Happy Life!
 
タグ:自由が丘周辺 ( 10 ) タグの人気記事
「D&DEPARTMENT」
D&DEPARTMENT
とても素敵なカフェを見つけました。散歩の途中で出会い、気になったので
雑誌やネットで探してみると、これがけっこう有名なカフェなのです。
「D&DEPARTMENT」です。
(2000年11月にOpen。1F:カフェ・2F:家具・生活雑貨・書籍等を販売)

e0172362_2255173.jpg


夜はお酒も楽しめる素敵なカフェ&ダイニング。

店内はまるで昔の学校を改装したような佇まい。
古い家具がとってもよく似合います。

家具の配置や、ソファの大きさ、スタッフの対応、勿論カフェであるお茶やお菓子も
どれもみな居心地が良いんです。全てがミックスされて”カフェでくつろぐ”とい
う事が、90%かなうお店。残りの10%は残念ながら、混んでいるということでしょうか。
今回はこのような、スイーツを頂いてきました。

e0172362_22544136.jpg


         温かいパンプディング

e0172362_22502837.jpg


         温かいガトーショコラ

週末にでかけた私は運良くすんなり入れましたが、皆さん待っているんです。ひたすら・・・。
土日ということもありますが、やっぱり人気です。

一人で読書をしながらくつろいでいる方も、結構いらっしゃいましたが、
やはり平日にくるのが一番ベストなんでしょうね。

ほんとはみんなに教えたくないくらい、良い雰囲気のカフェです。

e0172362_22523475.jpg


夜ダイニングにもその後行きましたが、照明を落とした空間がとっても落ち着いて、
おしゃべりに花も咲きました☆

是非是非、HPやブログも見て下さい!楽しい内容がいっぱいです!


***********
「D&DEPARTMENT」
東京都世田谷区奥沢8-3-2
定休日:水曜日

最寄り駅
東急大井町線九品仏駅より8分
東急東横線自由が丘駅より20分
東急東横線田園調布駅より15分
[PR]
by ena-panda | 2010-02-09 22:58 | カフェ
秋の九品仏
今ちょうど東京は「もみじ」が見頃のようです。
銀杏はあっという間に、落ち葉になってしまいましたが、
もみじはまだまだこれからというところも、結構あるようです。

私は近所の「九品仏」へ紅葉散策へ出かけました。
九品仏は本当にいつ来ても、整然として都会にいることを忘れさせてくれるような
成熟した静けさがあり、とても落ち着く場所です。

見所はさほど多くはなくこじんまりしているけれど、それでもちゃーんと
秋は訪れて、寒さと共に色づいて、これが11月下旬の九品仏です。

e0172362_2349314.jpg


もみじはもう少し時間をかけて色づきます。
銀杏は黄色のじゅうたんになりました。


皆さんはどこで今年は「秋」を感じましたか・・・?
[PR]
by ena-panda | 2009-11-30 23:47 | カメラ
『クピド!』

東京都世田谷区奥沢にあるクピド!です。
7月25日(土)にお友達と・・・。

e0172362_14573493.jpg


奥沢の駅から1分ほど。静かな住宅街にあります。
奥沢の駅はとてもおだやかで、自由が丘とはお隣同士なのに
どこかやさしい雰囲気の街。


店内ではイートインカフェがあり、美味しいパンやワインを飲みながらの語らいもOKです。

e0172362_14534125.jpg


カンパーニュにベシャメルソースを塗ってロースハムとグリュエールチーズをのせた
ジャルダンと、野菜とホワイトソース、グリュエールチーズをのせたタルティーヌ。

溶け落ちるほどのチーズが魅力的。
カロリーあるなぁ・・・と思いながらも、美味しくいただきました。

テイクアウトにはバゲット。
干しぶどうの酵母を使って焼き上げたというバゲットは、
しっかりとした噛み応えと、ほんのり酸味のきいたもの。
薄くスライスして、ワインのお供にあうかもしれません。

帰るときにはドアをあけて下さる親切さ。
ちょっとびっくり、でもうれしいですね。

*****
クピド!
東京都世田谷区奥沢3-45-2
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
[PR]
by ena-panda | 2009-08-01 10:01 | パン屋さんめぐり
『SORA』~駒沢公園

昨日は奥沢のパン屋さんに行きましたが、
その前に、駒沢公園近くの「SORA」をご紹介したいと思います。

SORAの場所は、どの駅からもちょっと遠いんです。
私は自由が丘からバスに乗って、東京医療センター前で降りました。
降りた後は1分足らず。
マンションの1Fにかわいらしい外観のSORA。

e0172362_16332322.jpg



こんなにかわいい看板が!自然な雰囲気が漂ってきますね。


e0172362_16335326.jpg



入り口のドアの前にはこんな札が立て掛けられています。


e0172362_16343589.jpg


SORAは駅から遠いにもかかわらず、いつも沢山のお客様で賑わっています。
SORAのパンは、国産小麦にこだわって、ハルユタカや岩手県産の全粒分などを
使用しているそうです。


                 今回のチョイスはこの3点。


e0172362_1635631.jpg


                 左:田舎あんぱん
                 中:りんごのプレサーブ
                 右:いちぢく&全粒粉カンパーニュ

e0172362_16353780.jpg



          フランスパンのような田舎あんぱん


e0172362_16361240.jpg



         もちもちとした中に、ぜんざいが詰まっている感じ。
         食べ応えありで甘すぎず美味ですね。


e0172362_16363674.jpg


りんごのプレサーブはサクサクのパイ生地と、りんごの
食感がきちんと残っている品のある味。



お値段の割にはちょっと全体が小さめなのが・・・・・。
でも美味しいものは、コストが少し高くても仕方ない仕方ない・・です。



SORA(ソラ)
東京都目黒区八雲5-19-7たか乃羽ビルIF
営業時間:10:30~18:30  土:12:00~
日祝定休日

[PR]
by ena-panda | 2009-07-26 16:38 | パン屋さんめぐり
『キャトルの苺パフェ』~柿の木坂 本店

毎日ジメジメ。
さすがに梅雨なんだなぁ・・と朝起きるとちょっとユーツになったりします。

朝は雨が降っていたのに、会社の帰り雨が上がっていた時の
持ち帰るあの傘がちょっときらいかも。

でもそんな梅雨時期のちょっとした晴れ間を利用して、
昨年10月にリニューアルオープンした
「キャトル」(柿の木坂)に出かけてみました。

e0172362_2393461.jpg



とっても広々している店内には、数々のかわいらしい
ケーキ達が勢揃い。

パンコーナーも加わってのリニューアルです。
パンの品数にも圧倒されてしまいました。


でも今日の目的は、テラスでのカフェタイム。

e0172362_23115947.jpg


こんなリーゾートチックなお席に案内されてしまった。うふっ。

e0172362_23125819.jpg



クラブハウスサンドを食べようか、苺パフェを食べようか・・・
ちょっと迷ったけど(いっつも迷っている気がする)

赤々とした苺に魅せられて、今日は「苺パフェ」を注文!


e0172362_23231939.jpg


パフェって年に何回食べるかなぁという感じだけど、

久しぶりに食べたパフェはとっても贅沢。
旬の苺のすっぱさが生クリームと融合して
まろやかな苺になるぅ~~~~~。

ファミレスのパフェとは大違い!(当然だけど・・)

これは大満足!!!美味よぉ~

ただ1点だけ、お願いするとしたら器かな。

縦長でとってもおしゃれな器なのだけど、
実はとっても食べにくかったの。

下の苺やクリームがなかなかすくえない。
もうちょっと口があいている器が良いかも・・って思いました。

あっ。でも皆さんきっとお上品なのかも。
あんな下まで食べないのかなぁ・・・?



『キャトル』
住所 : 東京都目黒区柿の木坂3-11-4
TEL : 03-5431-3663
営業時間 : 10:00~20:00(定休日なし)
[PR]
by ena-panda | 2009-07-02 23:40 | お菓子
『itokito』~大岡山
土曜日はウォーキングを兼ねて、大岡山にある『itokito』(イトキト)に
行ってきた。以前来たときはなんとお休みだったのだ。
ずっと気になっていたパン屋さん。

e0172362_12315172.jpg


まだオープンして1年ぐらいの、若手のパン屋さん。

e0172362_12324547.jpg


行った時刻は夕方。ご近所の主婦や、おばあちゃん、
お子さん連れのお母さん。店内は狭いのに並んでる。

みんなここのパンがすきなんだなぁと感じる光景。


e0172362_12343850.jpg


プチブ-ル 噛み締めるほどに小麦の味が感じられる。

e0172362_12351678.jpg


アンチョビドライトマト  つぶれてしまったけれど、

e0172362_12354365.jpg


中がこーんな感じ 大きなドライトマトがドーンと入って、しかも回りは
チーズの壁。うまー072.gif


e0172362_1236725.jpg


クロワッサンのこのサクサクした感じ。 あっという間になくなった。

e0172362_12402628.jpg


他ではあまりみかけない「ソーダーブレッド」が売っていました。

レーズン入り。スライスしてすこーしトーストすると、よりおいしいー!

どのパンもあまり癖が無いため、食べやすい味ばかり。

こーゆーパンは飽きがこなくて好き。



『itokito』東京都大田区北千束1-54-10 佐野ビル1F

営業時間火~金 11:00~21:00 土曜・祭日 11:00~19:00
日・月定休日
大岡山駅から徒歩3分
[PR]
by ena-panda | 2009-06-14 12:48 | パン屋さんめぐり
「ヴォルテール・ピープルズ」~奥沢
「ヴォルテール・ピープルズ」

九品仏からの帰り道。

いつも寄ってみたなと思いつつ、通り過ぎて
いたパン屋さん。「ヴォルテール・ピープルズ」

e0172362_10534671.jpg


九品仏の住宅街にひっそりと佇む小さなお店。
とてもおいしいと雑誌などでもよくみかけます。

e0172362_1526825.jpg


今日はちょっと気分もよいので、勇気をだして
「こんにちは~」と自分から声をかけて入って
行きました。

すぐに職人さんというか、オーナーさんらしき
男性の方が出て来て、物静かに応対してくれました。

バゲットを購入してきました。

e0172362_1054474.jpg


外はパリパリっとした感触で、中はもっちりの評判通りでおいしかった~。
夕方だったこともあり、ハーフしか売っていなかったのですが、
今度はぜひ1本購入したいと思います。

e0172362_1055917.jpg


~余談~
オーナーさんは、「ベッカライ・ブロートハイム」という弦巻の名店で長年修行をされた方。
ドイツパンが中心。目印は、お店の前に置かれたクラシックな自転車。



「ヴォルテール・ピープルズ」

世田谷区奥沢7-53-2
9:00~20:00
定休日:火曜日
[PR]
by ena-panda | 2009-05-10 11:08 | パン屋さんめぐり
パティスリー『NAOKI』深沢店
パティスリーNAOKI



先日お菓子教室に行った際、持ってくるもの中に
”ケーキが入る箱及び、それを持ち帰る袋
(パティスリーの保冷バックの方が多いです)”

というコメントがありました。

パティスリー保冷バックというのを始めて聞きました。

どんなものなのか?

近所のクオカに行き見てみることに・・・。


クオカ専用デザインの保冷バックがありました。

なーるほど・・、そういうバックの事だったんだ。

ケーキの箱って底が広いものが多いので、
一般の紙袋では、対応できない場合が多く、
又、持ち歩く時間などを考えると、保冷剤を
必要とする場合も多く、このような専用のバックが
あれば形もしっかりしたままだし、
少しの間であれば、持ち歩きも問題ないから、
お菓子作りをされる方には、これからの季節とっても大切な
ものになるのだと思います。


↑余談
*********************

便利でお値段もお安いので、早速購入して
帰ろうと思い、レジまで行くと、残念!
現品のみとのこと。(使用は明日)

どうしても持って行きたかったけれど、
現品は少々難ありで、購入後の保障ができないので
売ってくれませんでした。

諦めて、どうでも良い袋を持って私はお菓子教室に
行きました。


皆さんは、どこで買ったのか、それなりに素敵な
パティスリー保冷バックをそれぞれお持ちになって
おられました。(私だけ紙袋・・・・)


購入が出来なかった事で、運良く他のバックを
探す時間が出来ました。

見つけました!ちょっとかわいい保冷バック。



『パティスリーNAOKI』

e0172362_17365826.jpg



ここのケーキもとても美味しいと有名なので、
一度行って見たかったので、ドライブがてら
行ってきました。

そこで保冷バックを売っていたので
即お買い上げしました。

e0172362_1738832.jpg

中にはちゃんと大きめの保冷剤がはいるようになっていて、
かなり機能的です。

e0172362_16294140.jpg


(失礼ですが、クオカよりもセンスがよくて、
お値段は350円ととってもお安かった(*^。^*))


購入したケーキの一部をご紹介~

e0172362_16313991.jpg


蒸しチーズケーキ(lお口の中で一気に溶けてしまう、とろっとろ!ふわっふわ!)
満足感た~っぷりです。


e0172362_16324394.jpg


マカロン
上から時計回りに、シナモン・バニーユ・フランボワーズ
とても上品なお味でした。


NAOKIさんのスタッフは若い方がとても多く、
しかもキッチンはオープンキッチンで作っているところが
とっても良かった。
パティシエの動きなどが見られて、逆に新鮮味がありました。

車を停め憎いのが難点なのですが、
それでも次から次へ・・・と。お客様は足を運んでくるのです。

パティスリーNAOKI
東京都世田谷区深沢4-35-7
03-3703-5522
定休日:月曜日


クオカ
目黒区緑ヶ丘2-25-7 ラ・クール 
自由が丘「スイーツフォレスト」1F
[PR]
by ena-panda | 2009-03-16 17:38 | お菓子
『M-SiZE』~学芸大学
「M-SIZE」は天然酵母にこだわるお店として、

最近雑誌等に取り上げられています。

他のお店ではお目に欠かれないようなパンばかりでした。

PM4時には、パンの種類も少なくなっていましたが、それでも2種類のパンを購入しました。

右コンプリート、左玄サン。

e0172362_12521981.jpg




コンプリートはいちじく、クルミ入り。
玄サンはちょっと謎のパンでした。

でも、お味はしっかりとして歯ごたえもあり、おいしかった!

実はお目当てはほうじ茶のカンパーニュでしたが、さすがに売切れ。
残念でした。

外観の撮影も、ご主人が一段落し、ご近所の方とお話されていたので、
さすがに遠慮しました。

また次回「ほうじ茶のカンパーニュ」を買いに行った時に、
撮影できればと思っています。


目黒区鷹番2-5-17
学芸大学駅より 徒歩5分程度。
[PR]
by ena-panda | 2009-03-05 11:52 | パン屋さんめぐり
パン屋さんめぐり~Himmel~
日曜日に最寄り駅目黒線大岡山の「Himmel」に

行ってきました。(ヒンメルと読みます)

「Himmel」は空という意味だそうです。


e0172362_1375967.jpg



ドイツ仕込みの多彩なパン屋さん

2008年1月にオープンしたそうです。

スカイブルーの窓があざやかで、外観がとても爽やかです。

残念ながら行った時間は、商品の品数が少なくなっており

食べてみたいな・・というパンがなかったんですよね。。。

なので、今度は少し早い時間に足を運んでみたいと思います。


e0172362_1310156.jpg


大田区北千束3-28-4  定休日 火曜日
[PR]
by ena-panda | 2009-02-23 13:01 | パン屋さんめぐり



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧