
・ブルーベリーマフィン
・メイプルヘーゼルナッツマフィン(メイプルシロップ+ナッツ)
・ブルーポピーシード入りバナナマフィン
を作りました!

出来上がりですよ~!!!
いかがでしょうか?

e0172362_14245224.jpg


1カップに入れる量を8分目以上にしてしまったので、
随分盛り上がってしまった。

e0172362_142595.jpg


でも見た目はまずまずってところではないでしょうか???(本人的にはある程度満足なのよ)

しかし、焼いたばかりだからなのか、どうなのか表面が
ちょっと硬い感じに仕上がっています。

パウンドケーキもそうですが、焼いた翌々日あたりが、
ちょうど味が馴染んで、楽しめるところなのですが、
マフィンもやはり同じ・・ですよね?
同じであって欲しいと思います(懇願)

自問自答の続く私・・・・
15個も作っちまったわけだし、
これを全部ダメにするのは、
心が痛いし・・。

とりあえず今日は15個全部にラップをかけて
お留守番させました。

e0172362_14241545.jpg


会社から帰って、試食です(恐っ)
[PR]
by ena-panda | 2009-04-06 11:58 | お菓子作り
お菓子作り~ショコラケーキ~
お菓子作りって、やっぱりそんなに簡単じゃないですね。
まずは経験が必要だと思いました。

アップルパイの次は焼菓子「パウンドケーキ」に挑戦してみました。

初心者なので、どこまで出来るのか(やるのか?)というのもあったので、
道具は殆ど100円ショップで揃えました。(何が良いのかもわからないし・・)
(計量器は100円ショップにはありませんでした)


e0172362_17305075.jpg


そんな100円ショップの道具達と一緒に、
始めてパウンドケーキを作ってみましたが、
アップルパイ同様そこそこ出来上ったのです。

その後はブラウニーや、ガトーショコラなど本を見ながらせっせと作る毎日。
それなりにうまく行っていた。・・と思う。

・・・しかし、ある日。

なぜなのか、バターと卵がうまく混ざらず、「分離」してしまうという出来事にぶち当たったんです。

「常温の卵を数回に分けて・・・」と、本に書いてあった事を忠実に守り
混ぜたはずなのに、どうしてもなじまず・・・お互い混ざり合うことなく・・・断念。
卵2個 バター100gを無駄にしました。

時間を置いて、再度挑戦しましたが、やはり同じ状態。
何度も何度も本を読み返し確認したけど、思うように混ざってくれず・・。
更に卵2個 バター100gをあっさり無駄にしてしまった。

それからというもの、怖くなってやわらかくしたバターと卵を混ぜる事が
できなくなってしまった。

お菓子作りに興味を持ち、これからいろいろなものを作っていきたいと
思っていた心が、シュンとなってしまった。



あーぁ。納得いかず落ち込んでいました。
でもやっぱり、かわいい・おいしいお菓子を作りたい!って気持ちは
無くならなかったので、めげずにがんばろうと心に決めたのです。

本とにらめっこしていても、生地の感触や感覚がつかめない事があるし、
道具の使い方一つとっても、それなりの使い方、コツなどがあると思うので、
独学もいいのかもしれないけれど、基礎をキチンと学ぶことによって、
応用もきくのではないかと思って、思い切ってお菓子教室に通おう!と決意したのであります!


゜*~。*‥:..°*~。*‥:..°*~。*‥:..°*~。‥:
<現在、お菓子教室を詮索中です>
今回は溶かしバターで作る「ショコラケーキ」を作ってみました。

e0172362_17215035.jpg


溶かしバターなので、分離することはありません。(なので選んでみました)

しっとりする予定でしたが・・・予定でした。


失敗かっ。。。。
[PR]
by ena-panda | 2009-02-25 17:23 | お菓子作り



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧