Happy Life!
 
<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
『菓子工房ルスルス』~パン教室
今日も朝からお天気がグズグズしていますね057.gif

今週末はお天気に恵まれなくて残念でした。でも昨日とっても
楽しいことがあったんです003.gif

HBでパンを焼いた話をした直後ではありますが、
先日偶然にも「Cafe-sweets」という雑誌でパン教室の特集を見て、
その中で「あっ!これは絶対に行って見たい!」という教室がありました。

港区東麻布にある、「菓子工房ルスルス」です。

e0172362_1747554.jpg


メインは焼き菓子のお店とお菓子教室ですが、
月1のパン教室(不定期)があるとのことで、ダメモトで
申し込んでみると、参加OKというお返事を頂き、
昨日行って参りました058.gif




念願の初めてのパン教室。期待と不安・・ちょっとドキドキしながら、
麻布十番駅からテクテク歩いて向かいました。


すぐ近くには、首都高速が走り、東京ワターがすぐ近くにあるのに、
通りから一本奥へ入った「菓子工房ルスルス」は
都会にいるのを忘れるかのような外観。むかーしこんな駄菓子やさんが
あったな・・・と思わせるような、かわいらしくて、こじんまりしていて
それでいて、「今時の雰囲気」も、持ち合わせているステキなお店です。


e0172362_1749922.jpg


その雰囲気を味わっただけで、パン教室が楽しくなりそうな
予感を感じました。

**パン教室メニュー**
◎ 全粒粉くるみとチーズ
◎ グリッシーニ

本日の講師は西畑先生。普段は銀座「ブルガリタワー」のレストランに
ご勤務されているとのこと。ちょっと低めのハスキー声と、お若いのに
落ちついていらっしゃる先生でした。次もいってみたいなと思う先生。

受講生は8名。半分くらいがパン作りが初めてとのこと。
ちょっと安心しつつ、作業開始です!

e0172362_1750563.jpg


既に粉類が計量され、一人一人の分量で分けてくれています。
この粉類達を混ぜ合わせ、次にお水を入れて手ごねをしていきます。

e0172362_17502340.jpg


手ごね中は撮影することができませんでしたが、これがなかなかハードです。
どこまでこねたらよいのか、感覚がわからず、先生の手つきを
見よう見真似でせっせせっせと、ひたすらこねていきました。

粉類がまとまったところで、一次発酵(50分~60分)へ

e0172362_17515570.jpg



発酵時間を待っている間、グリッシーニの成形。


e0172362_17523536.jpg


一つ7gに計量し、細く細く伸ばして行く作業ですが、
先生のように、同じ細さと長さにはならず、皆バラバラの
形に出来上がってしまいました。
細いの、長いの、太いの、短いの・・・あらあら・・・
それでも先生は「大丈夫、大丈夫、焼ければそれなりになりますから」と
励ましの言葉(すみません(^_^.))

e0172362_1753236.jpg


グリッシーニは早速オーブンへ入り焼きタイムです。

全粒粉の一次発酵が終了したところで、くるみを混ぜて成形です。

e0172362_19575067.jpg



細長2本、丸型5個を作り、丸型5個の中にはチーズを
60g程包み込みました。(この時点でもどんな感じに出来上がるのか
まだ想像ができていません)

e0172362_1754143.jpg


そして二次発酵(様子をみながら60分弱)へ

二次発酵を待っている間はティータイムとなりました。


ほっと一息ついてお茶を頂いている間に、
グリッシーニが焼きあがりました!


e0172362_17551485.jpg


ちょっと心配していたけれど、ホント先生の言うとおり
それなりに出来上がりました。良かった良かった。
全然気取ってなくていいよね。こーゆーの。私大好き。

e0172362_17554394.jpg


焼きたてのグリッシーニを頂きながらティータイムです。
自分たちで作ったものを食べながらのティータイムは
この上ないシアワセ053.gif

ルスルスのオーナーさんからは、なんと「プリン」の
差し入れです。これがまたと~ってもおいしのなんのって!
一度に3個は食べられそうです。あまり甘くなく私の好み016.gif

e0172362_18201732.jpg


さてさてティータイムで和やかな時間を過ごしている間に
二次発酵が終了し、最終仕上げです。
表面に卵を塗る、切り込みを入れるなどして、
いよいよオーブンへ。

e0172362_17572949.jpg


e0172362_17581617.jpg


焼き時間は15分~20分くらい(だったと思います)



焼き上がりです!


e0172362_17593114.jpg



どうですか???
この仕上がり!まるでパン屋さんに陳列されているような、
出来上がりです。受講生全員感嘆の声。

e0172362_1801838.jpg


出来上がりのパンもまさにパン屋さん並の数。

e0172362_1821039.jpg


すごいすごーい!(^o^)

e0172362_1823619.jpg


そして中にチーズを包み込んだ「くるみチーズ」
チーズがとろけています。。。ホントすごーい(*^。^*)

e0172362_183983.jpg


かなり感激!大満足!
最初はどうなるかと思ったけれど、私にもパンが焼けました。
いや・・・焼いてもらったんですけれど、みんなと一緒に
こねこねして、ワイワイガヤガヤ、楽しいひととき。

e0172362_1835946.jpg


西畑先生ありがとうございました。
菓子工房ルスルスのオーナーさん達ありがとうございました。
そして一緒にお勉強した受講生のみなさん、ありがとうございました。

また次回も是非参加したいと思っています。056.gif


~自宅に帰って記念撮影~

e0172362_1881378.jpg


e0172362_1883668.jpg


楽しかった一日でした。
でも今日お勉強したことが、果たして一人でできるのか・・・
あまり考えないようにしよう!
ルスルスが気に入ったので、それでおっけー072.gif

菓子工房ルスルス東京都港区東麻布1-28-2
[PR]
by ena-panda | 2009-05-31 18:30 | パン教室
我が家にホームベーカリーがやってきた!

↓ある日の朝食風景・・・何を言いたいかといいますと・・・

e0172362_513493.jpg


お菓子は自分で食べる事も好きだけど、どちらかというと自分で作り、食べてもら
う事に幸せを感じちゃったりします053.gif(変?)

だけどね、パンは食べるのが大好きです003.gif

お菓子教室にもちらほら通うことができ、次はパン教室にも通ってみたいなぁ・・・と
思っていた頃、バースディープレゼントにホームベーカリーが届きました!
わ~い!やった~!!やった~!!058.gif058.gif(はしゃぎすぎだ!)

パナソニックBM-102です。

e0172362_4543837.jpg


パスタ麺やうどん、ピザ生地もできる優れもの!(←でも使うかな?)

最近のホームベーカリー(通称HB)は仕上がりも良く、
中に具材を投入出来たりと、かなり凄く
天然酵母の生種おこしもできるんです(凄過ぎ~)!070.gif070.gif070.gif
一般家庭でもHBがあれば、パン屋さん並みの味ができるらしい。むふふっ。

期待感爆発しそー!!な気持ちをおさえつつ、とりあえずは説明書を
読んで、付属のミックス粉(パナソニック専用)で「初焼き」してみました(^_-)-☆


通常コース4時間かかります。3時間を過ぎた頃、あまり静かなので
不安になりました。炊飯器のように、蒸気がパァ~と出るのかと
想像していたけれど静かです。静かです。中で何をやっているんだろうかと
思うくらい静かです。(不安だぁ・・)

定刻通り出来上がりのお知らせブザーが鳴って、即ふたをあけてみると
しっかりと山型食パンが出来上がっていました043.gif

e0172362_455738.jpg


なんとも良い形です。

テンションが高くなるというよりは、安心感で気持ちは満ちていました。
(ちゃんと焼けたんだ・・・って)初めての事でドキドキしていたんです。

e0172362_14563510.jpg


お味は外はパリっとして、中はふっくらモチモチ。
まさにパンの味です。感激~010.gif

一人で一斤食べれちゃいます008.gif

ということで、冒頭の写真は翌日トーストして食べた朝食です(^_^;)

イーストの香りが漂う部屋。

なんか~いいなぁ~こーゆーのぉ。   

自分で焼きたてのパンが食べられるって幸せ!

e0172362_1112382.jpg


e0172362_11182231.jpg


早速、本も購入してみました。強力粉の種類も多数あり、
アレンジもできるようなので、日々精進してゆく所存です
(気合入りすぎ(-_-;))


Panasonic BM-102
Panasonic BM-102
『とことん楽しむホームベーカリー』
おうちで天然酵母パン
『濱田美里さん』

[PR]
by ena-panda | 2009-05-28 12:00 | パン作り
Nail~ネイル★ 
そろそろ、サンダルの季節です058.gif

やっぱり少しはおしゃれしなくちゃと、フットネイルをしてみました。

e0172362_024646.jpg


以前は、ハンドもフットもサロンに通って、

一回に1万~2万円使っていた頃もあったなぁ・・・。

e0172362_03775.jpg


黒崎えりこさんのお店(青山や銀座)にも通ったりして・・。

あぁ~あの頃が懐かしいわぁ・・(ションボリ)


今はネイルにかけるお金が、お菓子教室や、お菓子の材料費等に

変わりました。

それはそれで満足なんですが・・。

今はこのようなキットも一式購入したので、自宅サロンで行っています。

e0172362_1465872.jpg



e0172362_148951.jpg

一応サロンに通って結構なお金をお支払いしてきたので、

見よう見まねではありますが、なんとか仕上がりました056.gif

翌日会社の女の子から「ネイルしたの~?」と

即効チェックが入りました。

女の子のチェックは厳しいぞ(^_^.)
[PR]
by ena-panda | 2009-05-27 00:05 | 出来事
今日のおやつです(*^_^*)

今日のおやつは、もちろん昨日Maison romi-unieの
お教室で作った、ウィークエンドです072.gif
その名の通りですね。

e0172362_1839286.jpg


とてもきれいに焼けていました。

e0172362_18442080.jpg


色もきれい。


お味もレモンの香りと、アイシングの甘さが
ぴったり合ってgood049.gif

e0172362_18444654.jpg


透明フィルムに小分けして、
明日は会社のお友達にお裾分けです


よろこんでくれるといいな058.gif
[PR]
by ena-panda | 2009-05-24 18:46 | お菓子
『Maison romiーunie』お菓子教室ウィークエンド☆彡
本日、2度目の『Maison romiーunie』お菓子教室に
行ってきました。072.gif

e0172362_1614988.jpg


お天気も良く、朝から大物のお洗濯を済ませ、
お出かけです。

e0172362_16162250.jpg


今回は「ウィークエンド」です。
後藤先生のお話によると、ウィークエンドは「週末に家族揃って
お菓子を食べたりすることや、週末にお出かけするときに
日持ちするお菓子のイメージから、このような名前が
ついた」との事。

フランスのお菓子屋さんでは、定番の焼き菓子だそうです067.gif


さて、本日の受講生はMAXの8名です。


最初は後藤先生のデモンストレーションを見て
次は自分たちで作成します。

レシピがあるにもかかわらず、一回ではなかなか
覚えられません。

割りに生地がやわらかめなので、
粉類や卵などを混ぜるときは、ハンドミキサーなどを
使わずに、泡だて器で丁寧に丁寧に混ぜていきます。

e0172362_15593785.jpg


焼き上がりです

e0172362_16241777.jpg


でもここからいろいろな作業があるんです。

e0172362_1605049.jpg


アプリコットジャムを丁寧に塗っていきます。

e0172362_1625301.jpg



このままでもおいしそう!なのですが、先生いわく

このままでは少し物足りないらしいです。

アプリコットジャムが乾いてきたら、

しっかりとアイシングしていきます。

e0172362_16291544.jpg


↑先生の作品

アイシングをきれいに塗るのはなかなか難しい。
  

完成です!!!019.gif

↓私の作品
e0172362_16311772.jpg


でもあまりきれいにできませんでした008.gif

このアイシングを塗ることによって、
常温で5日程持つそうです。

今回もティータイムがあり、前日作ったという
ウィークエンドをいただきましたが、
レモンの風味がたっぷりきいて、とても
おいしく頂きました。
(お茶はダージリンティーでした)

7.8月のケークとサブレのお教室はお休みとの事。
ちょっと残念ですが、秋にはまた行ってみたいと思います。

焼いている時間などに、材料の説明、入手方法や
他商品との比較、『Maison romiーunie』で使用している
材料、型紙の作り方等など・・・、本を読んだだけでは
理解できない部分を、細かく説明してくれるので
お教室は重要な場所です。

それからアシスタントのチカさん(多分チカさんだと思います)
いつも笑顔でテキパキと準備をしてくれている姿に
ついつい見とれちゃいます。
ほんと!笑顔が素敵です。

ありがとうございました058.gif


*****
『Maison romiーunie』

東京都目黒区鷹番3-7-17
アクセス:東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分
学芸大学の駅を降り、左手にまっすぐ進み、
スタバの角を右に曲がり、突き当たりの通り右手に
あります。
[PR]
by ena-panda | 2009-05-23 16:35 | お菓子教室
皇居ウォーキング&いがらしろみさんフェアリーケーキ
一日1万歩を目標に歩こうとしていますが、
なかなかできていません。

歩くって意外にも時間を要することなんですよね。

歩くって当たり前のことだけど、1万歩を歩こうとすると、
仕事がら動き回る仕事ではないので、なかなか難しい。

会社の行き帰り、2.3.手前の駅で降りて会社に行き、2.3.駅先の駅まで歩いて
電車に乗る等して、がんばっていますが
それでも1日最低8時間の仕事をして、1万歩というのは、
相当がんばらないとできないんですよ。

そこで思い切ってまとまった距離を歩こう!ということになり、
1周5キロと大変わかりやすい皇居を歩いてみようということに
なりました。

車ではよく通るのですが、実際に皇居周辺を歩くのは
始めてです。


最近は「皇居ラン」という言葉もはやり、皇居周辺を走る
ランナーが非常に増えたということで、テレビなどでも
取り上げています。

5/16の午後、六本木で「スラムドック・、ミリオネア」を観た後
皇居へ出かけました。

日比谷線「日比谷駅」をスタートです。


e0172362_23251774.jpg


沢山の皇居ランがいるのかと思って歩き出しましたが、
地方から出てきた、70歳近いご夫婦がガラガラを引いて
観光している姿が目に入り、とても穏やかな歩き出しです。

e0172362_23273558.jpg



お天気は少々曇っていますが気温20℃。歩くには最高です。


e0172362_23282086.jpg



しかし、皇居周辺になると走っている人が、結構いるではありませんか。

これが噂の「皇居ラン」というのですね。

e0172362_23303757.jpg



e0172362_23312258.jpg



次から次へとランナー達が追い抜いていきます。

e0172362_0114881.jpg



e0172362_2332250.jpg



さぞウォーキングの私たちは目障りだったのではないでしょうか。
それでも私たちは気分良く景色を眺め、5キロをひたすら
歩きました。

皇居ランの方々には少々ご迷惑だったのかもしれませんが、
皇居を歩くというのもとても気持ちよく、歩きやすく、楽しかったです。


一周5キロで約1時間弱(9千歩)という結果でした。満足満足!019.gif



その後は前々から行きたかった、東京駅内にある
「フェアリーケーキ」いがらしろみさんの、カップケーキのお店に行ってきました。


e0172362_23393416.jpg



土曜日の夜ということもあり、少し静かでしたが、私はその方がありがたい。

e0172362_23403873.jpg



ゆっくり商品を選べるし。003.gif

e0172362_23431876.jpg



迷いに迷いました。これが今回の購入商品です。

『左』ベイクド塩キャラメル
『右』プレミアムバニラ

e0172362_019069.jpg


ストロベリーチーズケーキなどがあったのですが、
当日中に食べなければならないとの事で
あきらめました。(既に満腹の夕食を食べたあとでした)

少々日持ちがするということでで、選んだ二つです。

包装して頂いた中に、きちんと食べ方のメッセージが
入っていました。

e0172362_0152628.jpg


おいしく食べてもらうには必要ですよね。


勿論その通りに温めて食べたところ、
中に入っているキャラメルや、プレミアムバニラの上に
乗っているアイシングとスポンジケーキがうまく
溶け合って、しっとりとおいしいカップケーキを
食べることができました。

おそらく一度に4個は食べられるぞ~!!


でも・・・ろみさんって女性実業家だよね。

素敵!!


今日の合計歩数 16000歩でした003.gif
[PR]
by ena-panda | 2009-05-23 00:22 | ウォーキング
『Romi-Unie Confiture』~鎌倉
『Romi-Unie Confiture』~鎌倉

少し時期がズレてしまいましたが、
GWに鎌倉へ行ってきました019.gif

久しぶりの鎌倉です。
5年前に従妹が鎌倉で結婚式をあげた時以来。
その時は慌しく、行って~帰って~とゆっくり鎌倉を
歩くことができませんでした。

今回「Maison romi-unie」のメルマガで
Romi-Unie Confitureにて、フランス産の小麦粉を使用した
クレープの屋台をだすとの事で、是非行ってみたーい!と思い、
それが一番の目的でお出かけしました。


GWの鎌倉の混雑は半端じゃないですね!!
びっくりしました。
たっくさんの人で鎌倉は埋め尽くされていました002.gif

混んでいても、目的の「Romi-Unie Confiture」目掛けてGO!です。
Webで確認した情報によると、小町通りとは反対の
駅から7~8分のところにRomi-Unie Confitureはあるとのこと。

おそらく普段は人通りがあまりないだろうというその通りに
人がはみ出して賑わっている光景が目に入って来ました。

e0172362_1238370.jpg


まさにRomi-Unie Confitureです!!!
しかも、いがらしろみさんがクレープを焼いてくれています。
きゃぁ~うれし~!(^^)!!(^^)!053.gif053.gif053.gif

e0172362_12385424.jpg


その影響もあってか、あふれんばかりの人で、
Romi-Unie Confitureのお店も
埋め尽くされていました。

e0172362_12395667.jpg


クレープ待ちの人もいっぱいです070.gif070.gif070.gif

e0172362_12412135.jpg


いっぱいだってへっちゃらよ。とテンション高めにスイッチが
入り、クレープの列にならび、じーっと順番が来るのを
待っていました。

e0172362_12421416.jpg


ジャムは3種類。その中でも私と友達は「ラズベリーソース」を注文!!

e0172362_12425096.jpg


程よい甘さと、しっとりとしたクレープが最高においしかったよ~
あの場所で食べたから余計においしさを感じてしまったかもしれません。

e0172362_12434473.jpg



Romi-Unie Confitureはどこも人があふているので、
とりあえず目的を果たせた満足感で、「また来よう!」と
その場を後にしました。
(ちょっと名残惜しい気分)


その後は小町通りに進んだけれど、人が行き通うのもやっとのこと。
人ごみで目が回りそう。

鶴岡八幡宮に行こうということで、向かいましたがそこでも大変な人です。

e0172362_1244511.jpg


しかも参拝をするのにも、時間制限があり、勝手に階段を
上ることができないんです。

ご覧の有様ですよ・・・・。

e0172362_12452516.jpg


それでも負けずに、源頼朝の亡きお墓に足を踏み入れ、

e0172362_12461860.jpg


「鎌倉コロッケ」の行列にならび、

e0172362_1247040.jpg

1個200円のじゃがいもコロッケを食べ、

e0172362_1247361.jpg

「サクサクしてておいしいね~」といいながら、

e0172362_12481719.jpg


人が少ないところを目指し・・・テクテクと歩き
由比ヶ浜まで行ってきました。

e0172362_12485146.jpg


由比ヶ浜では、ボーっと穏やかな波を
見つめていました。

e0172362_1250565.jpg

しかし所要時間15分足らずで、結構風が冷たく感じ始めたので
退散007.gif


その後はいくつかのおみやげを買い、混んだ電車を
避けるため、18時頃には鎌倉を切り上げまた。

次回は平日に鎌倉へのんびり出かけてみたいと思いましたね。

でも、いがらしろみさんのお店は、本当に人気なんですね。
すごい!

私は今年に入ってから「お菓子」というジャンルに足を
踏み入れたので、知らない事がいっぱいあるけれど
知ればいっぱい楽しいことがありますね060.gif


【鎌倉番外編】

こんな光景が「鎌倉」っぽいなと
思いました。

鎌倉の郵便ポストはとってもレトロです。
最近では見かけなくなりました。丸型ポスト。昭和ですね。

e0172362_1254412.jpg


ちょうど外人さんが郵便を入れていました。
e0172362_12553256.jpg


絵になるなぁ~(^_^.)



『Romi-Unie Confiture』 Shop案内
[PR]
by ena-panda | 2009-05-17 13:12 | お菓子
『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡
先日GW前になりますが、念願の『Maison romiーunie』の
お菓子教室に行ってきました072.gif

e0172362_1015247.jpg


1月からお菓子教室を開催していることを知らなくて、
予約をしてから、この日が待ち遠しかったです。

e0172362_10233100.jpg


3ヶ月おきにしか募集を行わないので、人気のあるクラスはあっという間に
キャンセル待ちになってしまいます。

今回は「ショートブレッド」です。
(ショートブレッドはスコットランド伝統のお菓子)

まず、お教室に入ると感激!とてもすっきりしていてきれいなお教室。
準備がすべて整っている状況です。

e0172362_1074778.jpg


お揃いのエプロンも用意されていて、受講生は手を洗って待っているだけの
状況。ちょっと緊張しました。

e0172362_1091450.jpg


一人一人の席には、きちんと名前も書かれていて、「どこに座ろうかしら~?」
のような迷いがなかったのは、とてもよかった。
決められた席に着くのはとても安心。


今回の受講生は3名でしたが、私は超初心者なので大勢で
圧倒されてしまうよりも、少人数で行っていただいた方がありがたかった~☆

だけどその他の方達は、既に『Maison romiーunie』のお菓子教室に数回通われて
いるようで、勝手がわかって、手つきもなれていて、少人数だって大人数だって
変わらないくらい、初心者の私は一人であたふたしちゃいました。ふぅ~008.gif

初めてショートブレッドを作ったのですが、慣れていなので
形をうまく整えて、生地を作ることができずに、時間も無くなってしまい、
かなり”いびつ”なショートブレッドが出来上がってしまいました。

e0172362_10113122.jpg


形はいびつだったけれど、きちんと計量された粉類や、後藤先生からも一応
OKが出たので、お味はよかった011.gif

e0172362_10115651.jpg



焼き上がりまでの時間はティータイムです。前日に作られたという
ショートブレッドとカモマイルミルクティーを頂きました。

e0172362_10133352.jpg


とてもとてもおいしい!この二つの組み合わせがなんとも、心地よい
気持ちにしてくれるんです。

e0172362_10292751.jpg


後藤先生のお話によると、いがらしろみさんも、ショートブレッドにはミルクティーが
一番合うと、おっしゃっているそうです。

★いがらしろみさんブログ★
(いがらしろみさんのブログにも偶然ショートブレッドについて書いているのを
発見!読んで見てください!なんかうれしいな!! )

フランス産の小麦粉と発酵バターを組み合わせたショートブレッドは
しっとりさくさくでした。小麦粉やお砂糖の種類によっても、まったく
違う食感のものが出来上がるそうなので、
いろいろ試して見るのも楽しいかもしれませんね。


帰りはSHOPに寄って、ケイクとクッキーケースを購入しました。

これは「ケイク・オ・フリュイ」です。ラム酒につけた、ドライフルーツが
いっぱい入っていて、食べ応えありです。
(しかも大好きなはじっこを購入)

e0172362_10303518.jpg


とてもかわいいケースで贈り物にも良いですね。

e0172362_1020369.jpg


ちょっといびつになった私のショートブレッドも

e0172362_10203481.jpg


この中に入ると、なかなかではないですか!(^^)!ふふっ。

e0172362_10211028.jpg


今日も楽しく充実した日でした。
やはりお菓子作りは楽しいですね。

次回は「ウィークエンド」のケイクのお教室に行ってきます。

******
『Maison romiーunie』
東京都目黒区鷹番3-7-17
アクセス:東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分
学芸大学の駅を降り、左手にまっすぐ進み、
スタバの角を右に曲がり、突き当たりの通り右手に
あります。
[PR]
by ena-panda | 2009-05-16 10:42 | お菓子教室
母の日
5月10日は母の日でしたね。
皆さんはどのような母の日になったのでしょうか。

私は親元を離れて暮らすようになってから、
改めて母の力は凄いなと感じる事が多々あり、
感謝の気持ちでいっぱいなんですが、
なかなか口に出して「ありがとう」って照れくさくていえなくて、
ついぶっきらぼうになってしまったりして・・・。
ダメですね~。。。。


何かを買った年、お金にした年、何もしなかった年、
電話だけの年・・ナドナド様々な年がありました。


本人は「何もいらないわぁ~、
みんなが心配かけないで元気でがんばってくれれば
いいの」的な感じのコメント。いやはや・・すみません。
いつも心配ばかりかけて・・・<(_ _)>


さて、今年はどうしたかというと、少し早めではありますが、
GWに焼き菓子を作りました。

e0172362_23172040.jpg



母親はくるみやナッツが大好きなので、
塩キャラメルのくるみパウンドケーキと、
ブルーベリーのマフィンを焼いてみました。

e0172362_2320221.jpg


今回の塩キャラメルですが、お砂糖を
じっくりお鍋で煮詰めてキャラメルソースを作りました。
初めて作りましたが、甘さ加減がどの程度なのか、
ちょっと不安です。

以前よりも、パウンドケーキのきめが細かく作れるように
なった気がします。(気のせい?)

e0172362_2325969.jpg


自由が丘「私の部屋」でメッセージカードを購入し、

e0172362_23255163.jpg


自由が丘限定の「LUPICIA」の紅茶(日本茶とアッサムティーのブレンド)
を同梱しました。

e0172362_1317060.jpg


母には内緒で宅急便にて送り、
ご近所の方にもおすそ分けできるように
一つ一つラッピングしました。

e0172362_2327468.jpg


どうやら気にってくれたようですが、
ある意味今回の母の日のプレゼントは
果たして母親にとって、うれしい贈り物だったのか・・・。

謎ですねぇ。


でもいつも感謝しています「ありがとう!」
[PR]
by ena-panda | 2009-05-12 23:33 | お菓子作り
「ヴォルテール・ピープルズ」~奥沢
「ヴォルテール・ピープルズ」

九品仏からの帰り道。

いつも寄ってみたなと思いつつ、通り過ぎて
いたパン屋さん。「ヴォルテール・ピープルズ」

e0172362_10534671.jpg


九品仏の住宅街にひっそりと佇む小さなお店。
とてもおいしいと雑誌などでもよくみかけます。

e0172362_1526825.jpg


今日はちょっと気分もよいので、勇気をだして
「こんにちは~」と自分から声をかけて入って
行きました。

すぐに職人さんというか、オーナーさんらしき
男性の方が出て来て、物静かに応対してくれました。

バゲットを購入してきました。

e0172362_1054474.jpg


外はパリパリっとした感触で、中はもっちりの評判通りでおいしかった~。
夕方だったこともあり、ハーフしか売っていなかったのですが、
今度はぜひ1本購入したいと思います。

e0172362_1055917.jpg


~余談~
オーナーさんは、「ベッカライ・ブロートハイム」という弦巻の名店で長年修行をされた方。
ドイツパンが中心。目印は、お店の前に置かれたクラシックな自転車。



「ヴォルテール・ピープルズ」

世田谷区奥沢7-53-2
9:00~20:00
定休日:火曜日
[PR]
by ena-panda | 2009-05-10 11:08 | パン屋さんめぐり



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧