Happy Life!
 
<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
CINEMA*「THIS IS IT」
昨年までは、年に数回は映画館に行っていたけれど、
上映時間前に早々と行くのがちょっと苦手で、腰が重かった私ですが、
最近ではこんなに良い事があるので、

・ネットでチケット予約ができる
・好きな席が選べる
・待たず入れる
・6本観ると1本無料
・毎月14日はTOHOの日で1000円で鑑賞OK
 (その他レディースデーなどの一般的なサービスも勿論あります)

・・・ということで、昨年暮れにTOHOシネマズの会員になりました。
そして、今年はたくさん映画を映画館で観ようと心に決めました。
(勿論水曜日のレディースデーを中心に・・ですが)
できれば20本くらは観れたらいいなぁって思っているんです。

今年最初に観たのは、マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」(DVD発売になりましたね!)



e0172362_12353499.jpg


亡きマイケルの姿にとても感動しました。

e0172362_12355821.jpg


2時間ずっとマイケルの映像のみですが、ロンドン公演にかける彼の思いを
ひしひしと感じましたし、納得するまでやり続ける、作り続ける姿が
印象的でした。これは何度でも観たい映画になりました。
[PR]
by ena-panda | 2010-01-31 12:37 | 映画
買っちゃいました!
結局・・・。
先日母親から借りたフィルム一眼レフを手にしたら、いろいろ思うことがあって・・
例えばデジタルのようにすぐに確認できたら・・とか、フィルムは現像代がかかるとか・・

今までデジイチ(デジタル一眼レフの略です)が欲しいーという強い思いを、必死にこらえていたものが、一気に爆発してしまい、買ってしまいました^^
Canon EOS Kiss X3 です。

e0172362_2137932.jpg


あはははははぁー(笑)やっちゃった~買っちゃった~
嬉しいやら、罪悪感やら微妙な気持ちですが、やっぱりすっごく嬉しいです(*^_^*)

様々な操作をこれから、一つ一つ勉強してクリアしなくては
ならないのですが、でもぜんっぜん違うのー。一眼レフって凄いわぁ。改めて凄さを感じています。

先日のフランス大使館の写真もデジイチです。
画像が違うのわかってもらえるかしら~

最近のブロガーさんはデジイチ使用の方、多いですものね~
私も、ちょっとずつがんばりまぁ~す^^
[PR]
by ena-panda | 2010-01-27 22:15 | カメラ
フランス大使館-アート展「No Man’s Land 」
フランス大使館は2009年11月上旬に新しい庁舎に移転し、1957年にジョゼフ・ベルモンにより設計された旧庁舎は取り壊され、集合住宅が新築される予定となっています。その前に、この歴史的建築物を見学する最初で最後の一般公開として、国際的に活躍するフランス及び日本の多数のアーティストによる大々的なアート展が2010年1月31日(日)まで行われているとの事で、従妹と一緒に行って来ました。

e0172362_14461278.jpg


普段一般の方がビザ申請でも立ち入ることのできない大使館。金曜日の夜ということもあって、
かなりの人達が訪れていました。

e0172362_14464712.jpg


中はかなり老朽化されていました。
あらゆるジャンルの作品が事務室、廊下、資料室、 階段、地下室、中庭など屋内外の空間に展示されていてアート展は想像をはるかに超えた素晴らしいものでした。

e0172362_13375851.jpg


とても印象に残った写真です。エッフェル塔にライトアップされた「シトロエン」の文字。

e0172362_145372.jpg


どのくらい前の出来事なのか記載はなかったように思いますが、なかなか見ることの出来ない、こんなステキな一枚を見ることができて、行ってよかったなと思いました。どれもこれも実に見応えありのアート展でした。
誘ってくれた従妹ちゃんありがと。また遊びましょ。
(写真文字はenapandaが入れました。勿論英語です。フランス語は全然わかりません・・^^;)


****************
※カメラは全てCanon EOS Kiss X3で撮影

<展覧会概要>
タイトル:No Man’s Land
日時: 2009年11月26日(木)– 2010年1月31日(日)
場所:在日フランス大使館
住所: 東京都港区南麻布4-11-44
入場料:無料
開館時間: 木・日(午前10時~午後6時)/金・土(午前10時~午後10時)
*入場は閉館30分前まで
休館日:月曜日~水曜日/2009年12月31日(木)~2010年1月3日(日)
[PR]
by ena-panda | 2010-01-24 14:17 | カメラ
おしゃデリクッキング&シトロンコラボレッスン♪
1月16日(土)Le petit Citron 西山先生のお菓子教室と、美奈さんのおしゃデリクッキン
グの初のコラボレッスン。私は初日午前中の部になんとか参加させてもらいました^^

今回のメニューは、美奈先生担当の「牛肉の赤ワイン煮」・「キャロットサラダ」
シトロン先生担当の「フォンダンショコラ」です!1回10名の生徒さん。相変わらず大人気!

まずは美奈先生のお料理編~レシピを頂いてお話を聞いたときに、うわぁーこんなに調味料を
揃えないといけないなんて大変だわぁーと、ちょっと気落ちしたけれど、試食をさせて頂いたら、なんとまぁー牛肉がとろける程おいしくて、これはやっぱり作らなくちゃいけないわぁと思いました。
「牛肉の赤ワイン煮」お野菜もたっぷりです。

e0172362_221714100.jpg



そしてビックリしたのは、キャロットサラダの美味しい事美味しい事!人参だけでこんなに美味しいサラダになってしまうなんて♪ドレッシングの味付けがとっても美味しくて最高だったわぁ。
(自分も千切隊でがんばったってこともあるかしら?)
βカロチンいっぱいのキャロットサラダは栄養満点!素晴らしい!


e0172362_2219237.jpg



そしてそろそろバレンタインということで、シトロン先生の「フォンダン・ショコラ」は
えぇぇぇぇーーーーー!こんなに簡単に出来ちゃうの~?と、ビックリ!!

しかもすっごくチョコレートが美味しくて、もう1個じゃ足りません!ってくらい美味しいの!


e0172362_21163491.jpg



焼き加減がとても難しい事はこれから自分で作ってみて初めて感じる事なんだと思いますが、先生の焼き加減は抜群!さすが!とろ~りとろけるチョコレートが、顔をだした瞬間皆から「うわぁ~☆」と感激の声が~!


e0172362_21165968.jpg



最後にはこんなにかわいい「ショコラ・サブレ」のお土産がついて至れり尽くせりで本当にうれしい~限りです^^


e0172362_21174036.jpg



コラボレッスン、本当に楽しくそして美味しい感激の時間でした。
こんなに楽しい計画を立てて下さり、しかも参加できてとても嬉しかったです。
シトロン先生&美奈先生、本当にありがとうございました。

次回も楽しみにしています!
[PR]
by ena-panda | 2010-01-18 22:25 | お菓子教室
BURDIGALA広尾店
麻布山善福寺から有栖川公園を散策し広尾駅へ行く手前に、
とってもおしゃれなパン屋さんを見つけました。

e0172362_174856.jpg


「BOULANGERIE BURDIGALA広尾店」です。

e0172362_181661.jpg


パリのような雰囲気が漂っています^^

e0172362_185453.jpg


そこで見つけた「ガレット・デ・ロア」です。
美味しそうでしょう~?

e0172362_1182025.jpg


直径26cmのガレット・デ・ロアは迫力満点でした!
そして中にはどんなフェーヴが入っていたのかしら?

このお店はケーキも売っていましたが、
パンがとても美味しかった。

今度はパンを買って、有栖川公園でのんびり食べたいなっ。






********
「BOULANGERIE BURDIGALA広尾店」
東京都港区南麻布4-5-66 
地下鉄日比谷線 広尾駅から徒歩2分
月~土 8:00~20:00
日:8:00~19:00
[PR]
by ena-panda | 2010-01-15 12:54 | パン屋さんめぐり
麻布山 善福寺
六本木~麻布十番~広尾~恵比寿~目黒というコースで、カメラ散歩にお出かけ。
3時間ほどかけて歩き、途中でお茶をしながら、2万歩を歩いてきました。
フィルム一眼レフを持ってテクテクと・・・・・。

一眼レフはなかなか難しいです。しかもフィルムなので撮ったその場で確認することが
出来ず、毎回ドキドキしながら現像からあがってくる写真を待っています。

麻布山善福寺です。

e0172362_23413888.jpg


平安時代に開山されたというこの麻布山善福寺は浅草寺に次ぐ
最古の寺院だそうです。

e0172362_23212250.jpg



とてもゆっくりしとした穏やかな時間が流れていました。


e0172362_23232969.jpg



5分歩けば、麻布十番商店街なのに、そんな気配はまったく感じません。


e0172362_23281688.jpg


フィルム一眼レフは、古いせいなのかフィルムのせいなのか、
どうもイメージ通りではない感じ。とくに色的な事。明るめのフィルムを
使用したのにアンダーになりがちです。
私の求めるやわらかさとは、かなりかけ離れてしまってる写真の出来上がり。
初心者にフィルムカメラはコスト的にもちょっとキツいなー。ブツブツ・・。



******
麻布山 善福寺
東京都港区元麻布1丁目6番21号
[PR]
by ena-panda | 2010-01-11 23:45 | カメラ
J.S. pancake cafe
今年最初のカフェブログは「J.S pancake Cafe」です

e0172362_12441818.jpg

昨年11/13に自由が丘西口、以前アフタヌーンティー」があったビルに「J.S.Pancake Cafe」が
オープンしました。(アフタヌーンティーは「Luz」ビルに入りました)

数十分待ってテラス席へ。(写真を撮る為にテラス席待ちしました)

メニューは何種類かありましたが、ベリー好きなので「ベリーベリー」と「ローズピップティー」を注文。

e0172362_12383735.jpg

見て見てっ、このティーポットにとても感激!
冷めないようにってことなのよね。初めてみました。
ちょっと場所は取るけれど、いつまでも温かいお茶が飲めるのは嬉しいわ。
・・・・待つこと30分。

e0172362_12391245.jpg

ちょ~っとだけ、”ふんわり”には遠かったかしら~。

お味的には「自由が丘」老舗のパンケーキ屋さん「花キャベツ」の方がふんわりし
ていて私は好みです。
(花キャベツは全然カフェっぽくないのが、とっても残念なんだけれど・・・。)


3階という場所にも関わらず、新しいお店と言う事と立地に恵まれ、常にお客様待
ちでした。
ベビーカーの方もいらっしゃっていたけれど、エレベーターが無い為、
皆さん大変そうでした。


******
「J.S pancake cafe」
目黒区自由が丘1-8-7 3F
03-5731-1185
営業:11:00~21:00
OPEN (日・祝:11:00~20:30)
[PR]
by ena-panda | 2010-01-09 12:46 | カフェ
「掘り出し物」
ジャーン!
一眼レフ フィルムカメラです!(Canon EOS55)

e0172362_1029278.jpg

ですが・・これは1995年製で15年前のものです。
殆ど使っている人いないんじゃないかしら?

実はお正月に実家に帰ったときのこと。「最近カメラが楽しいよー」という話を
母親にしたら、母親が「私の一眼レフもねぇ体調を崩してから使っていないし・・」
なんて、つぶやいていたので、「なにそれ?一眼レフって?」と聞き返し、
しつこいくらいに、本当にそれは一眼レフなのか?と問い詰めて(恐っ)実際にカメラを
出してきてもらった。

それがこの写真。残念ながら15年前のものなので、デジタルではないけれど
かなりの美品。こんな掘り出し物が実家に眠っていたなんて、ビックリ過ぎる!!

母親は彫金デザイナーをしていて、当時自分の作品を撮影するのに、買ったのだとか。
知らなかったか、忘れていたのか、それとも当時私は興味がなかったのか。
恐らく興味がなかったのだと思う。

このカメラはリチウム電池で動くので、さすがに10年も使用していないので放電していた。
昨日早速ヤマダ電機に電池を買いに行ってセットしてみた。
まだフィルムは入れていないけれど、ばっちり動くらしい。

あとは使用方法を勉強して、いざ撮影へー。
でもフィルムは現像もしなくてはならないので、コストがかかる。
それにこのカメラの重さはプロ級よ。ずしりと重い(ーー;)

でもお母さんありがとう。せっかく借りたのに文句言わずに
ちょっと使わせてもらいます<(_ _)>
[PR]
by ena-panda | 2010-01-04 10:50 | カメラ
おせち料理
お正月休みも今日で最後。あっという間に過ぎてしまったお休みでした。
旅行に行くわけでもなく、殆ど東京で過ごしていました。

おせち料理も楽しく作りました。殆どの料理が祖母や母親から教わったものばかり。
これにけんちん汁をお鍋たっぷりに作ったり、買いだしから始めるとなかなかの
重労働だけど、1年に1回くらいがんばらないと・・です^^

お正月には必ず作って食べるもの。「はす」の天ぷらです。私の大好物です。
一度に10枚くらい平気で食べてしまいます。お正月でなくてもいつでも
食べられるのですが、お正月なら10枚食べても許されるかと・・。

e0172362_10144167.jpg


実家に行ったら、兄が「お煮しめ」を作ったといって
お重箱を出してきました。なんとまぁビックリするくらい上手。
意外に料理好きと聞いてまたまたビックリ。親戚のおじさんは定年退職し、
カレーを作るのにはまっているらしく、これまたこだわっているだけあって、
かなり美味しいとか。最近料理をする男性が多いのかしら?
そういえばお料理教室で婚活というのも聞いた事があるくらい、今時の一般男子は
お料理の一つもできないとダメなのね。きっと(笑)

国分太一君とケンタローさんがやっている「男子ごはん」(東京12h:毎週日曜日放送)
も人気あるし。

私もお料理好きの男性とお近づきになってみたいものだわ^^;
[PR]
by ena-panda | 2010-01-04 10:27 | お料理
Happy New Year
あけまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

e0172362_1059582.jpg


昨年はお菓子作り・カメラ・ヨガ・ウォーキング等など新しい事にチャレンジしてきました。
今年は昨年から始めたことは勿論継続し、より新しい事にチャンレジして行きたいと思います。
様々なセミナーに参加したり、カメラの腕も上げたいし、和太鼓もしてみたいし・・・なんて
まだまだやりたいことがいっぱいです。


今年は時間を上手に使って、これから長く続けていける”何か”を見つける
「きっかけ作りの旅」に出たいと思います。

自分磨きを忘れずに、がんばるぞー!


今年も飽きずにHappy Lifeへ遊びに来てくださいね^^
[PR]
by ena-panda | 2010-01-01 00:03 | 出来事



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧