Happy Life!
 
カテゴリ:カフェ( 18 )
minka-Ⅳ
毎日蒸し暑い日が続きますね。皆さんまだ夏バテになんてなっていませんよね?
しっかり食べて、体力を奪うこの季節をなんとか乗りきっていきたいですね!

さて、北鎌倉「喫茶 minka」の続きです。
前回はとってもステキな家具達をご紹介しました。
アンティークな家具が程よい配置で、古民家をよりセンスある空間にしてくれています。

そしてこの一枚は私のお気に入りの一枚です。

e0172362_21212176.jpg


このディスプレイが、一枚の写真に収まると、まるで雑誌の表紙のような雰囲気がして(自分では完全に
そう思っていつも見とれています)すっごくすっごく気に入っています。

私の好きなカフェはやっぱり、空間がいかに居心地良くて雰囲気を感じるか・・ってことなんです。
美味しい楽しいカフェご飯も好きだけど、落ち着けないカフェは、私の中ではちょっと残念な場所なんです。

ついつい長居しちゃう、長居しちゃいたいカフェが大好き。

喫茶minkaのプレートランチ。
手作りハンバーグ・はすのキンピラ・ほうれん草のキッシュ・五穀米 

e0172362_21214974.jpg


食べた瞬間「ふわぁ~」という気持ちになる、心がほっとする味。お母さんが作ってくれた
ご飯に似ています。
気取らないその空間にいつまでもいつまでも居たいなぁと思いました。


minkaにはたまに行くのがいいなと思っています。
行き過ぎず、行かなさ過ぎず、私のとっておきの大切なカフェです。


********
関連記事
関連記事
minka←クリック
minkaⅡ←クリック
minkaⅢ←クリック
[PR]
by ena-panda | 2010-07-02 21:45 | カフェ
minka-Ⅲ
喫茶ミンカです。

アンティーク家具を大切に使われていて、どれもこれもみんな、文句なしって私は思いました。
是非是非、見てください。
あまり写真を撮ってはいけないと思いつつ、シャッターを押さずにはいられませんでした。

e0172362_2092995.jpg


最近は古い民家を改装したカフェが流行っていますが、このミンカはそれを代表するお店といっても
過言ではないかも・・というくらい、お店においてある家具や照明、それに全体の雰囲気に
懐かしさを感じます。

e0172362_20101393.jpg


それになんといっても店名に「ミンカ」(民家)と付けたというのが、想いの深さがわかるような気がします。

e0172362_2011890.jpg


こんな雰囲気のお店が近くにあったら、ちょこちょこ出かけていくのにな。
でも鎌倉にあるっていうのが、きっとまた素敵なのかも

つづく・・・。


関連記事
minka←クリック
minkaⅡ←クリック
[PR]
by ena-panda | 2010-06-14 20:24 | カフェ
minka-Ⅱ
北鎌倉 喫茶ミンカです

e0172362_22114433.jpg


じゃり道を不安な気持ちで奥まで進むと、2階建ての古民家が現れてきました。
わぁ。。むかしむかしのおばあちゃんちのようです。

入り口はどこかしら?どこから入っていいのかしら?とちょっと恐る恐るガラガラ
ガラとサッシをあけてみました。

e0172362_22124289.jpg


私が行った時は、平日だったのでラッキーな事に他のお客様がいらっしゃいませんでした。
しばらくは貸切状態でしたよ。こんな贅沢・・いいんでしょうかぁ。


店内に入ると、わわわわわぁ・・・。
想像以上、素敵な雰囲気で、興奮が・・・止まりませんでした。

つづく・・・。

関連記事minka←クリック
[PR]
by ena-panda | 2010-06-02 22:14 | カフェ
minka
皆さんには本当は教えたくないけれど、でもちょっと教えたい・・そんな場所やお
店ってありませんか?

昨年の10月に北鎌倉でとても素敵なカフェを見つけました。
本当に本当に素敵な古民家を改装したカフェで、一度行って一目ぼれするくらい、
全てが私の心にグっとくるお店でした。
ずーっと温めていた大切なお店を数回に亘ってご紹介したいと思います。

カフェの名前は「喫茶ミンカ」です。

e0172362_23485868.jpg


訪れたのは2009年10月。まだオープンして1年程のお店ではないかと思います。
昨年はあまり知られていなかったのですが、今では雑誌等にも掲載されており、
人気度も高まってきているようですね。うれしいやら悲しいやら。。

場所は北鎌倉駅から徒歩2.3分。国道21号線から一本奥に入った所にあります。

e0172362_23521677.jpg


最初は場所がわからなくて、うろうろ・・。
まさかこんな所に・・という感じの場所でした。
じゃり道や、柿の木があったり、とっても懐かしい気持ちになりました。

つづく・・・。
[PR]
by ena-panda | 2010-05-24 23:53 | カフェ
「CANAL CAFE」
桜の咲くすこーし前に、飯田橋にある「CANAL CAFE」に行って来ました。
本来であれば、もっと桜が見頃ならば最高だったのに、ちょっと残念。

e0172362_23442731.jpg


CANAL CAFEは Restaurant sideとDeak sideに分かれています。
人気はやはりDeck side。

e0172362_23462657.jpg


ここはDeak sideの席数も多く、水辺をみながらゆったりとお茶が出来る開放感たっぷりのカフェです。

e0172362_23471368.jpg


メニューも豊富で、主にイタリアン料理のようですが、夕方からは、Deak sideで
バーベキューもできるようです。

e0172362_23474446.jpg


CANAL CAFEはお茶やスイーツの美味しさを求めるより、ロケーションや、雰囲気をたっぷりと感じる場所かな・・と思います。

開放感溢れる場所で、ちょっとしたお茶とスイーツで、カップルでも、
勿論!一人でも楽しめますよ。


*********
『CANAL CAFE』
東京都新宿区神楽坂1-9
営業時間
平日:11:30~23:00
土日祝:11:30~21:30
飯田橋駅より2分程度
定休日:祝日を除く毎週月曜日
[PR]
by ena-panda | 2010-04-15 23:43 | カフェ
『Cafe CABANON』
桜の花も散り始め、そろそろ暖かくなるかと思ったけれど、また来週から肌寒い日が続みたい。
早く暖かい春を感じたいものです。

さて今日は久々のカフェブログです。
我が家から一番近いカフェ TOMORROLAND がプロデュースする 『カフェ キャバノン』です。

e0172362_047111.jpg

なんで今までご紹介しなかったのかなぁ・・。
最近は自由が丘以外のカフェにお出かけする事が多くなっちゃって、殆ど行く事が
なくなってしまいました。土日は朝から混んでるし。。。

ですが、先日健康診断で平日のお休みをもらい、一眼レフも購入したので久しぶりに行ってきました。

e0172362_050121.jpg


オープンテラスは一人占めでした!
『カフェ キャバノン』のHPをみると、”自然光の降り注ぐオープンエアのカフェ”と
いうキャッチフレーズがついています。まったくその通りです。

e0172362_2283480.jpg


コーヒーとパスタ&デザートにはガトーショコラを頂いてきました。


e0172362_0535693.jpg



お天気のよい日は是非テラス席で、ゆっくりティータイム。とても贅沢な時間でした。



『CABANON』
目黒区自由が丘2-16-10 メイプルファーム
営業時間11:00~20:00
[PR]
by ena-panda | 2010-04-11 00:57 | カフェ
「D&DEPARTMENT」
D&DEPARTMENT
とても素敵なカフェを見つけました。散歩の途中で出会い、気になったので
雑誌やネットで探してみると、これがけっこう有名なカフェなのです。
「D&DEPARTMENT」です。
(2000年11月にOpen。1F:カフェ・2F:家具・生活雑貨・書籍等を販売)

e0172362_2255173.jpg


夜はお酒も楽しめる素敵なカフェ&ダイニング。

店内はまるで昔の学校を改装したような佇まい。
古い家具がとってもよく似合います。

家具の配置や、ソファの大きさ、スタッフの対応、勿論カフェであるお茶やお菓子も
どれもみな居心地が良いんです。全てがミックスされて”カフェでくつろぐ”とい
う事が、90%かなうお店。残りの10%は残念ながら、混んでいるということでしょうか。
今回はこのような、スイーツを頂いてきました。

e0172362_22544136.jpg


         温かいパンプディング

e0172362_22502837.jpg


         温かいガトーショコラ

週末にでかけた私は運良くすんなり入れましたが、皆さん待っているんです。ひたすら・・・。
土日ということもありますが、やっぱり人気です。

一人で読書をしながらくつろいでいる方も、結構いらっしゃいましたが、
やはり平日にくるのが一番ベストなんでしょうね。

ほんとはみんなに教えたくないくらい、良い雰囲気のカフェです。

e0172362_22523475.jpg


夜ダイニングにもその後行きましたが、照明を落とした空間がとっても落ち着いて、
おしゃべりに花も咲きました☆

是非是非、HPやブログも見て下さい!楽しい内容がいっぱいです!


***********
「D&DEPARTMENT」
東京都世田谷区奥沢8-3-2
定休日:水曜日

最寄り駅
東急大井町線九品仏駅より8分
東急東横線自由が丘駅より20分
東急東横線田園調布駅より15分
[PR]
by ena-panda | 2010-02-09 22:58 | カフェ
J.S. pancake cafe
今年最初のカフェブログは「J.S pancake Cafe」です

e0172362_12441818.jpg

昨年11/13に自由が丘西口、以前アフタヌーンティー」があったビルに「J.S.Pancake Cafe」が
オープンしました。(アフタヌーンティーは「Luz」ビルに入りました)

数十分待ってテラス席へ。(写真を撮る為にテラス席待ちしました)

メニューは何種類かありましたが、ベリー好きなので「ベリーベリー」と「ローズピップティー」を注文。

e0172362_12383735.jpg

見て見てっ、このティーポットにとても感激!
冷めないようにってことなのよね。初めてみました。
ちょっと場所は取るけれど、いつまでも温かいお茶が飲めるのは嬉しいわ。
・・・・待つこと30分。

e0172362_12391245.jpg

ちょ~っとだけ、”ふんわり”には遠かったかしら~。

お味的には「自由が丘」老舗のパンケーキ屋さん「花キャベツ」の方がふんわりし
ていて私は好みです。
(花キャベツは全然カフェっぽくないのが、とっても残念なんだけれど・・・。)


3階という場所にも関わらず、新しいお店と言う事と立地に恵まれ、常にお客様待
ちでした。
ベビーカーの方もいらっしゃっていたけれど、エレベーターが無い為、
皆さん大変そうでした。


******
「J.S pancake cafe」
目黒区自由が丘1-8-7 3F
03-5731-1185
営業:11:00~21:00
OPEN (日・祝:11:00~20:30)
[PR]
by ena-panda | 2010-01-09 12:46 | カフェ
「花キャベツ」
自由が丘西口駅より徒歩3分。スイーツフォレストへ行く途中の
緑道沿いにあるパンケーキ専門店「花キャベツ」です。

自由が丘のパンケーキ屋さんということで、ちょっとかわいらしい感じを
イメージしますが、中は大画面でいつもサッカーの映像が流れているんです。

お客様は・・・というと、体育会系のメンズや、カップル、家族連れ、老夫婦、女
の子同士等幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいました。

e0172362_10401192.jpg


オープンテラスは(ちょっと狭い)ゆったりと~というワケにはいかず、
二人で飲み物とパンケーキを頼むと、ちょっと窮屈。
(店内のテーブルはとてもゆったりめです)

私はパンdeベリー、友人は一番人気と言われる「キャラメルバニラ」を
注文しました。
ふわっふわのパンケーキ!焼き加減も丁度良く、満席にも関わらず
手抜きしていませんよこの味は!満足できる味です。

パンケーキはやっぱりふわふわしていなきゃね。
一人でも入れる気軽なお店。緊張もドキドキもしないで、ふつ~に楽~に
おいしく食べられるお店でした。

飲み物+パンケーキで1000円のクーポンもあるようです。
絶対に使ったほうがお得です!
次回はクーポンを持って!


************
「花キャベツ」
東京都目黒区自由が丘1-7-3
営業時間・定休日
9:30~21:00(LO:20:30)
定休日:無
[PR]
by ena-panda | 2009-11-14 10:58 | カフェ
パン&カフェ「むぎわらい」~三ノ輪
ゆるり都電の旅をしようという事で、まずは三ノ輪へ行へことに。
せっかく行くんだもん、大好きなパン屋さんやカフェが近くにあればいいなぁと下調べ。
天然酵母のとっても美味しいパン屋さんがあることを発見!

地下鉄日比谷線 三ノ輪駅から徒歩2分程。明治通り沿いの「カフェむぎわらい」です。

e0172362_13362924.jpg



入り口をみたとたん、私のテンションは一気に上がりました!
大好きです。この雰囲気!田舎小屋のような外観^^

かわいく並べられたパン達。店内に入ると落ち着いたカフェの雰囲気もよく
ワッフルとたまごサンドを注文しカフェでお茶してきました。

e0172362_13372273.jpg


帰りに食パン2斤、フォカッチャ、ロールあんぱん等など
今から都電に乗るのにこんなに買っちゃって・・。
(せっかく来たんですもの、買いたいじゃないですかー)

むぎわらいさんはとーっても有名なんですね。知りませんでした。
素材にこだわり、できるだけオーガニック素材を使用し、水はアルカリイオン水を
使用するなど、化学調味料や保存料は一切使用していないというこだわりようです。


パンのおいしさ抜群です!
噛みしめるほどに甘さが感じられて、じっくり丁寧に焼いているんだなということ
が感じられます。
食パンですが、とにかくもっちりしているのが特徴で、もうやみつきです。
(パンの写真は一枚も撮らずに食べちゃいました)

とにかく近くに行ったら寄ってみてください。
わざわざ行っても損はしないと思います。
お値段はちょっと高めですが、それなりの満足は得られると思いますよ!
通販もしているそうです。

是非是非この味を一緒に味わって欲しいなー。


「むぎわらい」荒川区東日暮里1-5 
営業時間11:00~17:00
不定休
[PR]
by ena-panda | 2009-11-08 13:47 | カフェ



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧