Happy Life!
 
<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
クオカ~デモンストレーション(マカロン)
月末時期に入り、仕事の忙しさの為、ブログUPが疎かになっています。

それでも週末となれば、あちらこちらに足を運んでおりますよ。

先日(・・・と言っても三連休の出来事ですが・・・)

自由が丘のクオカで毎月行っている、デモンストレーションに行って来ました。

e0172362_12493347.jpg


e0172362_12523945.jpg



テーマは春色の”マカロン”でした。
e0172362_12491116.jpg



わずか30分程のデモンストレーションでしたが、

とても手際よく行われ「こんなに簡単にできちゃうの?」と

思ったくらいです。

e0172362_12483517.jpg



(実際はそう簡単にはいかないんですけれど・・・)


マカロンは先日のお菓子教室でも、イスパハンということで

作成しましたが、なかなか作る気になれないんですよね~

なぜか・・というと、私の使用しているオーブン電子レンジが

丸型タイプのもので、どうもあの丸のお皿の上でマカロンの生地を

焼く事に・・・・腰が引けています。

角型ならばやる気になるのに(・・・って言い訳?)
[PR]
by ena-panda | 2009-03-27 12:55
Bon Vivant(ボン ヴィヴォン)
横浜市青葉区にある『Bon Vivant(ボン ヴィヴォン)』に
行ってきました!

e0172362_15193377.jpg


オープンして4年になるそうです。

e0172362_15175315.jpg


カレーパンが小さいときから大好きな私。
パン屋さんに行くたびに、必ずそのお店のカレーパンをチェックします。
但し見た目的にこんがり揚がっていないパンは最初から買いません。

e0172362_15182141.jpg


ボンヴィヴォンのカレーパンは文句なし!大好きです!
中身はスパイスの効いたカレーと表面はカリカリに揚がっていて、中はもっちり。
まだ温かかったので、絶好のチャンスと思い、車の中で食べてしまいました。

温かいうちに食べられるなんて、あまりないことですから…。

e0172362_18253811.jpg


他には、食パンハーフと、バジルとガーリックを練り込んだパン。名前忘れました(:_;)


e0172362_18293124.jpg


フランスパンの中に、粗びきソーセージが一本まるごと!

まわりが商店街ということでもないのに、
次から次へとお客さんの足が途切れる事がありませんでした。

さすが 人気のお店ですね。

今回も美味しいものに出会えました。

ありがとう ー!うれしっ!

横浜市青葉区青葉台1-32-2 8-9
[PR]
by ena-panda | 2009-03-19 18:32 | パン屋さんめぐり
花畑牧場~生キャラメル♪
先日ホワイトデーのお返しに、今、巷で人気の北海道 花畑牧場の
生キャラメルを頂きました。

会社のお取り引き先からのお返しです。

e0172362_12495189.jpg



一箱に12個入っていました。合計72個をみーんなで分けました。

いろいろお取り引き先からお返しが届きましたが、花畑牧場生キャラメルは大人気でした。

お口の中で、一気に溶けてしまう美味しさっ!

うふっ  しあわせだ~!053.gif
[PR]
by ena-panda | 2009-03-19 12:43 | お菓子
パティスリー『NAOKI』深沢店
パティスリーNAOKI



先日お菓子教室に行った際、持ってくるもの中に
”ケーキが入る箱及び、それを持ち帰る袋
(パティスリーの保冷バックの方が多いです)”

というコメントがありました。

パティスリー保冷バックというのを始めて聞きました。

どんなものなのか?

近所のクオカに行き見てみることに・・・。


クオカ専用デザインの保冷バックがありました。

なーるほど・・、そういうバックの事だったんだ。

ケーキの箱って底が広いものが多いので、
一般の紙袋では、対応できない場合が多く、
又、持ち歩く時間などを考えると、保冷剤を
必要とする場合も多く、このような専用のバックが
あれば形もしっかりしたままだし、
少しの間であれば、持ち歩きも問題ないから、
お菓子作りをされる方には、これからの季節とっても大切な
ものになるのだと思います。


↑余談
*********************

便利でお値段もお安いので、早速購入して
帰ろうと思い、レジまで行くと、残念!
現品のみとのこと。(使用は明日)

どうしても持って行きたかったけれど、
現品は少々難ありで、購入後の保障ができないので
売ってくれませんでした。

諦めて、どうでも良い袋を持って私はお菓子教室に
行きました。


皆さんは、どこで買ったのか、それなりに素敵な
パティスリー保冷バックをそれぞれお持ちになって
おられました。(私だけ紙袋・・・・)


購入が出来なかった事で、運良く他のバックを
探す時間が出来ました。

見つけました!ちょっとかわいい保冷バック。



『パティスリーNAOKI』

e0172362_17365826.jpg



ここのケーキもとても美味しいと有名なので、
一度行って見たかったので、ドライブがてら
行ってきました。

そこで保冷バックを売っていたので
即お買い上げしました。

e0172362_1738832.jpg

中にはちゃんと大きめの保冷剤がはいるようになっていて、
かなり機能的です。

e0172362_16294140.jpg


(失礼ですが、クオカよりもセンスがよくて、
お値段は350円ととってもお安かった(*^。^*))


購入したケーキの一部をご紹介~

e0172362_16313991.jpg


蒸しチーズケーキ(lお口の中で一気に溶けてしまう、とろっとろ!ふわっふわ!)
満足感た~っぷりです。


e0172362_16324394.jpg


マカロン
上から時計回りに、シナモン・バニーユ・フランボワーズ
とても上品なお味でした。


NAOKIさんのスタッフは若い方がとても多く、
しかもキッチンはオープンキッチンで作っているところが
とっても良かった。
パティシエの動きなどが見られて、逆に新鮮味がありました。

車を停め憎いのが難点なのですが、
それでも次から次へ・・・と。お客様は足を運んでくるのです。

パティスリーNAOKI
東京都世田谷区深沢4-35-7
03-3703-5522
定休日:月曜日


クオカ
目黒区緑ヶ丘2-25-7 ラ・クール 
自由が丘「スイーツフォレスト」1F
[PR]
by ena-panda | 2009-03-16 17:38 | お菓子
いよいよ…本格的?!
やっと…と言うか、いよいよ…言うか、念願と言うと大袈裟だけど、ハンドミキサーを購入しました


これで、メレンゲは私のもの。うふっ

e0172362_13571396.jpg


意外にも安かったんですよ。

こんなものなのかもしれませんが、3000円でした。

5段階調整機能つきでした(*^。^*)


e0172362_13571316.jpg

初心者なので、何がよいのかまだ未知の世界ですが、

道具を始め、これからいろいろな事を、ひとつひとつ

ゆっくりお菓子の世界に足を踏み入れたいと思います<(_ _)>

・・・・にしても、収納箱に入れたハンドミキサーは、

アイロンにも見えますね(笑)
[PR]
by ena-panda | 2009-03-15 13:57 | お菓子
衝動買い・・・。
久しぶりに・・衝動買いってやつをしてしまった。

いや・・前々から探していたっていえば探していた。

だけど、買いに行こうと思って、買ったわけではないから、

やっぱり衝動買いかな。

最近一日1万歩を歩く事を目標にしていて、

会社に行くにも2つ前の駅で降りて、会社まで25分くらい

歩く等、通勤時間を利用しせっせと歩いております。

歩くにあたって、靴やバックがいかに軽く、歩きやすいものであるかを

考えるようになったんです。(まっ・・・当然と言えば当然なんですが・・)

そこで、靴はまだブーツで良しとしても、バックって意外に重いのよね。

今まで私が使っていたバックは、殆どがバックそのものが重い!

それにお弁当やら、メイク道具やら・・あれやこれや・・・

あわわわ~って入れると、ずっしーんとますます重くなり、

15分も歩けば、じんわり汗をかく状況にあります。


まぁ汗をかくのは重いバックのせいだけじゃないけれど、

快適に歩けないのはちょっと辛いので、探していたんです。

ショルダー型でそれなりに荷物が入るタイプ。

バックそのものが、かる~いやつ。そしてちょっとかわいい感じのもの。


そこで見つけたのが、昨年自由が丘に出来た
「ブルーブルーエ」というお店です。


初めて入ってみましたが、かわいらしいものがいっぱいありました(*^。^*)

その中でこのバックをみつけたんです。

e0172362_1643657.jpg


気取らずに持ち歩けるし、一泊くらいらは全く問題なさそうですよ!

e0172362_16255585.jpg


織り柄がなんとも新鮮。

・・・・ただ、購入する前はね、バックの中にふわふわの紙が入っていて

形がとってもキレイだったの。


それを抜いたら、なんとぺちゃんこになってしまい、

ふにゃふにゃ状態(ーー;)

ちょっとショックな気持ちになったけど、

お値段がお安かったので、まっいいかと心を慰めました。


お値段は¥3.500でした(*^_^*)
[PR]
by ena-panda | 2009-03-12 17:08 | 出来事
 『Le Petit Citron ル プティ シトロン』お菓子教室
 『Le Petit Citron ル プティ シトロン』西山 朗子お菓子教室


楽しみにしていた、「お菓子教室」に行ってきました!
と~っても楽しい時間を過ごしてきました。
ホントにホントに良かった。

西山先生は明るくて、パワーがあって、おしゃべりが上手で、
最初にちょっと緊張していた私を気遣ってくれて、
どんどん参加させようと、他の方々に声をかけて下さったり、
とても居心地良い雰囲気を作ってくれ、
楽しくお菓子を作る事ができました。

西山先生のお教室は一人一台を作成するというスタイルではなく、
みんなで人数分を作成するというスタイルでした。

出来栄えですか?出来栄えよりも・・・
始めての事ばかりで、実は何を作成しているのか、
始めはわかりませんでした(涙)
最後に形になり、そしてレシピを再確認する事で、
少しは理解ができたかもしれません。

でも・難しかったですね~。
初めてしぼりをやってみましたが、うまく形が作れません。
あれは経験と感性?が必要なんでしょうか・・・・
まずは回数を重ねる事が重要ですよね。

今回お菓子は2点でした。
1.”イスパハン”(イスパハンもどき・・と先生はおっしゃっておられました)
2.チョコレートとしょうがのケーク

お菓子作りを始めるにあたって、全くと言って知識の無い私。
勿論イスパハンも、ピエール・エルメも、全く知りませんでした。
ピエール・エルメという方は大変有名な方で、スイーツ界のピカソと
呼ばれる方だそうで、イスパハンというのは、その方の作品の一つとのこと。


今回の先生がおっしゃるイスパハンもどきとイスパハンの違いは
フランボワーズを使っているかそうでないか・・とのこと。
先生にお支払いしたお月謝内では難しいとのことでした(確かに・・)
ここまで出来ただけでも十分です。


これは、マカロンの生地です。

e0172362_11555164.jpg


きちんと先生が台紙に円を描いてくれているのですが、
まるくしぼりを出す事ができません。

  
こちらは、出来上がった西山先生レシピのイスパハン
甘さ控えめ、またライチがポイントになっており、
全体のバランスを引き締めて良くしてくれます。
形は不恰好ですが、お味はとてもよく出来ました。
  

e0172362_1155366.jpg

  
こちらはチョコレートとしょうがのケーク

e0172362_1256383.jpg


中に入れた、しょうがのコンフィです 

e0172362_1256543.jpg

 
こちらも甘さが控えめで、しょうがが効いています。
お酒にも合いそうなケークでした。

復習をしなければ、一回限りのものとなり、身にならないと思うので、
今週末にでも、再度復習をせねば・・と思いました。


西山先生は、シンガポールと日本を行き来しており、
またアジアでのお仕事もあり、今年は3ヶ月に1回のレッスンに
なるそうです。
ちょっと残念ですが、次回6月を楽しみにしたいと思います!
参加された生徒さん達も、すごく良い方ばかりで、
行って本当に良かった~(*^。^*)



 
[PR]
by ena-panda | 2009-03-10 12:57 | お菓子
お菓子教室に行ってきまーす!
お菓子教室に通いたい!って思い初めて2ヶ月程経過してしまいました。
なかなか「ここっ!」というお教室にめぐりあう事ができません。

自分なりの条件もあるので・・・・、
例えば場所(それ程遠くないところ)
レッスン内容(どのようなタイプのお菓子を作成するのか)
希望は焼き菓子なんです。
レッスン料金(基本5000円~というのが一般的?)

ひたすらネット検索して探しています。
あっいいな!って思うところは、もう予約でいっぱい・・とか、
こんなお菓子を作ってみたい!って思ったりすると、
入会金1万円・お月謝8000円とか、
初心者の私にそこまでハードルの高いレッスンは必要ないだろうと思い、
ひたすら探しまくりました。

本当に沢山のお菓子教室があるけれど、
私が行きたいところはどこもいっぱいです。
こんなに不景気といわれるのに、
何故にお菓子教室は繁盛しているのか・・・・。

そしてやっと!やっと!予約を取ることが出来ました!
シンガポールと日本を行き来している先生で、
日本に帰ってきたときに、集中してレッスンを行うとの事。
生徒さん120名もいらっしゃるその中になんとか、
もぐりこませていただきました。
メールでのやり取りだけなのに、やさしさと丁寧さが
伝わってくる先生でした。

3月7日(土)にレッスンを受けてきま~す!
予定されている、レッスンの内容はピエール・エルメのスペシャリテ“イスパハン”
(難しくてよくわからないです・・)
ジンジャーのチョコレートケーキの2種類だそうです(*^。^*)

お~!なんと素晴らしい!楽しみですね~
残った生地があれば、マカロンローズも作るかも・・・って話でした。
さぁ明日は張り切って、エプロン持って楽しんでお勉強してきたいと思います。



西山朗子ケーキ教室
Le Petit Citron ル プティ シトロン
[PR]
by ena-panda | 2009-03-06 17:21 | お菓子
『M-SiZE』~学芸大学
「M-SIZE」は天然酵母にこだわるお店として、

最近雑誌等に取り上げられています。

他のお店ではお目に欠かれないようなパンばかりでした。

PM4時には、パンの種類も少なくなっていましたが、それでも2種類のパンを購入しました。

右コンプリート、左玄サン。

e0172362_12521981.jpg




コンプリートはいちじく、クルミ入り。
玄サンはちょっと謎のパンでした。

でも、お味はしっかりとして歯ごたえもあり、おいしかった!

実はお目当てはほうじ茶のカンパーニュでしたが、さすがに売切れ。
残念でした。

外観の撮影も、ご主人が一段落し、ご近所の方とお話されていたので、
さすがに遠慮しました。

また次回「ほうじ茶のカンパーニュ」を買いに行った時に、
撮影できればと思っています。


目黒区鷹番2-5-17
学芸大学駅より 徒歩5分程度。
[PR]
by ena-panda | 2009-03-05 11:52 | パン屋さんめぐり
Maison romi-unie
『Maison romi-unie』

やっと行ってきました。近くなのになかなか行けず、
本日小雨の降る中、ようやく行く事が出来ました。

e0172362_1139838.jpg


いがらし ろみさんという方のジャムと焼き菓子の
とってもかわいらしいお店です。

店内に入ると、沢山の女性のお客様が・・・
皆さんいろいろ調べていらっしゃるんですね。

e0172362_11393855.jpg



All About というサイトがあります。そこでブレッドジャーナリストの清水美穂子さんが、「メゾン・ロミ・ユニ」さんについて取材しておりますので、詳しくはそちらをご覧頂ければ、オーナーのお菓子作りやジャム作りの気持ちが伝わってきます。
又、店内の風景も撮影してくださっているので、より雰囲気が伝わってきます。


e0172362_1142295.jpg


今回購入したジャン3種類です。

手前左、「いちごとフランボワーズ」
手前右、「いちじくとくるみとヘーゼルナッツ」
奥「ゆずとレモンとはちみつのマーマレード」

e0172362_11422261.jpg


バニラとシナモンを混ぜ合わせたサブレ。

e0172362_11425853.jpg


左「ケイク・ジャンジャンブル」
新しょうがをシロップで煮て、たっぷりと混ぜ込んだケイク。
しょうがのピリッと感が新鮮でした。

右「ケイク・パンプルムース」
3日間かけて作るグレープフルーツの自家製コンフィ(砂糖煮)を
たっぷりと混ぜ込んだ、ほんのちょっと残るほろ苦さが特徴の焼菓子。
グレープフルーツがゴロッゴロッと入っていて、とってもおいしかった。
生地もしっとりです。

これは・・・くせになりそうっ。

ブレッドジャーナリストの清水さんの記事を読んで、
「是非!行ってみたい!」と思いました。
焼き菓子の量り売りや、ショートブレッドやクッキーも¥50~というのも、
昔ながらの販売方法で楽しそう!と思いました。


ホントに行って良かった~(しみじみ)と思いましたね。
店内は日曜日ということもあり、結構混んでおり、
レジを並ぶ人が5名くらいおりました。
一つ一つの包装をとても丁寧に行ってくれているので、
それは仕方がありません。
(お客様はイライラした態度をする人など一人もいませんでした)
それに、量り売りをしてくれるので、手間もかかります。
待つのは当然です。

私は、3個購入の内、2個を母親にプレゼントしたかったので、
とりあえず包装せずに持ち帰りたい旨とその後、
プレゼントすることを伝えたら、
なんと丁寧にラッピングの方法を教えてくれました(*^_^*)


忙しいにもかかわらず、嫌な顔ひとつせずに、対応してくれたのは、
とってもうれしかった事です。
スタッフの方々の対応が心地よかった。

彼女たちはきっと、商品を愛し、お客様を思い、「メゾン・ロミ・ユニ」で
働く事をきっと、楽しんでそして、誇りに思っているんだろな・・って。

・・・そう感じました。


その思いがこちらにも伝わってきました。
どの商品も皆、温もりのあるやさしいものに仕上がっているんだと思います。

良いお店でした。

また、時間をおいて違う種類のケイクや、ジャムの購入をしたいな。

それと!なんとお菓子教室も行っているとのことです!
絶対に行ってみたーい!
(なかなか予約が取れないみたいだけど・・・がんばる!)

是非一度訪れてみて欲しいお店です。


東京都目黒区鷹番3-7-17 
[PR]
by ena-panda | 2009-03-01 21:29 | お菓子



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧