Happy Life!
 
タグ:ホームベーカリー ( 6 ) タグの人気記事
Pizza!
6月は「パンを手作りすること」が目標でした。気合を入れて毎週末一次発酵はHBに
任せて、成形→二次発酵→焼きまでを自分で行い、一度も外でパンを買うことをせずにがんばりました!!!
本当ですよ!

今回は2次発酵の必要のない、ピザを作ってみました。
(焼き上がり後)
e0172362_23175393.jpg



(焼き上がり前)
e0172362_236915.jpg


具はソーセージ・ピーマン・玉ねぎ・しめじのシンプルな薄焼き生地のpizza!です。
オーブンで200度・25分で焼き上がり、成形して2次発酵して焼き上げるパンより早い!

生地がパリパリで下手なピザ屋さんへ行くより、正直美味しかったです。

だけど下手なのは私の写真です。なんで?というくらい、色も構図も最悪。
何度撮っても、良いショットが撮れず、諦めました。

お見苦しくてごめんなさい。

手作りパンはとっても楽しく作っていました。この他に肉まんも餃子の皮も作りたいなって
思っていたんです。
でもこのpizzaを作って、バカみたいに食べてたら、胃の調子が悪くなってしまいました。
辛かったー。お医者さんにいって薬までもらってきちゃったくらいだからね。

なのでしばらくの間、手作りパンはお休みしようかなぁと思っています。
しばらくといっても夏の間くらいかな・・・だって暑いんだもぉ~ん。(なーんて言い訳が多すぎる奴だ!)

それにしても、1ヶ月良くがんばりました!お疲れ様☆
[PR]
by ena-panda | 2010-07-02 23:32 | パン作り
コッペパンと丸パン
今日は早起きだわぁ~。なんて違うんです。なんだか眠れなくて、諦めてパソコンをつけた次第です(悲)

まぁそんな日もありますよね~。何か悩みがあるとかそんなことじゃなくて、昨晩久しぶりに
会った友人と盛り上がり、ちょっと飲みすぎてしまったからかもしれません。
(ぁぁ・・ちょっと頭痛が・・(泣))

いつもだったらまだまだ爆睡中の私ですが、眠れなくなってしまったので今月目標としていた
パン作りの様子でもUpしちゃおうかなぁ~っと。

e0172362_55530.jpg


先週末に作った手作りパンは、中に炒めたベーコン・じゃがいも・しめじを入れてみました。
そしてちょっと形をコッペパン風にしたものと、丸くしたものと2種類作りました。

パンの生地は美味しかったけれど、中に入れた具材がどうもパサパサしてしまって、ジューシーさが
足りなかったのがちょっと失敗だったかな。

e0172362_552611.jpg


形を変えてこんなものも作ってみました。形を変えるだけ、具材を生地の中に入れた場合と、
表に出して焼いた場合とそれぞれ味や風味が違って、物を作るって面白い!って思いました。
職人さんの試行錯誤ってこんな感じなのかな・・・なんて物作りをする人の気持ちがちょっとだけわかったりして・・・。(ほんの・・・ほんの・・ちょっぴりですが・・)
[PR]
by ena-panda | 2010-06-24 05:11 | パン作り
ピザ風調理パンに挑戦!
今月は手作りパンがテーマの私。毎週せっせとHBに一次発酵までお任せし、その後は成形・二次発酵・焼きまでを楽しんでいます。今回はピザ風調理パンに挑戦してみました。

生地は全粒粉を30%程加えた生地にしてみました。
まあるく平らにするのって、ちょっと難しい。かなりいびつな感じが手作り風?と
前向きに捉えて・・っと。

e0172362_10403110.jpg


具材はバジルソーセジ・玉ねぎ・ブロッコリーと、冷蔵庫にあるものを乗せて簡単に作っちゃいました!
チーズがなかったので、マヨネーズで代用して作りましたが、これがまた、ソーセージのジューシーさも
あって、ググッとくる美味しさ!

当たり前のことなんだけれど、やっぱりパンは生地が命。
数種類の本のレシピで、生地の配合をいろいろ試しているけれど、出来上がりと
生地の味が全然違います。たまにがっかりすることも・・・。

e0172362_1023767.jpg


この本はクオカで見つけたのですが、HBを使用しながら作るには、配合が一般向けで
失敗しない良い本だと思います。

さて、次回は何を作ろうかな。むふふ。
[PR]
by ena-panda | 2010-06-13 10:28 | パン作り
クランベリーとクリームチーズパン
今月は外でパンを買うのを止めて、自分で作ろう!というのが目標。
さて今週は「クランベリーとクリームチーズパン」を作ってみました。

e0172362_13532656.jpg


水を入れずに、牛乳を使用するこのレシピはパンに甘みもあり、生地がきめ細やか。
何よりふんわりやわらかく、かなりスペシャルな配合です。

e0172362_13534928.jpg



国産小麦(はるゆたかブレンド)250g
牛乳170ml
砂糖26g
スキムミルク12g
塩5g
ドライイースト3g


これは何にでも合いそうなパン生地ですよ^^
[PR]
by ena-panda | 2010-06-05 13:54 | パン作り
手作りパン(始めての!)
始めて手作りパンを焼きました!

ホームベーカリーが我が家にやってきて、早1年が過ぎました。その間に出来た事は、食パンを作り続けることのみ。
一応配合などは変えて、いろいろ試してみたりしましたが・・・。

最近友達が結婚し、ホームパーティーにお呼ばれした時のこと。
彼女の家にもパナソニックのホームベーカリーがあるではないですか。
ホームベーカリー仲間が出来た!帰り際に「今度パン作りいろいろ教えてねっ!」なんて
言われちゃって、まだ食パンも全てホームベーカリー任せの私。

最初は、ピザも作りたいし、自分でアレンジパンも作りたいし、なんていろいろ思っていたけれど、
実際自分で計量するのも結構面倒で・・・まぁそこ止まりだったんですが。

でもHB仲間が出来て、いろいろ教えてね!なんていわれちゃった日には
次のステップに進まないと~。それとせっかく手元に良いパン焼き機があるのに使わないのはもったいない!
市販のパンばかり買ってちゃダメだわぁーと一念発起してみました。

手始めなので、シンプルなパンからスタートです。

e0172362_13565310.jpg


この配合は、国産小麦7全粒粉3の割合で作りました。(いきなり全粒粉入りの配合か~!)
ちょっと発酵時に乾燥してしまったのか、少し固めな感じがしますが、
全粒粉が割りどっしりめな感じなので、まずまずとしましょう。

全粒粉が入っているので、噛めば噛むほどに味わい深いお味です。
一次発酵はHBにお任せして、成型からラストまで頑張ってみました。

なかなか楽しい時間で、やはり焼き立てが食べられるというのが最高のしあわせ。むふふ。

次は何を作ろうかな。

今月はパン屋さんへ足を運ぶのは止めて、手作りパンを作ることを目標にしてみようと
思います。できるかなぁ~♪
[PR]
by ena-panda | 2010-05-31 23:00 | パン作り
我が家にホームベーカリーがやってきた!

↓ある日の朝食風景・・・何を言いたいかといいますと・・・

e0172362_513493.jpg


お菓子は自分で食べる事も好きだけど、どちらかというと自分で作り、食べてもら
う事に幸せを感じちゃったりします053.gif(変?)

だけどね、パンは食べるのが大好きです003.gif

お菓子教室にもちらほら通うことができ、次はパン教室にも通ってみたいなぁ・・・と
思っていた頃、バースディープレゼントにホームベーカリーが届きました!
わ~い!やった~!!やった~!!058.gif058.gif(はしゃぎすぎだ!)

パナソニックBM-102です。

e0172362_4543837.jpg


パスタ麺やうどん、ピザ生地もできる優れもの!(←でも使うかな?)

最近のホームベーカリー(通称HB)は仕上がりも良く、
中に具材を投入出来たりと、かなり凄く
天然酵母の生種おこしもできるんです(凄過ぎ~)!070.gif070.gif070.gif
一般家庭でもHBがあれば、パン屋さん並みの味ができるらしい。むふふっ。

期待感爆発しそー!!な気持ちをおさえつつ、とりあえずは説明書を
読んで、付属のミックス粉(パナソニック専用)で「初焼き」してみました(^_-)-☆


通常コース4時間かかります。3時間を過ぎた頃、あまり静かなので
不安になりました。炊飯器のように、蒸気がパァ~と出るのかと
想像していたけれど静かです。静かです。中で何をやっているんだろうかと
思うくらい静かです。(不安だぁ・・)

定刻通り出来上がりのお知らせブザーが鳴って、即ふたをあけてみると
しっかりと山型食パンが出来上がっていました043.gif

e0172362_455738.jpg


なんとも良い形です。

テンションが高くなるというよりは、安心感で気持ちは満ちていました。
(ちゃんと焼けたんだ・・・って)初めての事でドキドキしていたんです。

e0172362_14563510.jpg


お味は外はパリっとして、中はふっくらモチモチ。
まさにパンの味です。感激~010.gif

一人で一斤食べれちゃいます008.gif

ということで、冒頭の写真は翌日トーストして食べた朝食です(^_^;)

イーストの香りが漂う部屋。

なんか~いいなぁ~こーゆーのぉ。   

自分で焼きたてのパンが食べられるって幸せ!

e0172362_1112382.jpg


e0172362_11182231.jpg


早速、本も購入してみました。強力粉の種類も多数あり、
アレンジもできるようなので、日々精進してゆく所存です
(気合入りすぎ(-_-;))


Panasonic BM-102
Panasonic BM-102
『とことん楽しむホームベーカリー』
おうちで天然酵母パン
『濱田美里さん』

[PR]
by ena-panda | 2009-05-28 12:00 | パン作り



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧