Happy Life!
 
<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
『ゆうcafe』~谷根千散策⑥
「花歩」(谷根千散策①で紹介)は残念ながらお休みだったけれど、
もう一つ気になっていたカフェ「ゆうcafe」を訪れて見ることに・・。

根津駅から3分程。赤札堂と串揚げ「はん亭」の間くらにあります。

e0172362_173397.jpg


ゆうカフェの建物も落ち着きがあります。
ここは築80年の古い家屋を再利用してしているそうです。
以前は酒屋さんだったとか・・。

e0172362_1735039.jpg


店内はカウンター席が7つ、テーブル席が2つの、こじんまりしたカフェ。
こじんまりしているけれど、天井が高いので開放的な空間。とっても落ち着きます。

e0172362_175383.jpg


ゆうブレンドコーヒーのカップはそれぞれ違う器で・・・。
苦味も酸味も少なく、とてもマイルドなコーヒーです。ほっとするおいしさ。

e0172362_1761339.jpg


ここはシチューもおすすめなのだとか、それは次回にとっておきましょう。
肩の力が抜けて、リラックスできる場所。

e0172362_1773548.jpg


照明の明るさもとても居心地がいい感じ。
店内にはJazzが流れ、ゆっくりと時間が過ぎて行きました。


ここには一人で読書でもしながら、時間を過ごすのが良いかもしれません。
とてもいいカフェだと思います。ゆっくり出来るのが一番。
おすすめのカフェです。



『ゆうCafe』
東京都文京区根津2-46-4
営業時間:11:30~19:00
定休日:火・第3水
[PR]
by ena-panda | 2009-08-29 17:11 | カフェ
『鷹匠』~谷根千散策⑤
e0172362_22584448.jpg


私はこのような外観に弱い。
絶対に中はとてもよい雰囲気に違いないと思ってしまうもの。

谷根千ではかなり有名な「鷹匠」(たかじょう)という、お蕎麦屋さんです。

e0172362_22315554.jpg


朝7時半から営業をされているというからびっくり。
何度も表の営業時間の案内を見てしまったくらい。

e0172362_22591339.jpg


もちろんお食事してきました。
中に入ると、既にお酒を飲まれて楽しい午後のひとときを
女性グループが楽しそうにお食事されていました。

席数はさほどありませんが、空間としてはなかなかな感じです。


友人は「せいろ」、私は「大根そば」を注文。

e0172362_2239766.jpg



おそばがしっかりとシコシコしていて、美味しい。
ここのおそばはシンプルに「せいろ」を注文したほうが、良いかもしれません。
それと個人的にはおつまみに、「天ぷら」なんてあったらいいのになぁ~なんて思っちゃいました。

谷根千はとっても楽しいところ。
昭和の雰囲気等が残っていて、楽しさが沢山詰まっています。
谷根千シリーズは残り数回の予定・・・・。


*********
「鷹匠」
東京都文京区根津2-32-8
営業時間:7:30~9:30 12:00~18:00
定休日:月・火(第一・第三火)
TEL:03-5834-1239
[PR]
by ena-panda | 2009-08-27 22:54 | 出来事
『イアナック』~谷根千散策④
『イアナック』

e0172362_12584040.jpg



友人の散歩コースには、いつもこのイアナック通りがあるそうです。
でも一度もパンは買ったことがないって!私には信じられないわぁ。

e0172362_12592873.jpg


イアナックのシェフは「メゾン カイザー」「ルノートル」などで経験を積んだ方。
オープンは2006年の秋。全てに自家製天然酵母を使用しているこだわりようです。

期待がふくらみ初のイアナックは、
扉を開けた瞬間一番最初に目に飛び込んできた
2種のスコーン「メイプルナッツ」(奥)「ブルーベリー」(手前)を購入。

e0172362_1303779.jpg


その他、「バジルマカダミア」「クリームパン」等を購入。
クリームパンは散策途中で我慢できずに食べてしまった。

e0172362_132791.jpg


スコーンもバジルもクリームパンも全て好みのパン。
最近スコーンに目覚めた私。ボソボソしているスコーンはちょっと苦手
だけど、イアナックのスコーンはとってもしっとりしていてバツグンの美味しさだった。

バジルマカダミアは、バジル風味のパンの中にゴロゴロとマカダミアナッツが
入っていて贅沢~。軽くトーストして食べるとナッツが香ばしくてこれまた美味なおいしさ!

一つ一つに丁寧さが感じられて、うれしくてあったかい気持ちになれるイアナックのパンでした。
ここにはまた買いにいきたいな。久々に自分の好みのパンに出会えた気分。

そして自家製プリンがとってもおいしそうだったので、次回また・・。

『イアナック』
東京都荒川区西日暮4-22-11
営業時間:8:30~19:00
定休日:不定休
[PR]
by ena-panda | 2009-08-23 13:22 | パン屋さんめぐり
『手作りパイ マミーズ』~谷根千散策③
谷中銀座をぶらぶら歩き、根津に向かう途中、
手作りパイ「マミーズ」(谷中店)を見つけました。

e0172362_218499.jpg


ボリュームいっぱいのアップルパイです!恐らく今まで食べたことのないような
アップルパイです。

e0172362_2192568.jpg


パイ生地の厚さやサクサク感はさることながら、
中に入っているりんごが美味でたまりません。

e0172362_2195910.jpg


シャキシャキ感をしっかり残し、しかも水っぽくない。
お値段が350円というのも、びっくりです。

ほんとっおいしいアップルパイでしたー☆

そして白桃のソフトクリームも頂きました。

e0172362_21104476.jpg


これもめちゃくちゃおいしいソフトクリームだったのー。
ソフトクリームの中には、桃のつぶつぶが沢山入っていて
風味もバツグン。


どれもこれも、気取らずに食べられる素朴さに、心がほっとしました。


**************
自宅に帰ってOZ「大好きおやつ」を読んだら、「谷根千おやつ散歩」という
コーナーにマミーズが掲載されていました!(^^)!
手作りパイ「マミーズ」(谷中店)
東京都台東区谷中3-8-7
定休日:不定休
[PR]
by ena-panda | 2009-08-19 21:29 | お菓子
『かなかな 道具と雑貨』~谷根千散策②
谷中をぶらぶら散策していると、通りを少し入ったところに
『ギャラリーかなかな』を見つけました。

オープンして17年になるとか・・・。

e0172362_17363668.jpg


木枠の看板と蔦がとてもマッチしていて、風情があります。

e0172362_17371785.jpg


白いベンチがかわいくて・・・ついつい中に引き込まれてしまいます。

e0172362_1740287.jpg


店内には、数十種類の絵葉書や、カトラリー、グラスや籠など様々な
雑貨がディスプレイされていました。

e0172362_17415286.jpg


かなり古いものも展示されていて、みているだけでも癒される空間でした。
谷根千は「花歩」もそうですが、古い建物を活かしてカフェやギャラリー等をされている
お店をよく見かけます。風情と落ち着きがあって、とても居心地の良い街です。



e0172362_17435173.jpg

******************
『かなかな』東京都台東区谷中3-2-9
営業時間13時~19時
定休日:月曜日
[PR]
by ena-panda | 2009-08-15 17:54 | 雑貨
『花歩 古民家カフェ』~谷根千散策①
下町育ちの友人と、谷根千散策へ出かけました。
あまり足を踏み入れたことの無い所だったのでわくわくです。

最初に向かったのは西日暮里駅から、道に迷わなければ駅から5~6分程。
築50年の古民家を、カフェにしているという「花歩」さんへ。

e0172362_535546.jpg


気をつけて探さないと、見落としてしまいそうな場所にあります。

e0172362_56119.jpg


前情報によると、どうやら定休日は土日とのこと。お盆期間中ではあるけれど、
平日なのでやっているであろうと、期待を胸に出かけていきましたが・・・残念。
現在は定休日が変更になっており、月・火・木の営業とか・・・。

せっかく訪れたので、外観だけ撮影させて頂きました。(勝手にごめんなさい)

e0172362_565244.jpg


この佇まい。実に良い感じです。あ~本当に残念だったなぁ。
次に行けるのはいつのことやら・・・。でもまたいつかきっと・・・・。


e0172362_524171.jpg

******************
「古民家カフェ 花歩」
東京都台東区谷中3-21-8
[PR]
by ena-panda | 2009-08-15 05:18 | カフェ
『カメラ日和』NikonD5000&『ロイヤルガーデンカフェ』
『ロイヤルガーデンカフェ&ベーカリー』
e0172362_115024100.jpg

(Nikon D5000)

外苑前いちょう並木に佇む、「ロイヤルガーデンカフェ&ベーカリー」
(2008年12月にOpen)

e0172362_1235722.jpg

(Nikon D5000)

Nikon D5000を持ってランチタイム。(カメラ日和の無料レンタルの一眼レフです)

e0172362_1153193.jpg

(「セラン」Nikon Coolpix コンデジ)一眼レフとの違いが良くわかる。

昔は隣にある「セラン」のオープンカフェがお気に入りで良く行ったものです。
ロイヤルガーデンカフェは表通りから良く見える好立地に出来たんですね。

光を求めてテラス席へ。

日曜日ということで、ちょっと贅沢に白ワインを頂く事に・・・・。

e0172362_12355340.jpg

(Nikon D5000)

初絞りで撮影しました。もっとボケ感を出したかったけれど、使い方がわからな
かったのか、これが限界なのか・・・それすらもわからない)

白ワインを頂きながら、「サーモンとクリームチーズのフォカッチャサンド」を注文

e0172362_1212738.jpg

(Nikon D5000)

実はフォカッチャサンドよりも、脇に添えら得ている「ポテトフライ」がお目当てだったり
します。大好きポテトフライ!

e0172362_1214628.jpg

(Nikon D5000)

ベーカリーも兼ね備えているロイヤルガーデンカフェ。
フォカッチャサンドのみしか食べていませんが、フォカッチャのパサパサ感が
パン好きとしては、とても残念たったかな。

ただ、テラス席は開放感もあり、ロケーションも悪くないので満足でした。

e0172362_1275480.jpg

(Nikon D5000)

17時を過ぎた頃、1席1席にランプに灯りをともしてくれて、グッと雰囲気がUp。
一眼レフと楽しいひととき。

無料で貸し出してくれたNikon D5000ですが、出来上がった写真を1枚
カメラ日和フォトスタジオに提供するというが、貸し出しの条件でした。

80枚近く撮影したものの、「これ」という写真があまりなく、改めて
超初心者を実感。その中でも、「ワインとフォカッチャサンド」の写真がまずまず撮れて
いたのではないかと、プリントしてもらい壁に貼って頂きました。
恥ずかしいけれど次回はもっと勉強して撮影したいと思いました。

やはり一眼レフの写真の仕上がりはコンデジとは違いますね。
何がどう違うのか、うんちくを語れるほど知識がありませんが、
一つ一つの色や形が非常に鮮明に写る。・・・なるほど・・と、うなずきです。

D5000は少々重たいのがちょっと難点でした。
次回はOLYMPUS PEN を借りてみよう。


e0172362_12565570.jpg
『ロイヤルガーデンカフェ』
東京都港区北青山2-1-19
Nikon CooLpixにて撮影
[PR]
by ena-panda | 2009-08-14 12:37 | カメラ
『カメラ日和』~photofes2009*
カメラ日和の毎夏恒例「pfotfes2009」に行ってきました。(といっても私は始めて!)
場所は新宿区。最寄り駅は信濃町駅から徒歩6分程度。
新しくオープンしたフォトスタジオは住宅街にありました。

e0172362_20215571.jpg


静かな住宅街なので、一瞬「こんなところにあるのかな・・・」と不安になるけれど、
看板をみつけて一安心。かわいい白い建物です。

e0172362_20224018.jpg


中に入ると、壁一面に写真写真写真・・・。当然だけど沢山の作品が
ディスプレイされていました。


e0172362_2023966.jpg


キレイ~という写真よりも、たのしくてかわいい写真が多かった。
なので、楽な気持ちで一枚一枚を見ることができました。

e0172362_20234883.jpg


「りす写真館」の撮影場所です。

カメラ日和は様々なイベントや体験教室を行っているのですが
どれも定員で募集は全て締め切り。
中でも「チェキで浅草はとバスツアー」は、私も参加してみたかったイベント。
ディスプレイされたはとバスツアーの写真はどれもみんな楽しげ!


フォトスタジオに来ている殆どが女の子(若い)でしたね~。しかも皆さん一眼レフを
しっかり首からさげているではないですか。
昔はカメラは男の子というイメージが強かったけれど、時代は変わって来ている事を
改めて実感。(というより私が時代についていけてないだけかも)

e0172362_20251230.jpg



カメラレンタルも無料で行っていて、是非私も借りてみたいと思い、
3時間程Nikon D5000を借りて散歩撮影に出かけてきました。
なんと初めての一眼レフです(*^_^*)

どんなものが撮れたのかは・・・・・次回へつづく。
[PR]
by ena-panda | 2009-08-12 20:31 | カメラ
『OZマガジン』~大好きおやつ 
本日発売の『OZマガジン~大好きおやつ』は、とってもとってもかわいい本。

中もぎっしり美味しいおやつが沢山掲載されています。


e0172362_21542543.jpg



私の好きなロミユニやルスルスのお菓子も載っていて、ちょっとうれしい気分です。

特に今回の特集は、ふんわり懐かしく、気張らないで食べられるおやつがメインのようで、
どのお店にも行ってみたい!食べて見たい!


雑貨も写真もかわいくて、欲しいやら勉強になるやらで楽しい雑誌。


こーゆー雑誌に弱いんですよね~。モチロン即買いです!にまにま・・(^_^)
[PR]
by ena-panda | 2009-08-11 22:04 | お菓子
『ボン・モマン』~自由が丘
ここ最近自由が丘は新しいおいしいshopが続々オープンしています。
マメにチェックしていないと、おいて行かれます。
(既においていかれているんですが・・)

先日友人がテレビで紹介していたのを見て情報を得ました。
4月24日にオープンした手作りパイの専門店「ボン・モマン」です。
やっと私も行って来ました。(遅いよー)


e0172362_12431538.jpg



古井様という奥様が20年試行錯誤で完成させた「折り込みパイ」。
パイ生地を伸ばして中にバターを包み、それを延ばして折りたたむという工程を何
回も繰り返す製法で、作られているそうです。

使用する食材はすべて無添加、生地はパイの種類に合わせて粉やバターの配合も
変えるというこだわりです。

場所が少しわかり憎い所ですが、駅から歩いて4分程度。
大丸ピーコックの丁度裏手にあります。

今回頂いたのは、ダークチェリーパイと、お友達がオレンジパイ。
(残念ながら一番人気のアップルパイは完売でした)

どちらもあっさりした甘さで、ふわぁ~っと温かい家庭的な味。
懐かしい安心できる味です。
どちらかというと、お友達が食べたオレンジパイの方が好みだったかも。

ここはご家族でお店を経営されているんですよ。
和気あいあいとした雰囲気と、制服がとってもチャーミングでした。


赤い看板が目印です。
「ボン・モマン」目黒区自由が丘2-15-10 A&Dハウス102
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
詳細はHPで!
e0172362_12433548.jpg

[PR]
by ena-panda | 2009-08-08 12:40 | お菓子



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧