Happy Life!
 
カテゴリ:お菓子( 29 )
横浜さんぽ②「bills」赤レンガ倉庫
お久しぶりです。復活しました!と一瞬元気が良かった雰囲気のブログでしたが、その後さっぱりでしたね。
UpしなくちゃUpしなくちゃと思いつつ・・・ダラダラと。
暑さのせいってことで・・・。

さて先日横浜赤レンガ倉庫に行った目的があったんです。
それをお伝えする前に、パソコンが壊れてしまって、ご紹介できていませんでしたね。

赤レンガ倉庫への目的はパンケーキで有名な「bills」に行くことだったんです。
今年3月に「bills」日本2号店が赤レンガ倉庫に出来ました。(一号店は七里ガ浜)
このお店の人気商品は、レオナルド・ディカプリオも絶賛したという、「リコッタパンケーキ」
リコッタチーズがふんだんに入ったパンケーキが大人気。

e0172362_1939409.jpg


私のお目当ては「ベリーベリーパンケーキ」。赤レンガ倉庫店限定です!

「ベリーベリーパンケーキ」は、リコッタパンケーキに4種類のベリーを加えた甘酸っぱい一品。
ラズベリー・クランベリー・ブラックベリーが入った全粒粉の生地に、同じく4種類のベリーが入った
“ベリーバター”とフレッシュベリーが添えられ、まさに名前のとおり“ベリー感”いっぱいでした。

e0172362_1940235.jpg


お味ですが、とにかくふっわふわの生地に大感動!!お口の中でとろけそうなくらい柔らかい。
ベリーとシロップとベリーバターを混ぜ合わせあっという間にパクパク食べてしまいました。

私はパンケーキを食べる前に、実は暑かったので昼間から生ビールを2杯も飲んでしまい、
ビールに合うフライドポテトを山盛り食べてしまったんです。(一人で・・)
既に注文していた、ベリーベリーパンケーキを果たして食べられるのか・・・・ちょっと心配になりましたが、
もー全然!ビックリする程美味しくて最後までキレイに食べました。

e0172362_19402947.jpg

(良かったらポテトの写真も是非・・最高においしかったポテトフライです)

恐らく初めて食べるふわふわ感。どこのパンケーキよりも、”世界中でここでしか食べられない味”
まさにその通り!

実は、その日体調が優れず気分が晴れなかったので、リフレッシュに出かけに行った赤レンガ。
ご覧の通り、体調が悪く気分が優れない人の食べっぷりじゃぁないですよね。
すっかり気分も晴れ、明日から頑張って会社に行けそう~という気持ちになりました。

食べられるって幸せ。そして美味しいもので人って元気になるものなんだね。

あぁ~思い出すとまた行きたくなるぅ(笑)

**********
「bills」赤レンガ
横浜赤レンガ倉庫館2F
営業時間:9:00~23:00
定休日:不定休
[PR]
by ena-panda | 2010-09-06 19:51 | お菓子
White Day~à la campagne
今日は雲ひとつない青空が広がっています。昨日も気温は20度を超す暖かさで、半袖に
なりたいくらいの陽気でした。
こうして、少しずつ少しずつ”春”に向かっていくんでしょうね。
春は私の大好きな季節です。

ホワイトデーですね*「à la campagne」の生チョコを頂きました。

e0172362_14333352.jpg



最近「à la campagne」続きですが、こんなにしっかりした木箱に入っていると、
紙箱より、グッとテンションがあがります。


e0172362_14335161.jpg



生チョコは甘さをおさえ、オレンジ風味とほろ苦さがマッチした大人の味!

その他「こまねこ」DVD、図書カード5千円、リーガロイヤルのお菓子、リラックマグッズ等会社の方々から、色々と気を使って頂きました。(半分は欲しいものを催促した感はありますが・・)
沢山お返しを頂いて、しかも食べるものが少なくて、個人的には嬉しいホワイトデーでした^^


皆さんはどんなホワイトデーになりましたか?
[PR]
by ena-panda | 2010-03-14 14:35 | お菓子
a la compagne
今回の土日はお天気最悪ですね!昨日も朝から霧雨がずっと降っていました。
そして今日の雨粒はしっかりした雨です。しかも寒い!寒すぎです!
少しだけ日差しが出てきたので、アラカンパーニュで購入した、”リスショコラ”を撮影してみました。
目指すは、”ゆるかわ写真”なのですが、そう簡単に上手く撮影できるものじゃないん・・ですよね(グッタリ)
自然光を使って自宅の出窓で~カシャッ。

e0172362_1154225.jpg


”リスショコラ”中はショコラムースでふわふわしていて、甘さも控えめでとても美味しいお味です。

☆~☆~☆
撮影裏話。この器のドットがとってもかわいくて、なんとかこれをかわいくふんわり撮れないものかと、シャッターを切ること50~60枚。デジタル一眼レフにして正解でした。フィルムだったら何本あっても足りないくらい。現像料も大変なことに!
最後は納得できる作品が撮れたから終了するのではなく、半ば諦めて終了という感じでした(涙)


******
以前のa la compagne記事→こちらをクリック
『a la compagne』東京都目黒区自由が丘1-3-13(はらドーナツ隣り)
[PR]
by ena-panda | 2010-03-07 12:12 | お菓子
スコーンとジャム♪
いがらしろみさんの「romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム」の出版を記念して
2/19~イベントがスタートしました。「Maison romi-unie」では2/19~2/21の3日間、
数量限定7種類のスコーンが販売されるということで、久しぶりに学芸大学へ行ってきました。

皆さんさすが!情報を早速仕入れていて、2/20(土)に出かけていったら、なんと
全て売り切れとのこと!ショックー。午後4時頃ではあったけれど、早いよー。

e0172362_1648422.jpg


でも諦めきれないので、本日勝負をかけて改めて学芸大学へ午後1時に到着。
本日は時間も早いせいか、なんとか3種類のスコーンを購入^^

e0172362_19102635.jpg

(カカオ・スコーン)(スコーン・プレーン) 写真には写っていませんが(コーン・スコーン)の3種類、
かなり大きめサイズです。
 
e0172362_16481869.jpg


スコーン一つにおすすめのプチジャム(20g)がついてきます。
かわいいです**
食べたことのないジャムに出会えるのもとてもうれしいです。

今日も沢山の人で「Maison romi-unie」は賑わっていました。



          「いがらしろみ」さんの新しい本『romi-unieのスコーン+ジャムとクリーム』です。
e0172362_17495170.jpg



*****************
「Maison romi-unie」過去の記事
   ↓↓↓クリック050.gif
『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡
『Maison romiーunie お菓子教室』ウィークエンド☆彡"
「Maison romi-unie」
「お茶の時間アラメゾン」
[PR]
by ena-panda | 2010-02-21 18:19 | お菓子
鎌倉「するがや」
鎌倉「するがや」

先日新宿からロマンスカーに乗り、<江ノ島ー鎌倉>~江ノ電の旅に行ってきました。
鎌倉市長谷にある創業70年の「するがや」さんです。

e0172362_12192932.jpg


本来の目的はパン屋さん「ジャッックと豆の木」だったのですが、
江ノ島で遊びすぎ、あっというまに日が暮れてなんとか
暗い中探して「ジャックと豆の木」に行ってはみたものの・・・勿論全て売り切れ。

まぁ予想はしていたので、仕方ないけれど、せめて一個くらい残って
いなかったものかと・・。残念だぁーと、とぼとぼと歩いていると、
一緒に行った相棒が「するがや」のどらやきを見つけて、「食べたい食べたい」と
言うので、パンにめぐり合えなかったので、残念な気持ちを「どらやき」に託しました。

讃岐産の和三盆を使用したコクのある生地ということで
「和三盆のどらやき」を購入。

自宅に帰り、「するがや」さんを調べると、食べログのカキコミも、
ブログに掲載している人もすっごく多くて、人気のお店だったんですねー。

e0172362_1254725.jpg


とても美味しいです!!生地にコクがあるということで買ってみましたが、
本当に生地がふんわりとコクがあって香ばしい!
つぶあんもほどよい甘さで、1個では物足りませんでした。

美味しいものを作る為の素材って、とっても大切なんですね。
先日ご紹介した神楽坂「レリーサ」も素材に対するこだわりが強く、
よりいい物を作りたいという作り手の思いが商品の中に感じられました。



*********
鎌倉「するがや」
神奈川県鎌倉市長谷1-11-21
定休日:水曜日
[PR]
by ena-panda | 2009-11-14 12:34 | お菓子
レリーサです!
外はお天気なのに、風が冷たくて急に冬モードになってしまいましたね。
皆さんお変わりありませんか?

先日神楽坂にある「le risa」が、「オーニックライフスタイル文化祭」に
出展するということで、浜松町に行ってきました。

レリーサはオーガニック食材を使用し、添加物は一切使用せずに
素材の力だけで焼き上げるお菓子を販売しています。

アーモンドキックーを購入しました。
とってもかわいいうさぎさんに一目惚れしてしまいました。

e0172362_14293494.jpg


イタリア・シチリア産のオーガニックアーモンドを
使う分だけ砕いてクッキーの生地に混ぜ込んでいるというこのクッキー。
食べた瞬間アーモンドがお口の中に広がります。

e0172362_14295214.jpg

6枚入り(箱入り)で450円程。


こんなにかわいいクッキーが焼けたらな・・・。
後に残る甘さもなく、全てが自然でほっとする味。
肩の凝らない安心して食べられるお菓子っていいね。


******

<無添加焼菓子 レリーサ>
新宿区山吹町128 1F
営業時間:11:30~19:00
定休日:日曜日
他はHPで確認して下さい
[PR]
by ena-panda | 2009-11-03 14:31 | お菓子
『手作りパイ マミーズ』~谷根千散策③
谷中銀座をぶらぶら歩き、根津に向かう途中、
手作りパイ「マミーズ」(谷中店)を見つけました。

e0172362_218499.jpg


ボリュームいっぱいのアップルパイです!恐らく今まで食べたことのないような
アップルパイです。

e0172362_2192568.jpg


パイ生地の厚さやサクサク感はさることながら、
中に入っているりんごが美味でたまりません。

e0172362_2195910.jpg


シャキシャキ感をしっかり残し、しかも水っぽくない。
お値段が350円というのも、びっくりです。

ほんとっおいしいアップルパイでしたー☆

そして白桃のソフトクリームも頂きました。

e0172362_21104476.jpg


これもめちゃくちゃおいしいソフトクリームだったのー。
ソフトクリームの中には、桃のつぶつぶが沢山入っていて
風味もバツグン。


どれもこれも、気取らずに食べられる素朴さに、心がほっとしました。


**************
自宅に帰ってOZ「大好きおやつ」を読んだら、「谷根千おやつ散歩」という
コーナーにマミーズが掲載されていました!(^^)!
手作りパイ「マミーズ」(谷中店)
東京都台東区谷中3-8-7
定休日:不定休
[PR]
by ena-panda | 2009-08-19 21:29 | お菓子
『OZマガジン』~大好きおやつ 
本日発売の『OZマガジン~大好きおやつ』は、とってもとってもかわいい本。

中もぎっしり美味しいおやつが沢山掲載されています。


e0172362_21542543.jpg



私の好きなロミユニやルスルスのお菓子も載っていて、ちょっとうれしい気分です。

特に今回の特集は、ふんわり懐かしく、気張らないで食べられるおやつがメインのようで、
どのお店にも行ってみたい!食べて見たい!


雑貨も写真もかわいくて、欲しいやら勉強になるやらで楽しい雑誌。


こーゆー雑誌に弱いんですよね~。モチロン即買いです!にまにま・・(^_^)
[PR]
by ena-panda | 2009-08-11 22:04 | お菓子
『ボン・モマン』~自由が丘
ここ最近自由が丘は新しいおいしいshopが続々オープンしています。
マメにチェックしていないと、おいて行かれます。
(既においていかれているんですが・・)

先日友人がテレビで紹介していたのを見て情報を得ました。
4月24日にオープンした手作りパイの専門店「ボン・モマン」です。
やっと私も行って来ました。(遅いよー)


e0172362_12431538.jpg



古井様という奥様が20年試行錯誤で完成させた「折り込みパイ」。
パイ生地を伸ばして中にバターを包み、それを延ばして折りたたむという工程を何
回も繰り返す製法で、作られているそうです。

使用する食材はすべて無添加、生地はパイの種類に合わせて粉やバターの配合も
変えるというこだわりです。

場所が少しわかり憎い所ですが、駅から歩いて4分程度。
大丸ピーコックの丁度裏手にあります。

今回頂いたのは、ダークチェリーパイと、お友達がオレンジパイ。
(残念ながら一番人気のアップルパイは完売でした)

どちらもあっさりした甘さで、ふわぁ~っと温かい家庭的な味。
懐かしい安心できる味です。
どちらかというと、お友達が食べたオレンジパイの方が好みだったかも。

ここはご家族でお店を経営されているんですよ。
和気あいあいとした雰囲気と、制服がとってもチャーミングでした。


赤い看板が目印です。
「ボン・モマン」目黒区自由が丘2-15-10 A&Dハウス102
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
詳細はHPで!
e0172362_12433548.jpg

[PR]
by ena-panda | 2009-08-08 12:40 | お菓子
『フェアリーケーキ』~小さなおすそ分け*

先日国際フォーラムまでおでかけした時のこと。
国際フォーラムでの用事は空振りに終わり、かなりがっかり
していたところに、そうだ!東京駅構内にいけば「いがらしろみさん」の
プロデュース「フェアリーケーキ」があることを思いつき、
ちょっとテンションを持ちこたえたました。

とても暑い日。

だんだん暑くなるとお菓子を選ぶ際、考えてしまいます。
すぐに冷蔵庫に入れないと溶けてしまうようなものは
やっぱり避けなくちゃいけませんね。
たとえ保冷剤を入れてもらっても、限度があるし・・・。

そうなると日持ちするような焼き菓子が選びやすいですね。

その日は日曜日。次の日のランチデザートに
みんなで食べられる、プチケーキ5個セットを購入しました。


e0172362_23552321.jpg







e0172362_23554650.jpg




      
 
                  
二口サイズのプチケーキ達。みているだけでも楽しいです。               
こんなにかわいらしい箱に入れてくれます。かわいくて捨てられません

e0172362_2356738.jpg



5種類の中は・・いちご・アプリコット・バニラ・ゆず・ラズベリー


e0172362_2359358.jpg






            
 ランチの後のちょっとしたデザートに、かわいい甘いお茶タイムで、午後のお仕事も
楽しく出来た・・・はず。


ろみさんのお菓子は本当にかわいくってステキ。
[PR]
by ena-panda | 2009-07-25 00:03 | お菓子



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧