Happy Life!
 
タグ:お菓子教室 ( 10 ) タグの人気記事
西山朗子先生お菓子教室
西山朗子先生がご自分のブログで記事を書いてくださいました→クリック「lepetitcitron」

西山先生のお菓子教室に通い始めて1年が過ぎました。今回で5回目。まだたったの1年生です。
先生のお教室には10年通われている生徒さんがたっくさんいらっしゃいます。
凄いことです!10年続けている先生と生徒さん。
私も気がついたら「通い始めて10年なんですよ~!」なんて言う日がくるといいなぁー。

お教室はいつも、知らない人たちばかりなのですが、先生を囲むとみんな和やかで
楽しい時間になるので、あら不思議。西山マジックですね。

さて今回は3種類のお菓子作りに挑戦です!
小池さんちの夏向き甘夏オレンジケーキ。
Far Breton 。
甘夏と紅茶のコンフィチュール

先生は、「簡単でごめんなさい」というけれど、簡単で美味しくできれば最高です!
今回のお菓子たちも、先生の魔法のレシピによって、とってもとっても美味しく出来上がりました!

e0172362_2215752.jpg


夏向きの甘夏オレンジケーキ。小池さんちの甘夏が絶品なんです。
残念ながら小池さんという方は存じ上げませんが、本当に甘みと渋みが
しっかりマッチした甘夏みかん。生地の中にはあふれんばかりに贅沢に
果肉がゴロゴロ入っています。
(どうやら6/6のレッスンから贅沢に入れるようになったとか?!)

e0172362_22262045.jpg


甘夏と紅茶のコンフィチュール。
沢山剥いた皮は大切に大切に紅茶と一緒にコンフィチュールに。
これをバターを塗ったパンにつけて食べたり、お肉のソースにも合うそうです。
こちらはいびつな自家製パンを、くりぬいて中にコンフィチュールを入れてみました。
甘すぎず、紅茶の香りもして美味しい~!

e0172362_22275877.jpg


最後の一つは、フランスの一般家庭でよく作られるという「Far Breton」。
食感は日本でいう、”ういろう”のようですが、もっちもちですっごく美味しいです。
ラム酒につけたプルーンがポイント。香りがとてもいいんです。

西山先生はいつもいつも私達生徒の為に、美味しくて楽しいレシピを考えてくれています。
先生の生徒で良かった☆
ありがとうございます。

12月はちょっと難しいものを・・なんておっしゃっていたけれど、
初心者としては出来るだけお家で簡単に楽しくできるものでお願いしたいわ。
シンガポールでされていた、ブルーベリーのチーズケーキとか作ってみたいです。

今回も楽しいお菓子教室ありがとうございました。次回は10周年記念パーティーですね。
10年の歴史を振り返りながら、そしてこれからの未来に向けて盛大にお祝いしたいですね。
お手伝いにも是非伺います!

あっ。あとは来年の夏は貸切バスをチャーターして、伊豆へ小池さんちへの「みかん狩り」
いきたいですね。


西山朗子先生ブログ『Le Petit Citron』←クリック

関連記事クリックしてね!
第一回お菓子教室
第二回お菓子教室
第三回お菓子教室
第四回お菓子教室
[PR]
by ena-panda | 2010-06-07 23:11 | お菓子教室
「西山 朗子先生お菓子教室」~アニョー・パスカル
昨日は久しぶりの西山先生のお菓子教室に行ってきました☆
しかも今回のお教室の最終日ということで、全てがスムーズに運び、アニュー・パスカルの
首が折れることもなく(?)無事に終了しました。

生徒さんの人数も程よく、とてもよい雰囲気のお教室でした。
いつも思うのですが、知っている人はいないけれど、先生を中心に一つの作業をすることによって、笑いがあったり会話がうまれたり、本当に楽しいお教室です。

さて今回はフランス・アルザス地方の復活祭に食べるお菓子「アニョー・パスカル」と、
季節のフルーツを使用した「Biscuit Aux fraises カップ仕立てのいちごのショートケーキ」です。

e0172362_1341784.jpg


この型は、昨年先生が直々にスフレンハイム(陶器を製造している村)まで出かけて行き、買い付けをしてきて下さった滅多にお目にかかれない型なんです。
一つとして同じものがないというくらい、それぞれの顔が違うんです。

私のアニョーは少し痩せ型でやさしい顔をしています。自宅に帰って撮影したのですが、
もともと粉砂糖のかけ方が少なかったのと、袋から取り出した際に、粉砂糖が落ちてしまった
(特にお腹のあたり)ので、ちょっとさびしい感じのアニョーですが、お許し下さい。
仕上がりはもっとキレイだったんですよ(涙)

e0172362_13434421.jpg


「カップ仕立てのいちごのショートケーキ」ですが、これがとびきり美味しいのにビックリ!
最後に皆さんと試食をするのですが、私はスプーンが止まらず、一気に食べてしまいました。いちごのシロップが本当に甘すぎず、香りもよく、しかも生クリームのほど良い甘さとマッチして、本当に先生のレシピは私の好みにピッタリ。いつもうっとりするようなお味です。

お持ち帰りの4個の内、2個を昨日友人にお裾分けしたのですが、早々にメールが来て
「とてもとても美味しかった」と喜んでくれました☆

e0172362_1345977.jpg

(アニョー・パスカルの型と、ラッピング袋。これがまた超かわいーのです^^先生はアイディアの宝庫ですね!)


****
今年西山先生のお菓子教室は10周年を迎えられるそうです。おめでとうございます。
昨日の先生もお話にもありましたが、お菓子を通じて人が笑顔になったり、喜んで
くれるというのは、うれしいものですね。食べるのも勿論楽しいけれど、その人の笑顔が
みたいから、お菓子作りは楽しい~そう感じました。

これからも益々のご活躍を!

今日はいろいろ書きたいことがいっぱいだわ。
もう一つ最後に嬉しいことがあったのです。なんとこの私のブログを見て西山先生の
お教室に通い始められたという方とお会い出来たのです。それがとても嬉しくて嬉しくて☆
このブログを通して繋がれるものがあるというのが、ステキな事だと思いました。


次回のお菓子教室はレシピも楽しみですが、先着順とのことで、争奪戦間違いなしなので、
覚悟して出遅れることなくがんばりたいと思います。(笑)

先生、今回は日程変更して頂きありがとうございました。とても助かりました。
[PR]
by ena-panda | 2010-04-04 13:58 | お菓子教室
おしゃデリクッキング&シトロンコラボレッスン♪
1月16日(土)Le petit Citron 西山先生のお菓子教室と、美奈さんのおしゃデリクッキン
グの初のコラボレッスン。私は初日午前中の部になんとか参加させてもらいました^^

今回のメニューは、美奈先生担当の「牛肉の赤ワイン煮」・「キャロットサラダ」
シトロン先生担当の「フォンダンショコラ」です!1回10名の生徒さん。相変わらず大人気!

まずは美奈先生のお料理編~レシピを頂いてお話を聞いたときに、うわぁーこんなに調味料を
揃えないといけないなんて大変だわぁーと、ちょっと気落ちしたけれど、試食をさせて頂いたら、なんとまぁー牛肉がとろける程おいしくて、これはやっぱり作らなくちゃいけないわぁと思いました。
「牛肉の赤ワイン煮」お野菜もたっぷりです。

e0172362_221714100.jpg



そしてビックリしたのは、キャロットサラダの美味しい事美味しい事!人参だけでこんなに美味しいサラダになってしまうなんて♪ドレッシングの味付けがとっても美味しくて最高だったわぁ。
(自分も千切隊でがんばったってこともあるかしら?)
βカロチンいっぱいのキャロットサラダは栄養満点!素晴らしい!


e0172362_2219237.jpg



そしてそろそろバレンタインということで、シトロン先生の「フォンダン・ショコラ」は
えぇぇぇぇーーーーー!こんなに簡単に出来ちゃうの~?と、ビックリ!!

しかもすっごくチョコレートが美味しくて、もう1個じゃ足りません!ってくらい美味しいの!


e0172362_21163491.jpg



焼き加減がとても難しい事はこれから自分で作ってみて初めて感じる事なんだと思いますが、先生の焼き加減は抜群!さすが!とろ~りとろけるチョコレートが、顔をだした瞬間皆から「うわぁ~☆」と感激の声が~!


e0172362_21165968.jpg



最後にはこんなにかわいい「ショコラ・サブレ」のお土産がついて至れり尽くせりで本当にうれしい~限りです^^


e0172362_21174036.jpg



コラボレッスン、本当に楽しくそして美味しい感激の時間でした。
こんなに楽しい計画を立てて下さり、しかも参加できてとても嬉しかったです。
シトロン先生&美奈先生、本当にありがとうございました。

次回も楽しみにしています!
[PR]
by ena-panda | 2010-01-18 22:25 | お菓子教室
「Le Petit Citron  お菓子教室」
5ヶ月ぶりの西山先生のお菓子教室にワクワクとちょっとドキドキしながら、
行ってきました!

久しぶりに先生にお会いしましたが、ビックリ!とってもお元気で
相変わらずチャーミング。しかも全体が一回りすっきりされて、またまたビックリ!
お痩せになられた体重を聞くと、そう簡単に落とせる体重ではないので、
いろいろと大変だったんだなぁとお話を伺いながら感じました。
でもお元気になられてほんとーに良かった。

さて今回のお菓子教室のメニューは(右)紅玉りんごを使用した贅沢な「ケイクタタン」と
(左)マロンクリームを生地に練りこんだ「コロブリエール」です。
e0172362_065418.jpg

先生は”簡単でごめんなさい”と言うけれど、簡単だなんて~私にはとっても
大変な作業でしたよ。
りんごをむけば、床に落とすし、ケイクタタンが出きあがり、型から外すときに
崩してしまったり・・・数々の失敗お許しください。
又、他の生徒さんにもご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした(反省・・)

そんなドジな事をしてしまったにもかかわらず
私はとっても楽しくお菓子作りをすることが出来ました。

e0172362_083425.jpg


お菓子を作った後は、いつもの先生のトークショーがとっても楽しみで
仕方ありません。先生のお話を聞いていると、自然に元気が湧いてくるんですもの。
ステキ!!

今日のお話も涙あり笑いありでした。
考えさせられることもたくさんあって勉強になりました。
ありがとうございました。
先生のお教室の生徒さんは本当に皆さん良い方達ばかり。
初めてお会いする方ばかりなのに、そんな感じが全然しなくて
先生を中心に気持ちが繋がっているのを感じます。これも先生のお教室の魅力ですね。

来月は西山先生と美奈先生のコラボレッスン「シトロン&美奈のおしゃデリクッキング」
でお会いしたいと思いまーす。今から楽しみ!

あっ最後に・・お菓子のお味ですが言うまでもなく、とっても美味しく出来上がりました!
紅玉を使ったケイクタタンは酸味と甘みがベストマッチしてとても美味☆
日持ちもするというので、毎日少しずつ私の胃袋にしっかり納めたいと思います(笑)

残り約半月のレッスン、大変かと思いますが、元気に楽しく先生らしく
がんばってください!

そして明日は「ジュリー&ジュリア」を観に行ってきます!
[PR]
by ena-panda | 2009-12-13 23:59 | お菓子教室
西山 朗子先生のお菓子教室&トークショー!

今日は会社を休んで、なんと西山先生のお菓子教室に行ってきました。
会社を休んでまでいくなんて~普段はそんなことしないんだけど、
急遽決定し、どうしても先生の笑顔を見に行きたかったんです!

先生のプライベートにかかわることなので、詳細についてブログにはUpしませんが、
是非是非早く良くなって欲しいと思います。072.gif

今回のメニューです!
① サブレ『ディアマン』
② ショコラ・ムー

この2種類です。

今回のお教室は先週月曜日に決定したものの、
定員オーバーでこれない人がいる程、待ちに待ったお教室。
でも一番の目的は先生に会いたいのが一番だったと思います。

今日は10名、女性ばかりでワイワイガヤガヤ。
とにかく先生は相変わらずお元気で、大きな声で
トークショーをしながらの、お菓子教室でした。

家庭的な雰囲気での西山宅でのお菓子教室は
ほんとーに、肩の力を抜いて勉強ができるので楽しい(*^。^*)


出来た作品がこちら!

ショコラ・ムー
注)これは試食用で先生が昨日作ってくださった作品です。

e0172362_1822571.jpg



生地にはバターなどはいれていないのに、すっごくやわらか。
ムースはふっわふわでとろけますぅ。
断面はこんな感じ。

e0172362_1832244.jpg


↑注意!紙コップ・紙皿・プラスティックのフォークなどは、
逆エコではありますが、これは今回だけの用意です。
今回は通常より人数が多かった為、少しでも洗い物を減らすためです・・・
いつも先生が全て行ってくれているので・・・。
生徒は洗い物をまったくしないお教室です。(先生すみません008.gif



ディアマン

無造作に積みあがっていますが、人数が多く数が多い為、とりあえずの粗熱とり。


e0172362_18103589.jpg


こんなにかわいいパッケージを用意してくださっていました。
うぅぅ~ありがたい。(^^♪


e0172362_18454812.jpg



先生ー!ディアマン最高ー!!


e0172362_1862735.jpg



サックサクで軽い!これはすごいサブレですよ!


e0172362_188295.jpg



周りにグラニュー糖がまぶしてあるにもかかわらず、
甘さが強くない!!何枚でもいけてしまう恐ろしさっ。


一枚食べたら止められない。キケンなお菓子です


e0172362_1895972.jpg



これは皆さんへ・・・と先生が昨日焼いてくださった、甘夏のパウンドケーキ。
このレシピが知りた~いぃぃ~との声が沢山あったのですが、
まだ”おあずけ”だそうです(^_^.)いつかきっとお教室のメニューで
教えてくれることと思います。

ほんとにおいしかったー053.gif053.gif053.gif


10:30からスタートした本日のお菓子教室ですが、終了時間は15:00でした059.gif
恐らくですが・・・、4時間半の内、トークショーが2時間くらいだったかもかもかも~???
先生の面白くおかしい話の中には、心の葛藤や涙もあり、聞いている私達も真剣。
人には言えない沢山の辛いこともおありだったのではないかと思います。
それを乗り越え、明るく前向きに生きていこう!という先生のお姿に皆安心したと
同時にがんばって欲しいと思いました。

9月にはまたお教室が再開できるように、
生徒一同願っております058.gif


今日もありがとうございました003.gif
[PR]
by ena-panda | 2009-07-09 18:22 | お菓子教室
今日のおやつです(*^_^*)

今日のおやつは、もちろん昨日Maison romi-unieの
お教室で作った、ウィークエンドです072.gif
その名の通りですね。

e0172362_1839286.jpg


とてもきれいに焼けていました。

e0172362_18442080.jpg


色もきれい。


お味もレモンの香りと、アイシングの甘さが
ぴったり合ってgood049.gif

e0172362_18444654.jpg


透明フィルムに小分けして、
明日は会社のお友達にお裾分けです


よろこんでくれるといいな058.gif
[PR]
by ena-panda | 2009-05-24 18:46 | お菓子
『Maison romiーunie』お菓子教室ウィークエンド☆彡
本日、2度目の『Maison romiーunie』お菓子教室に
行ってきました。072.gif

e0172362_1614988.jpg


お天気も良く、朝から大物のお洗濯を済ませ、
お出かけです。

e0172362_16162250.jpg


今回は「ウィークエンド」です。
後藤先生のお話によると、ウィークエンドは「週末に家族揃って
お菓子を食べたりすることや、週末にお出かけするときに
日持ちするお菓子のイメージから、このような名前が
ついた」との事。

フランスのお菓子屋さんでは、定番の焼き菓子だそうです067.gif


さて、本日の受講生はMAXの8名です。


最初は後藤先生のデモンストレーションを見て
次は自分たちで作成します。

レシピがあるにもかかわらず、一回ではなかなか
覚えられません。

割りに生地がやわらかめなので、
粉類や卵などを混ぜるときは、ハンドミキサーなどを
使わずに、泡だて器で丁寧に丁寧に混ぜていきます。

e0172362_15593785.jpg


焼き上がりです

e0172362_16241777.jpg


でもここからいろいろな作業があるんです。

e0172362_1605049.jpg


アプリコットジャムを丁寧に塗っていきます。

e0172362_1625301.jpg



このままでもおいしそう!なのですが、先生いわく

このままでは少し物足りないらしいです。

アプリコットジャムが乾いてきたら、

しっかりとアイシングしていきます。

e0172362_16291544.jpg


↑先生の作品

アイシングをきれいに塗るのはなかなか難しい。
  

完成です!!!019.gif

↓私の作品
e0172362_16311772.jpg


でもあまりきれいにできませんでした008.gif

このアイシングを塗ることによって、
常温で5日程持つそうです。

今回もティータイムがあり、前日作ったという
ウィークエンドをいただきましたが、
レモンの風味がたっぷりきいて、とても
おいしく頂きました。
(お茶はダージリンティーでした)

7.8月のケークとサブレのお教室はお休みとの事。
ちょっと残念ですが、秋にはまた行ってみたいと思います。

焼いている時間などに、材料の説明、入手方法や
他商品との比較、『Maison romiーunie』で使用している
材料、型紙の作り方等など・・・、本を読んだだけでは
理解できない部分を、細かく説明してくれるので
お教室は重要な場所です。

それからアシスタントのチカさん(多分チカさんだと思います)
いつも笑顔でテキパキと準備をしてくれている姿に
ついつい見とれちゃいます。
ほんと!笑顔が素敵です。

ありがとうございました058.gif


*****
『Maison romiーunie』

東京都目黒区鷹番3-7-17
アクセス:東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分
学芸大学の駅を降り、左手にまっすぐ進み、
スタバの角を右に曲がり、突き当たりの通り右手に
あります。
[PR]
by ena-panda | 2009-05-23 16:35 | お菓子教室
『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡
先日GW前になりますが、念願の『Maison romiーunie』の
お菓子教室に行ってきました072.gif

e0172362_1015247.jpg


1月からお菓子教室を開催していることを知らなくて、
予約をしてから、この日が待ち遠しかったです。

e0172362_10233100.jpg


3ヶ月おきにしか募集を行わないので、人気のあるクラスはあっという間に
キャンセル待ちになってしまいます。

今回は「ショートブレッド」です。
(ショートブレッドはスコットランド伝統のお菓子)

まず、お教室に入ると感激!とてもすっきりしていてきれいなお教室。
準備がすべて整っている状況です。

e0172362_1074778.jpg


お揃いのエプロンも用意されていて、受講生は手を洗って待っているだけの
状況。ちょっと緊張しました。

e0172362_1091450.jpg


一人一人の席には、きちんと名前も書かれていて、「どこに座ろうかしら~?」
のような迷いがなかったのは、とてもよかった。
決められた席に着くのはとても安心。


今回の受講生は3名でしたが、私は超初心者なので大勢で
圧倒されてしまうよりも、少人数で行っていただいた方がありがたかった~☆

だけどその他の方達は、既に『Maison romiーunie』のお菓子教室に数回通われて
いるようで、勝手がわかって、手つきもなれていて、少人数だって大人数だって
変わらないくらい、初心者の私は一人であたふたしちゃいました。ふぅ~008.gif

初めてショートブレッドを作ったのですが、慣れていなので
形をうまく整えて、生地を作ることができずに、時間も無くなってしまい、
かなり”いびつ”なショートブレッドが出来上がってしまいました。

e0172362_10113122.jpg


形はいびつだったけれど、きちんと計量された粉類や、後藤先生からも一応
OKが出たので、お味はよかった011.gif

e0172362_10115651.jpg



焼き上がりまでの時間はティータイムです。前日に作られたという
ショートブレッドとカモマイルミルクティーを頂きました。

e0172362_10133352.jpg


とてもとてもおいしい!この二つの組み合わせがなんとも、心地よい
気持ちにしてくれるんです。

e0172362_10292751.jpg


後藤先生のお話によると、いがらしろみさんも、ショートブレッドにはミルクティーが
一番合うと、おっしゃっているそうです。

★いがらしろみさんブログ★
(いがらしろみさんのブログにも偶然ショートブレッドについて書いているのを
発見!読んで見てください!なんかうれしいな!! )

フランス産の小麦粉と発酵バターを組み合わせたショートブレッドは
しっとりさくさくでした。小麦粉やお砂糖の種類によっても、まったく
違う食感のものが出来上がるそうなので、
いろいろ試して見るのも楽しいかもしれませんね。


帰りはSHOPに寄って、ケイクとクッキーケースを購入しました。

これは「ケイク・オ・フリュイ」です。ラム酒につけた、ドライフルーツが
いっぱい入っていて、食べ応えありです。
(しかも大好きなはじっこを購入)

e0172362_10303518.jpg


とてもかわいいケースで贈り物にも良いですね。

e0172362_1020369.jpg


ちょっといびつになった私のショートブレッドも

e0172362_10203481.jpg


この中に入ると、なかなかではないですか!(^^)!ふふっ。

e0172362_10211028.jpg


今日も楽しく充実した日でした。
やはりお菓子作りは楽しいですね。

次回は「ウィークエンド」のケイクのお教室に行ってきます。

******
『Maison romiーunie』
東京都目黒区鷹番3-7-17
アクセス:東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分
学芸大学の駅を降り、左手にまっすぐ進み、
スタバの角を右に曲がり、突き当たりの通り右手に
あります。
[PR]
by ena-panda | 2009-05-16 10:42 | お菓子教室
 『Le Petit Citron ル プティ シトロン』お菓子教室
 『Le Petit Citron ル プティ シトロン』西山 朗子お菓子教室


楽しみにしていた、「お菓子教室」に行ってきました!
と~っても楽しい時間を過ごしてきました。
ホントにホントに良かった。

西山先生は明るくて、パワーがあって、おしゃべりが上手で、
最初にちょっと緊張していた私を気遣ってくれて、
どんどん参加させようと、他の方々に声をかけて下さったり、
とても居心地良い雰囲気を作ってくれ、
楽しくお菓子を作る事ができました。

西山先生のお教室は一人一台を作成するというスタイルではなく、
みんなで人数分を作成するというスタイルでした。

出来栄えですか?出来栄えよりも・・・
始めての事ばかりで、実は何を作成しているのか、
始めはわかりませんでした(涙)
最後に形になり、そしてレシピを再確認する事で、
少しは理解ができたかもしれません。

でも・難しかったですね~。
初めてしぼりをやってみましたが、うまく形が作れません。
あれは経験と感性?が必要なんでしょうか・・・・
まずは回数を重ねる事が重要ですよね。

今回お菓子は2点でした。
1.”イスパハン”(イスパハンもどき・・と先生はおっしゃっておられました)
2.チョコレートとしょうがのケーク

お菓子作りを始めるにあたって、全くと言って知識の無い私。
勿論イスパハンも、ピエール・エルメも、全く知りませんでした。
ピエール・エルメという方は大変有名な方で、スイーツ界のピカソと
呼ばれる方だそうで、イスパハンというのは、その方の作品の一つとのこと。


今回の先生がおっしゃるイスパハンもどきとイスパハンの違いは
フランボワーズを使っているかそうでないか・・とのこと。
先生にお支払いしたお月謝内では難しいとのことでした(確かに・・)
ここまで出来ただけでも十分です。


これは、マカロンの生地です。

e0172362_11555164.jpg


きちんと先生が台紙に円を描いてくれているのですが、
まるくしぼりを出す事ができません。

  
こちらは、出来上がった西山先生レシピのイスパハン
甘さ控えめ、またライチがポイントになっており、
全体のバランスを引き締めて良くしてくれます。
形は不恰好ですが、お味はとてもよく出来ました。
  

e0172362_1155366.jpg

  
こちらはチョコレートとしょうがのケーク

e0172362_1256383.jpg


中に入れた、しょうがのコンフィです 

e0172362_1256543.jpg

 
こちらも甘さが控えめで、しょうがが効いています。
お酒にも合いそうなケークでした。

復習をしなければ、一回限りのものとなり、身にならないと思うので、
今週末にでも、再度復習をせねば・・と思いました。


西山先生は、シンガポールと日本を行き来しており、
またアジアでのお仕事もあり、今年は3ヶ月に1回のレッスンに
なるそうです。
ちょっと残念ですが、次回6月を楽しみにしたいと思います!
参加された生徒さん達も、すごく良い方ばかりで、
行って本当に良かった~(*^。^*)



 
[PR]
by ena-panda | 2009-03-10 12:57 | お菓子
お菓子教室に行ってきまーす!
お菓子教室に通いたい!って思い初めて2ヶ月程経過してしまいました。
なかなか「ここっ!」というお教室にめぐりあう事ができません。

自分なりの条件もあるので・・・・、
例えば場所(それ程遠くないところ)
レッスン内容(どのようなタイプのお菓子を作成するのか)
希望は焼き菓子なんです。
レッスン料金(基本5000円~というのが一般的?)

ひたすらネット検索して探しています。
あっいいな!って思うところは、もう予約でいっぱい・・とか、
こんなお菓子を作ってみたい!って思ったりすると、
入会金1万円・お月謝8000円とか、
初心者の私にそこまでハードルの高いレッスンは必要ないだろうと思い、
ひたすら探しまくりました。

本当に沢山のお菓子教室があるけれど、
私が行きたいところはどこもいっぱいです。
こんなに不景気といわれるのに、
何故にお菓子教室は繁盛しているのか・・・・。

そしてやっと!やっと!予約を取ることが出来ました!
シンガポールと日本を行き来している先生で、
日本に帰ってきたときに、集中してレッスンを行うとの事。
生徒さん120名もいらっしゃるその中になんとか、
もぐりこませていただきました。
メールでのやり取りだけなのに、やさしさと丁寧さが
伝わってくる先生でした。

3月7日(土)にレッスンを受けてきま~す!
予定されている、レッスンの内容はピエール・エルメのスペシャリテ“イスパハン”
(難しくてよくわからないです・・)
ジンジャーのチョコレートケーキの2種類だそうです(*^。^*)

お~!なんと素晴らしい!楽しみですね~
残った生地があれば、マカロンローズも作るかも・・・って話でした。
さぁ明日は張り切って、エプロン持って楽しんでお勉強してきたいと思います。



西山朗子ケーキ教室
Le Petit Citron ル プティ シトロン
[PR]
by ena-panda | 2009-03-06 17:21 | お菓子



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧