Happy Life!
 
タグ:学芸大学 ( 5 ) タグの人気記事
「お茶の時間 アラメゾン」【Maison romi-unie】
【Maison romi-unie】にて、5月30日~6月30日までの1ヶ月間、
お茶とお菓子のおいしい組み合わせを紹介するイベント「お茶の時間 アラメゾン」に
行ってきました!


日曜日の午後13時ごろ。
ラッキーな事に、店内はちょっと静か。
こんなにゆったりと店内にいられるのはちょっとうれしいなぁ。
いつもは出来なかった店内撮影をさせてもらった。(ありがとうございます)

e0172362_22301545.jpg



e0172362_22303931.jpg



e0172362_22445745.jpg


入ると中央のテーブルいっぱいに、数十種類のお茶が並んで
います。


e0172362_22361762.jpg


いつもはコンフィチュールが入っている保存ビンに、
サンプルが入っていて、自分で好みの香りを選べる事ができます。
まるで紅茶専門店のようです

e0172362_22324381.jpg


手作りの「しおり」。これだけでもかわいい。

e0172362_22343074.jpg


e0172362_22463864.jpg


e0172362_22354855.jpg


裏面にはそれぞれのお茶とケイク、クッキーの
おすすめの組み合わせが書かれています。とっても参考になります。

e0172362_21461412.jpg


迷いに迷ったあげく、選んだのはこの2種類。
マカイバリ茶園 オーガニック ダージリンティー
(テトラ型ティーバック2.5g×5個 580円)


e0172362_2313421.jpg


e0172362_2310854.jpg


バニラ系の甘い香りや、酸味のあるフルーティーな
ものも好きだけど、あまり個性が出すぎていないものが
ケイクの味も引き出してくれそうで選んでみました。
これは正解!でしたね。お茶の香りはしっかりしていますが、ケイクの
味をかき消してしまうようなことはありません。

e0172362_22371899.jpg


マガイバリ茶園って、私はまったく知らなかったけれど、
とっても有名なお茶なんですね。
チャールズ皇太子が選ぶ優秀有機食品賞等も
受賞しているとコメントがありました。

そしてもう一つは「ひなそば茶」
日本茶・ほうじ茶・玄米茶なども大好きな私。
もちろんそば茶も大好き。
まさかこんなところで、出会えるなんて。意外でびっくり005.gif


e0172362_2238238.jpg



そば茶だけじゃないんです。
そば茶にひなあられをミックスして
より芳ばしく仕上げたお茶なんですって!
お菓子のようなそば茶に引かれたのも購入した理由の一つかも001.gif
見た目にもとってもかわいらしくて、心がうきうきしてしまった。
(40g・・・380円)


e0172362_22383497.jpg



私も自宅にある、保存ビンにいれてみました。
かわいー!053.gif


e0172362_22391666.jpg



今回購入したケイクやクッキーたちです。

e0172362_21404083.jpg


夏の新作ケイク「ケイク・ペッシュ」
(桃のオー・ド・ヴィー(蒸留酒)に漬け込んだセミドライの桃がたっぷり入った
、ケイクです←ろみさんのコメント)
桃大好きの私。ケイク生地は少しふわっと、そしてセミドライの桃が
ゴロゴロと、セミドライの桃はやわらくやさしい味がしました。
自分でも作ってみたいケイクです072.gif

e0172362_21412682.jpg



こちらは、ガトーショコラ(だったと思います)
直径13Cm はあろうかという大きさ。しかも厚さは2cm弱。
しっかり頂ました。


e0172362_21453588.jpg


サブレ・グルグル
見た目がチョーかわいい!だけどお味は甘すぎず大人のクッキーという
感じです。



お菓子にはやはりお茶がつきもの。
美味しいお菓子と美味しいお茶で、よりいっそう
しあわせの時間が増えるんじゃないかな。

切っても切れないふかーい関係。お茶とお菓子のマリアージュ。

このようなイベントは楽しいー!
自分が今まで知らなかったお茶と出会える新しい発見。
そしてケイクとの組み合わせ。

大切な人にかわいい”しおり”を添えて、
お茶とケイクのプレゼントをしてみたいです。

いつ行っても楽しいお店。
6月30日まで半月を切りました。
皆さんも是非「お茶の時間 アラメゾン」に
行かれてみてはどうですか。

新しい楽しい発見が待っているかもしれません。


ろみさんがんばってー!
これからも楽しいイベント待っていまーす!010.gif058.gif


『Maison romiーunie』
東京都目黒区鷹番3-7-17
アクセス:東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分
学芸大学の駅を降り、左手にまっすぐ進み、
スタバの角を右に曲がり、突き当たりの通り右手に
あります。
[PR]
by ena-panda | 2009-06-17 23:05 | お菓子
『Maison romiーunie』お菓子教室ウィークエンド☆彡
本日、2度目の『Maison romiーunie』お菓子教室に
行ってきました。072.gif

e0172362_1614988.jpg


お天気も良く、朝から大物のお洗濯を済ませ、
お出かけです。

e0172362_16162250.jpg


今回は「ウィークエンド」です。
後藤先生のお話によると、ウィークエンドは「週末に家族揃って
お菓子を食べたりすることや、週末にお出かけするときに
日持ちするお菓子のイメージから、このような名前が
ついた」との事。

フランスのお菓子屋さんでは、定番の焼き菓子だそうです067.gif


さて、本日の受講生はMAXの8名です。


最初は後藤先生のデモンストレーションを見て
次は自分たちで作成します。

レシピがあるにもかかわらず、一回ではなかなか
覚えられません。

割りに生地がやわらかめなので、
粉類や卵などを混ぜるときは、ハンドミキサーなどを
使わずに、泡だて器で丁寧に丁寧に混ぜていきます。

e0172362_15593785.jpg


焼き上がりです

e0172362_16241777.jpg


でもここからいろいろな作業があるんです。

e0172362_1605049.jpg


アプリコットジャムを丁寧に塗っていきます。

e0172362_1625301.jpg



このままでもおいしそう!なのですが、先生いわく

このままでは少し物足りないらしいです。

アプリコットジャムが乾いてきたら、

しっかりとアイシングしていきます。

e0172362_16291544.jpg


↑先生の作品

アイシングをきれいに塗るのはなかなか難しい。
  

完成です!!!019.gif

↓私の作品
e0172362_16311772.jpg


でもあまりきれいにできませんでした008.gif

このアイシングを塗ることによって、
常温で5日程持つそうです。

今回もティータイムがあり、前日作ったという
ウィークエンドをいただきましたが、
レモンの風味がたっぷりきいて、とても
おいしく頂きました。
(お茶はダージリンティーでした)

7.8月のケークとサブレのお教室はお休みとの事。
ちょっと残念ですが、秋にはまた行ってみたいと思います。

焼いている時間などに、材料の説明、入手方法や
他商品との比較、『Maison romiーunie』で使用している
材料、型紙の作り方等など・・・、本を読んだだけでは
理解できない部分を、細かく説明してくれるので
お教室は重要な場所です。

それからアシスタントのチカさん(多分チカさんだと思います)
いつも笑顔でテキパキと準備をしてくれている姿に
ついつい見とれちゃいます。
ほんと!笑顔が素敵です。

ありがとうございました058.gif


*****
『Maison romiーunie』

東京都目黒区鷹番3-7-17
アクセス:東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分
学芸大学の駅を降り、左手にまっすぐ進み、
スタバの角を右に曲がり、突き当たりの通り右手に
あります。
[PR]
by ena-panda | 2009-05-23 16:35 | お菓子教室
『Maison romiーunie お菓子教室』ショートブレッド☆彡
先日GW前になりますが、念願の『Maison romiーunie』の
お菓子教室に行ってきました072.gif

e0172362_1015247.jpg


1月からお菓子教室を開催していることを知らなくて、
予約をしてから、この日が待ち遠しかったです。

e0172362_10233100.jpg


3ヶ月おきにしか募集を行わないので、人気のあるクラスはあっという間に
キャンセル待ちになってしまいます。

今回は「ショートブレッド」です。
(ショートブレッドはスコットランド伝統のお菓子)

まず、お教室に入ると感激!とてもすっきりしていてきれいなお教室。
準備がすべて整っている状況です。

e0172362_1074778.jpg


お揃いのエプロンも用意されていて、受講生は手を洗って待っているだけの
状況。ちょっと緊張しました。

e0172362_1091450.jpg


一人一人の席には、きちんと名前も書かれていて、「どこに座ろうかしら~?」
のような迷いがなかったのは、とてもよかった。
決められた席に着くのはとても安心。


今回の受講生は3名でしたが、私は超初心者なので大勢で
圧倒されてしまうよりも、少人数で行っていただいた方がありがたかった~☆

だけどその他の方達は、既に『Maison romiーunie』のお菓子教室に数回通われて
いるようで、勝手がわかって、手つきもなれていて、少人数だって大人数だって
変わらないくらい、初心者の私は一人であたふたしちゃいました。ふぅ~008.gif

初めてショートブレッドを作ったのですが、慣れていなので
形をうまく整えて、生地を作ることができずに、時間も無くなってしまい、
かなり”いびつ”なショートブレッドが出来上がってしまいました。

e0172362_10113122.jpg


形はいびつだったけれど、きちんと計量された粉類や、後藤先生からも一応
OKが出たので、お味はよかった011.gif

e0172362_10115651.jpg



焼き上がりまでの時間はティータイムです。前日に作られたという
ショートブレッドとカモマイルミルクティーを頂きました。

e0172362_10133352.jpg


とてもとてもおいしい!この二つの組み合わせがなんとも、心地よい
気持ちにしてくれるんです。

e0172362_10292751.jpg


後藤先生のお話によると、いがらしろみさんも、ショートブレッドにはミルクティーが
一番合うと、おっしゃっているそうです。

★いがらしろみさんブログ★
(いがらしろみさんのブログにも偶然ショートブレッドについて書いているのを
発見!読んで見てください!なんかうれしいな!! )

フランス産の小麦粉と発酵バターを組み合わせたショートブレッドは
しっとりさくさくでした。小麦粉やお砂糖の種類によっても、まったく
違う食感のものが出来上がるそうなので、
いろいろ試して見るのも楽しいかもしれませんね。


帰りはSHOPに寄って、ケイクとクッキーケースを購入しました。

これは「ケイク・オ・フリュイ」です。ラム酒につけた、ドライフルーツが
いっぱい入っていて、食べ応えありです。
(しかも大好きなはじっこを購入)

e0172362_10303518.jpg


とてもかわいいケースで贈り物にも良いですね。

e0172362_1020369.jpg


ちょっといびつになった私のショートブレッドも

e0172362_10203481.jpg


この中に入ると、なかなかではないですか!(^^)!ふふっ。

e0172362_10211028.jpg


今日も楽しく充実した日でした。
やはりお菓子作りは楽しいですね。

次回は「ウィークエンド」のケイクのお教室に行ってきます。

******
『Maison romiーunie』
東京都目黒区鷹番3-7-17
アクセス:東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分
学芸大学の駅を降り、左手にまっすぐ進み、
スタバの角を右に曲がり、突き当たりの通り右手に
あります。
[PR]
by ena-panda | 2009-05-16 10:42 | お菓子教室
『M-SiZE』~学芸大学
「M-SIZE」は天然酵母にこだわるお店として、

最近雑誌等に取り上げられています。

他のお店ではお目に欠かれないようなパンばかりでした。

PM4時には、パンの種類も少なくなっていましたが、それでも2種類のパンを購入しました。

右コンプリート、左玄サン。

e0172362_12521981.jpg




コンプリートはいちじく、クルミ入り。
玄サンはちょっと謎のパンでした。

でも、お味はしっかりとして歯ごたえもあり、おいしかった!

実はお目当てはほうじ茶のカンパーニュでしたが、さすがに売切れ。
残念でした。

外観の撮影も、ご主人が一段落し、ご近所の方とお話されていたので、
さすがに遠慮しました。

また次回「ほうじ茶のカンパーニュ」を買いに行った時に、
撮影できればと思っています。


目黒区鷹番2-5-17
学芸大学駅より 徒歩5分程度。
[PR]
by ena-panda | 2009-03-05 11:52 | パン屋さんめぐり
Maison romi-unie
『Maison romi-unie』

やっと行ってきました。近くなのになかなか行けず、
本日小雨の降る中、ようやく行く事が出来ました。

e0172362_1139838.jpg


いがらし ろみさんという方のジャムと焼き菓子の
とってもかわいらしいお店です。

店内に入ると、沢山の女性のお客様が・・・
皆さんいろいろ調べていらっしゃるんですね。

e0172362_11393855.jpg



All About というサイトがあります。そこでブレッドジャーナリストの清水美穂子さんが、「メゾン・ロミ・ユニ」さんについて取材しておりますので、詳しくはそちらをご覧頂ければ、オーナーのお菓子作りやジャム作りの気持ちが伝わってきます。
又、店内の風景も撮影してくださっているので、より雰囲気が伝わってきます。


e0172362_1142295.jpg


今回購入したジャン3種類です。

手前左、「いちごとフランボワーズ」
手前右、「いちじくとくるみとヘーゼルナッツ」
奥「ゆずとレモンとはちみつのマーマレード」

e0172362_11422261.jpg


バニラとシナモンを混ぜ合わせたサブレ。

e0172362_11425853.jpg


左「ケイク・ジャンジャンブル」
新しょうがをシロップで煮て、たっぷりと混ぜ込んだケイク。
しょうがのピリッと感が新鮮でした。

右「ケイク・パンプルムース」
3日間かけて作るグレープフルーツの自家製コンフィ(砂糖煮)を
たっぷりと混ぜ込んだ、ほんのちょっと残るほろ苦さが特徴の焼菓子。
グレープフルーツがゴロッゴロッと入っていて、とってもおいしかった。
生地もしっとりです。

これは・・・くせになりそうっ。

ブレッドジャーナリストの清水さんの記事を読んで、
「是非!行ってみたい!」と思いました。
焼き菓子の量り売りや、ショートブレッドやクッキーも¥50~というのも、
昔ながらの販売方法で楽しそう!と思いました。


ホントに行って良かった~(しみじみ)と思いましたね。
店内は日曜日ということもあり、結構混んでおり、
レジを並ぶ人が5名くらいおりました。
一つ一つの包装をとても丁寧に行ってくれているので、
それは仕方がありません。
(お客様はイライラした態度をする人など一人もいませんでした)
それに、量り売りをしてくれるので、手間もかかります。
待つのは当然です。

私は、3個購入の内、2個を母親にプレゼントしたかったので、
とりあえず包装せずに持ち帰りたい旨とその後、
プレゼントすることを伝えたら、
なんと丁寧にラッピングの方法を教えてくれました(*^_^*)


忙しいにもかかわらず、嫌な顔ひとつせずに、対応してくれたのは、
とってもうれしかった事です。
スタッフの方々の対応が心地よかった。

彼女たちはきっと、商品を愛し、お客様を思い、「メゾン・ロミ・ユニ」で
働く事をきっと、楽しんでそして、誇りに思っているんだろな・・って。

・・・そう感じました。


その思いがこちらにも伝わってきました。
どの商品も皆、温もりのあるやさしいものに仕上がっているんだと思います。

良いお店でした。

また、時間をおいて違う種類のケイクや、ジャムの購入をしたいな。

それと!なんとお菓子教室も行っているとのことです!
絶対に行ってみたーい!
(なかなか予約が取れないみたいだけど・・・がんばる!)

是非一度訪れてみて欲しいお店です。


東京都目黒区鷹番3-7-17 
[PR]
by ena-panda | 2009-03-01 21:29 | お菓子



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧