Happy Life!
 
タグ:谷根千 ( 9 ) タグの人気記事
谷根千散策総集編~街でみかけた風景
8月のお休みを利用して2週間連続で谷根千に出かけてきました。
どこを見ても楽しい発見があり、町並みの良さ、古いもの
と新しいものが交差する場所。それがとても新鮮なものに
思えました。


今日は総集編として、「NATURA」で撮影したものを
まとめてご紹介したいと思います。「NATURA」の現像は自由が丘「ポパイ」で
してみました。ふんわりかわいくやさしい感じの仕上がりを希望。

さて皆さんの目にはどのように映るのでしょうか・・・。

人力車。一度は乗ってみたいとおもいつつ・・・
いつのことやら。赤とブルーのシートが鮮やか。

e0172362_237243.jpg

山積になったしゅうまい達。あつあつの試食をしていたよー。食べたかったな。

e0172362_23123291.jpg



無造作におかれた「下駄やぞうり」この雰囲気に味を感じます。

e0172362_23152074.jpg


猫が多い街と聞いたけれど、なかなかネコちゃんに出会えませんでした。
「ねこあくしょん」全てがネコグッズばかり。ついつい見入ってしまった。

e0172362_23172721.jpg


カフェ前に座る外人さん。雑誌を読むその姿、絵になるな・・。

e0172362_23184365.jpg



実に居心地の良い街谷根千。暑い日に出かけたにも関わらず、
お寺の周辺は広々として、時々涼しい風が吹いてやわらかーい気持ちに包まれました。

何気ない建物もその古い趣で味わい深いものになり、これからも大切に
守り続けて欲しいなと・・・しみじみ。

友人は生まれてからずっと下町で育っていて、以前もそしてこれからも
この土地を離れたくないそうです。
気取らず自然体で歩けるこの街が一番好きなんだとか。

そんな話を聞いて、ちょっぴり羨ましくなりました。
いいなぁと思いつつも、私も自由が丘から離れることなんて
きっと出来ないんじゃないのかなって、そんなこと・・・少し考えました。


楽しかった谷根千 また出かけよう!
[PR]
by ena-panda | 2009-09-10 23:37 | カメラ
『間間間』~谷根千散策⑧
日暮里駅から「夕焼けだんだん」の手前を左に曲がりテクテクと歩いていると、
古~い良い雰囲気の建物を発見!
そうここは「谷中アートストリート」と呼ばれる通り。

ちょっと写真を一枚撮るだけと思いつつも、興味が湧いてついつい中へ・・・。

e0172362_11371184.jpg

(カメラ:NATURA)

『間間間』と書いて、”さんけんま”と読むこの建物は、
週替わりで借主が変わるアートスペース。
今回は、スコーンとほうじ茶を売っていました。(ほうじ茶とスコーン2個を購入)

e0172362_11385558.jpg


その他にも、音楽ライブやカフェやバーの飲食営業もされているとか・・・。

e0172362_11381916.jpg


この建物は築120年と聞いてビックリ。そして2階は下宿屋さんになっていて
学生さんが住んでいるそうです。
その日も奥のお部屋でなにやら楽しそうな雰囲気でおしゃべりに花が咲いて
いました。

そうそうこの場所は東京藝術大学から程近い場所にあって、
昔から芸術家たちに愛され活動されてきた街。
それが今でも残っているんですね。
ずっと大切に活かして欲しいです。

ほんといつも感じるけれど、なかなか奥の深い街です。
もっともっと探検散策してみたい。
そして、ゆっくりとこの街で生活してみたいなぁ・・・などと
つい思ってしまうのでした。



e0172362_1156179.jpg


『間間間』
東京都台東区谷中5-2-29
[PR]
by ena-panda | 2009-09-05 12:03 | カフェ
『SLOW』~かわいい雑貨*谷根千散策⑦
早いもので9月ですね。今年も残り数ヶ月。そう考えるとちょっとびっくり。
9月の最初も先月から引き続き谷根千散策のお話です・・・よろしく☆

-----------------
谷根千にはとても小さなかわいらしいショップがあちらこちらにありました。
こんなところでお客さんはくるの?などという駅から歩いて20分くらいの場所などに、
意外にあったりします。

最近WOOD系のスプーンやナイフ、フォークなどをよく探して
歩いています。色は良いけれど、形がいまいち気に入らなかったりして、
なかなか気に入ったものが手に入らずにいました。

先日高円寺で「これはいい!」というWOODスプーンを見つけてレジまで持っていた所
「売り物ではないんです」と言われショックを受けたことがありました。
それからというもの、どうしてもそれに似た形のスプーンが欲しくて、雑貨屋さんに
行く度に探していました。

とうとう見つけました。スプーンとフォークのバランスが良いものを!
おしゃれ~とはいえなくて、ちょっと形が不恰好でかわいい形のもの。

谷中にある「SLOW」さんで見つけました。
(一枚だけお願いして、店内を撮影させて頂きました)

e0172362_23213575.jpg


一つ一つ大切に作られ、キッチリと配置されたディスプレイ。
ご自分で好きなものを集められたり、作られた作品を展示されていたり・・・と、
こだわりの詰まった店内です。

そこで出会ったスプーン達です。


e0172362_2334928.jpg



このスプーンを使いたくて、トマトスープを作ってみました。


e0172362_23222222.jpg



これからの季節はこのスプーンやフォークで温かいスープを沢山食べたいな。
モチロン!カレーやシチューもOK!




『SLOW』
東京都台東区谷中5-4-12
[PR]
by ena-panda | 2009-09-01 23:34 | 雑貨
『ゆうcafe』~谷根千散策⑥
「花歩」(谷根千散策①で紹介)は残念ながらお休みだったけれど、
もう一つ気になっていたカフェ「ゆうcafe」を訪れて見ることに・・。

根津駅から3分程。赤札堂と串揚げ「はん亭」の間くらにあります。

e0172362_173397.jpg


ゆうカフェの建物も落ち着きがあります。
ここは築80年の古い家屋を再利用してしているそうです。
以前は酒屋さんだったとか・・。

e0172362_1735039.jpg


店内はカウンター席が7つ、テーブル席が2つの、こじんまりしたカフェ。
こじんまりしているけれど、天井が高いので開放的な空間。とっても落ち着きます。

e0172362_175383.jpg


ゆうブレンドコーヒーのカップはそれぞれ違う器で・・・。
苦味も酸味も少なく、とてもマイルドなコーヒーです。ほっとするおいしさ。

e0172362_1761339.jpg


ここはシチューもおすすめなのだとか、それは次回にとっておきましょう。
肩の力が抜けて、リラックスできる場所。

e0172362_1773548.jpg


照明の明るさもとても居心地がいい感じ。
店内にはJazzが流れ、ゆっくりと時間が過ぎて行きました。


ここには一人で読書でもしながら、時間を過ごすのが良いかもしれません。
とてもいいカフェだと思います。ゆっくり出来るのが一番。
おすすめのカフェです。



『ゆうCafe』
東京都文京区根津2-46-4
営業時間:11:30~19:00
定休日:火・第3水
[PR]
by ena-panda | 2009-08-29 17:11 | カフェ
『鷹匠』~谷根千散策⑤
e0172362_22584448.jpg


私はこのような外観に弱い。
絶対に中はとてもよい雰囲気に違いないと思ってしまうもの。

谷根千ではかなり有名な「鷹匠」(たかじょう)という、お蕎麦屋さんです。

e0172362_22315554.jpg


朝7時半から営業をされているというからびっくり。
何度も表の営業時間の案内を見てしまったくらい。

e0172362_22591339.jpg


もちろんお食事してきました。
中に入ると、既にお酒を飲まれて楽しい午後のひとときを
女性グループが楽しそうにお食事されていました。

席数はさほどありませんが、空間としてはなかなかな感じです。


友人は「せいろ」、私は「大根そば」を注文。

e0172362_2239766.jpg



おそばがしっかりとシコシコしていて、美味しい。
ここのおそばはシンプルに「せいろ」を注文したほうが、良いかもしれません。
それと個人的にはおつまみに、「天ぷら」なんてあったらいいのになぁ~なんて思っちゃいました。

谷根千はとっても楽しいところ。
昭和の雰囲気等が残っていて、楽しさが沢山詰まっています。
谷根千シリーズは残り数回の予定・・・・。


*********
「鷹匠」
東京都文京区根津2-32-8
営業時間:7:30~9:30 12:00~18:00
定休日:月・火(第一・第三火)
TEL:03-5834-1239
[PR]
by ena-panda | 2009-08-27 22:54 | 出来事
『イアナック』~谷根千散策④
『イアナック』

e0172362_12584040.jpg



友人の散歩コースには、いつもこのイアナック通りがあるそうです。
でも一度もパンは買ったことがないって!私には信じられないわぁ。

e0172362_12592873.jpg


イアナックのシェフは「メゾン カイザー」「ルノートル」などで経験を積んだ方。
オープンは2006年の秋。全てに自家製天然酵母を使用しているこだわりようです。

期待がふくらみ初のイアナックは、
扉を開けた瞬間一番最初に目に飛び込んできた
2種のスコーン「メイプルナッツ」(奥)「ブルーベリー」(手前)を購入。

e0172362_1303779.jpg


その他、「バジルマカダミア」「クリームパン」等を購入。
クリームパンは散策途中で我慢できずに食べてしまった。

e0172362_132791.jpg


スコーンもバジルもクリームパンも全て好みのパン。
最近スコーンに目覚めた私。ボソボソしているスコーンはちょっと苦手
だけど、イアナックのスコーンはとってもしっとりしていてバツグンの美味しさだった。

バジルマカダミアは、バジル風味のパンの中にゴロゴロとマカダミアナッツが
入っていて贅沢~。軽くトーストして食べるとナッツが香ばしくてこれまた美味なおいしさ!

一つ一つに丁寧さが感じられて、うれしくてあったかい気持ちになれるイアナックのパンでした。
ここにはまた買いにいきたいな。久々に自分の好みのパンに出会えた気分。

そして自家製プリンがとってもおいしそうだったので、次回また・・。

『イアナック』
東京都荒川区西日暮4-22-11
営業時間:8:30~19:00
定休日:不定休
[PR]
by ena-panda | 2009-08-23 13:22 | パン屋さんめぐり
『手作りパイ マミーズ』~谷根千散策③
谷中銀座をぶらぶら歩き、根津に向かう途中、
手作りパイ「マミーズ」(谷中店)を見つけました。

e0172362_218499.jpg


ボリュームいっぱいのアップルパイです!恐らく今まで食べたことのないような
アップルパイです。

e0172362_2192568.jpg


パイ生地の厚さやサクサク感はさることながら、
中に入っているりんごが美味でたまりません。

e0172362_2195910.jpg


シャキシャキ感をしっかり残し、しかも水っぽくない。
お値段が350円というのも、びっくりです。

ほんとっおいしいアップルパイでしたー☆

そして白桃のソフトクリームも頂きました。

e0172362_21104476.jpg


これもめちゃくちゃおいしいソフトクリームだったのー。
ソフトクリームの中には、桃のつぶつぶが沢山入っていて
風味もバツグン。


どれもこれも、気取らずに食べられる素朴さに、心がほっとしました。


**************
自宅に帰ってOZ「大好きおやつ」を読んだら、「谷根千おやつ散歩」という
コーナーにマミーズが掲載されていました!(^^)!
手作りパイ「マミーズ」(谷中店)
東京都台東区谷中3-8-7
定休日:不定休
[PR]
by ena-panda | 2009-08-19 21:29 | お菓子
『かなかな 道具と雑貨』~谷根千散策②
谷中をぶらぶら散策していると、通りを少し入ったところに
『ギャラリーかなかな』を見つけました。

オープンして17年になるとか・・・。

e0172362_17363668.jpg


木枠の看板と蔦がとてもマッチしていて、風情があります。

e0172362_17371785.jpg


白いベンチがかわいくて・・・ついつい中に引き込まれてしまいます。

e0172362_1740287.jpg


店内には、数十種類の絵葉書や、カトラリー、グラスや籠など様々な
雑貨がディスプレイされていました。

e0172362_17415286.jpg


かなり古いものも展示されていて、みているだけでも癒される空間でした。
谷根千は「花歩」もそうですが、古い建物を活かしてカフェやギャラリー等をされている
お店をよく見かけます。風情と落ち着きがあって、とても居心地の良い街です。



e0172362_17435173.jpg

******************
『かなかな』東京都台東区谷中3-2-9
営業時間13時~19時
定休日:月曜日
[PR]
by ena-panda | 2009-08-15 17:54 | 雑貨
『花歩 古民家カフェ』~谷根千散策①
下町育ちの友人と、谷根千散策へ出かけました。
あまり足を踏み入れたことの無い所だったのでわくわくです。

最初に向かったのは西日暮里駅から、道に迷わなければ駅から5~6分程。
築50年の古民家を、カフェにしているという「花歩」さんへ。

e0172362_535546.jpg


気をつけて探さないと、見落としてしまいそうな場所にあります。

e0172362_56119.jpg


前情報によると、どうやら定休日は土日とのこと。お盆期間中ではあるけれど、
平日なのでやっているであろうと、期待を胸に出かけていきましたが・・・残念。
現在は定休日が変更になっており、月・火・木の営業とか・・・。

せっかく訪れたので、外観だけ撮影させて頂きました。(勝手にごめんなさい)

e0172362_565244.jpg


この佇まい。実に良い感じです。あ~本当に残念だったなぁ。
次に行けるのはいつのことやら・・・。でもまたいつかきっと・・・・。


e0172362_524171.jpg

******************
「古民家カフェ 花歩」
東京都台東区谷中3-21-8
[PR]
by ena-panda | 2009-08-15 05:18 | カフェ



自由が丘在住。日々の好きな事をあれこれつづっています。 最近はデジイチに夢中*
by ena-panda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
お菓子
自由が丘
パン屋さんめぐり
お菓子教室
パン教室
パン作り
雑貨
カメラ
お菓子作り
カフェ
映画
出来事
お料理
ウォーキング
ネイル
最新の記事
「ポワン・エ・リーニュ」
at 2010-09-19 12:06
横浜さんぽ③
at 2010-09-13 13:23
東京湾花火大会
at 2010-09-06 20:00
横浜さんぽ②「bills」赤..
at 2010-09-06 19:51
復活です!
at 2010-08-21 12:00
お知らせ☆パソコン壊れちゃい..
at 2010-07-30 13:26
横浜さんぽ①
at 2010-07-15 21:19
ネイル
at 2010-07-10 12:14
Pizza!
at 2010-07-02 23:32
minka-Ⅳ
at 2010-07-02 21:45
以前の記事
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
more...
タグ
(38)
(35)
(27)
(24)
(18)
(17)
(12)
(10)
(10)
(9)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
ライフログ
リンク*
ブログパーツ
フォロー中のブログ
snap photos
TUKMD+  
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧