Happy Life!
 
<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
コッペパンと丸パン
今日は早起きだわぁ~。なんて違うんです。なんだか眠れなくて、諦めてパソコンをつけた次第です(悲)

まぁそんな日もありますよね~。何か悩みがあるとかそんなことじゃなくて、昨晩久しぶりに
会った友人と盛り上がり、ちょっと飲みすぎてしまったからかもしれません。
(ぁぁ・・ちょっと頭痛が・・(泣))

いつもだったらまだまだ爆睡中の私ですが、眠れなくなってしまったので今月目標としていた
パン作りの様子でもUpしちゃおうかなぁ~っと。

e0172362_55530.jpg


先週末に作った手作りパンは、中に炒めたベーコン・じゃがいも・しめじを入れてみました。
そしてちょっと形をコッペパン風にしたものと、丸くしたものと2種類作りました。

パンの生地は美味しかったけれど、中に入れた具材がどうもパサパサしてしまって、ジューシーさが
足りなかったのがちょっと失敗だったかな。

e0172362_552611.jpg


形を変えてこんなものも作ってみました。形を変えるだけ、具材を生地の中に入れた場合と、
表に出して焼いた場合とそれぞれ味や風味が違って、物を作るって面白い!って思いました。
職人さんの試行錯誤ってこんな感じなのかな・・・なんて物作りをする人の気持ちがちょっとだけわかったりして・・・。(ほんの・・・ほんの・・ちょっぴりですが・・)
[PR]
by ena-panda | 2010-06-24 05:11 | パン作り
CINEMA(10)「告白」

公開後すぐのレディースデーに「告白」を観にいってきました。
場所は六本木ヒルズ。勿論満員御礼。

普段サスペンス的なものはあまりみない方なのですが、なぜか今回は「観てみたい!」という、
気持ちが強く、早々と観にいってきました。

映画そのものの、上映時間はさほど長くないけれど、グイグイ引き込まれる感じでワクワクしました。
どうなってしまうんだろう・・・って。




最後の最後まで息が抜けないというのは、こういうことか・・と。

一緒にご覧になった方々の心が一つになった雰囲気もしましたね。
どなたも、咳き一つくしゃみ一つすることがなく、緊張感に包まれた良い映画でした。

ストーリーの組み立てがしっかりしていて、観客を飽きさせない作り方は素晴らしかった。
近いうちにもう一度観てみたいって思いました。

「告白」は大おすすめ!
[PR]
by ena-panda | 2010-06-19 11:28 | 映画
minka-Ⅲ
喫茶ミンカです。

アンティーク家具を大切に使われていて、どれもこれもみんな、文句なしって私は思いました。
是非是非、見てください。
あまり写真を撮ってはいけないと思いつつ、シャッターを押さずにはいられませんでした。

e0172362_2092995.jpg


最近は古い民家を改装したカフェが流行っていますが、このミンカはそれを代表するお店といっても
過言ではないかも・・というくらい、お店においてある家具や照明、それに全体の雰囲気に
懐かしさを感じます。

e0172362_20101393.jpg


それになんといっても店名に「ミンカ」(民家)と付けたというのが、想いの深さがわかるような気がします。

e0172362_2011890.jpg


こんな雰囲気のお店が近くにあったら、ちょこちょこ出かけていくのにな。
でも鎌倉にあるっていうのが、きっとまた素敵なのかも

つづく・・・。


関連記事
minka←クリック
minkaⅡ←クリック
[PR]
by ena-panda | 2010-06-14 20:24 | カフェ
CINEMA(9)「オーケストラ!」
お菓子教室西山先生のお奨めの映画、「オーケストラ!」を観にいってきました。
場所は「シネスイッチ銀座」。金曜日はレディーズデーでなんと900円で観賞できるというのが
素晴らしい!



さすがに満席。しかもチケットは事前購入ができないので、開演前に並ばなくてはならないという、
のがちょっと厄介。でも2階席の最前列の良い席で観る事が出来ました。

かつては一流オーケストラの天才指揮者だった中年清掃員が、急きょ出演できなくなった楽団の代わりに、昔の楽団仲間を集めてコンサートに出場しようと奮闘する感動作。
途中ハラハラドキドキ本当にコンサートは開演できるのか心配になったりしたけれど、最後まで諦めないでメンバーを信じ臨んだコンサートは素晴らしかった!
ラスト10分間チェイコフスキーのバイオリン協奏曲を奏でる音色は圧巻。感動して涙が出てきました。
ラストにスカッとした気持ちで終われる映画に久々に出会えました。


※そうそう私はブログに「You Tube」を貼り付けることを覚えました!
[PR]
by ena-panda | 2010-06-13 13:47 | 映画
ピザ風調理パンに挑戦!
今月は手作りパンがテーマの私。毎週せっせとHBに一次発酵までお任せし、その後は成形・二次発酵・焼きまでを楽しんでいます。今回はピザ風調理パンに挑戦してみました。

生地は全粒粉を30%程加えた生地にしてみました。
まあるく平らにするのって、ちょっと難しい。かなりいびつな感じが手作り風?と
前向きに捉えて・・っと。

e0172362_10403110.jpg


具材はバジルソーセジ・玉ねぎ・ブロッコリーと、冷蔵庫にあるものを乗せて簡単に作っちゃいました!
チーズがなかったので、マヨネーズで代用して作りましたが、これがまた、ソーセージのジューシーさも
あって、ググッとくる美味しさ!

当たり前のことなんだけれど、やっぱりパンは生地が命。
数種類の本のレシピで、生地の配合をいろいろ試しているけれど、出来上がりと
生地の味が全然違います。たまにがっかりすることも・・・。

e0172362_1023767.jpg


この本はクオカで見つけたのですが、HBを使用しながら作るには、配合が一般向けで
失敗しない良い本だと思います。

さて、次回は何を作ろうかな。むふふ。
[PR]
by ena-panda | 2010-06-13 10:28 | パン作り
西山朗子先生お菓子教室
西山朗子先生がご自分のブログで記事を書いてくださいました→クリック「lepetitcitron」

西山先生のお菓子教室に通い始めて1年が過ぎました。今回で5回目。まだたったの1年生です。
先生のお教室には10年通われている生徒さんがたっくさんいらっしゃいます。
凄いことです!10年続けている先生と生徒さん。
私も気がついたら「通い始めて10年なんですよ~!」なんて言う日がくるといいなぁー。

お教室はいつも、知らない人たちばかりなのですが、先生を囲むとみんな和やかで
楽しい時間になるので、あら不思議。西山マジックですね。

さて今回は3種類のお菓子作りに挑戦です!
小池さんちの夏向き甘夏オレンジケーキ。
Far Breton 。
甘夏と紅茶のコンフィチュール

先生は、「簡単でごめんなさい」というけれど、簡単で美味しくできれば最高です!
今回のお菓子たちも、先生の魔法のレシピによって、とってもとっても美味しく出来上がりました!

e0172362_2215752.jpg


夏向きの甘夏オレンジケーキ。小池さんちの甘夏が絶品なんです。
残念ながら小池さんという方は存じ上げませんが、本当に甘みと渋みが
しっかりマッチした甘夏みかん。生地の中にはあふれんばかりに贅沢に
果肉がゴロゴロ入っています。
(どうやら6/6のレッスンから贅沢に入れるようになったとか?!)

e0172362_22262045.jpg


甘夏と紅茶のコンフィチュール。
沢山剥いた皮は大切に大切に紅茶と一緒にコンフィチュールに。
これをバターを塗ったパンにつけて食べたり、お肉のソースにも合うそうです。
こちらはいびつな自家製パンを、くりぬいて中にコンフィチュールを入れてみました。
甘すぎず、紅茶の香りもして美味しい~!

e0172362_22275877.jpg


最後の一つは、フランスの一般家庭でよく作られるという「Far Breton」。
食感は日本でいう、”ういろう”のようですが、もっちもちですっごく美味しいです。
ラム酒につけたプルーンがポイント。香りがとてもいいんです。

西山先生はいつもいつも私達生徒の為に、美味しくて楽しいレシピを考えてくれています。
先生の生徒で良かった☆
ありがとうございます。

12月はちょっと難しいものを・・なんておっしゃっていたけれど、
初心者としては出来るだけお家で簡単に楽しくできるものでお願いしたいわ。
シンガポールでされていた、ブルーベリーのチーズケーキとか作ってみたいです。

今回も楽しいお菓子教室ありがとうございました。次回は10周年記念パーティーですね。
10年の歴史を振り返りながら、そしてこれからの未来に向けて盛大にお祝いしたいですね。
お手伝いにも是非伺います!

あっ。あとは来年の夏は貸切バスをチャーターして、伊豆へ小池さんちへの「みかん狩り」
いきたいですね。


西山朗子先生ブログ『Le Petit Citron』←クリック

関連記事クリックしてね!
第一回お菓子教室
第二回お菓子教室
第三回お菓子教室
第四回お菓子教室
[PR]
by ena-panda | 2010-06-07 23:11 | お菓子教室
クランベリーとクリームチーズパン
今月は外でパンを買うのを止めて、自分で作ろう!というのが目標。
さて今週は「クランベリーとクリームチーズパン」を作ってみました。

e0172362_13532656.jpg


水を入れずに、牛乳を使用するこのレシピはパンに甘みもあり、生地がきめ細やか。
何よりふんわりやわらかく、かなりスペシャルな配合です。

e0172362_13534928.jpg



国産小麦(はるゆたかブレンド)250g
牛乳170ml
砂糖26g
スキムミルク12g
塩5g
ドライイースト3g


これは何にでも合いそうなパン生地ですよ^^
[PR]
by ena-panda | 2010-06-05 13:54 | パン作り
minka-Ⅱ
北鎌倉 喫茶ミンカです

e0172362_22114433.jpg


じゃり道を不安な気持ちで奥まで進むと、2階建ての古民家が現れてきました。
わぁ。。むかしむかしのおばあちゃんちのようです。

入り口はどこかしら?どこから入っていいのかしら?とちょっと恐る恐るガラガラ
ガラとサッシをあけてみました。

e0172362_22124289.jpg


私が行った時は、平日だったのでラッキーな事に他のお客様がいらっしゃいませんでした。
しばらくは貸切状態でしたよ。こんな贅沢・・いいんでしょうかぁ。


店内に入ると、わわわわわぁ・・・。
想像以上、素敵な雰囲気で、興奮が・・・止まりませんでした。

つづく・・・。

関連記事minka←クリック
[PR]
by ena-panda | 2010-06-02 22:14 | カフェ



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧